どしゃぶりの石山寺、、、トマトの成長 | ☆ わ・が・ま・ま ☆

☆ わ・が・ま・ま ☆

ブログの説明を入力します。

 

  遅い梅雨に入り

    毎日すぐれない悪天候

 

 

   先日 日帰りバスで

      滋賀大津の石山寺にいってきた

 

  西国三十三所観音霊場の

    第十三番礼所です

 

   普通の雨ではなくどしゃぶり

 

   

   東大門をくぐり石畳の参道

           雨で光っている

   

 

   

 

   歩く脇には苔の緑が雨できれいねぇー

  

   

 

   アップダウンが多く 本堂に行くには此の階段をー

   雨はどしゃぶり、、、滑りそう―で

             ズボンの裾はびしょぬれ

             背中も濡れつめたいなぁー

 

    

     雨   雨

 

    

    石山寺といゆうとおり本堂前に巨岩があらわになっていた

 

   

 

   敷地面積広く 高低差もあるがこの雨では、、

   初めて訪れた石山寺、、、ゆっくり回りたかった

 

   モミジがおおくあり秋の紅葉がいいかもー

   雨の中観光客はおおく外国人観光客が目立った

 

   移動して

   京都宇治の平等院にー

 

    ここでも雨

    

 

    

     国宝 平等院

     以前きましたので鳳凰堂の中には入らず

             池の周りをひとまわり

 

    

    

    白の蓮があちこち

 

    

 

    裏手の鳳翔館では

    グッツの販売もしていた

    書道家がみえていてこんなサービスをーー

 

     

      希望の一文字をうちわにー、、、絆

 

         

 

 

 

         雨でさんざんでしたが

         雨がいい思い出になるかもしれません

 

 

 

 

          ミニ菜園

 

      トマトがりっぱにー

      

 

      

 

      

       種まきからして 苗作りしたから

       こんなに大きく成長、、、うれしくなっちゃうわ

 

      

      苗を買ったミニトマト、、1本

 

     今日の朝

      どうかなぁー、、、と 見に行った

 

      

      初収穫     、鳥が一番乗りでした

 

     鳥対策   、どうしょうー

 

 

       トマトで満腹になりそうだわ

 

 

 

 

         明日も元気でー