done

AD

儒教道徳は、巷で用いられると押しつけがましいから嫌い。


先人の名言は、巷で用いられると自己嫌悪に陥るから嫌い。


これからを変えられないで何故「温故知新」か。

これからを創造できずに何が「先人の知恵」か。


でも、なんだかホコホコと、偏屈にならずに頭にしみてきた。…僕がつい最近知った歌。


この里に

手まりつきつつ子供らと

遊ぶ春日は

暮れずともよし


うんうん、そうだよ、そうだよ、良寛様、僕もそう思う。最近の流行の歌もいいし、ボンジョヴィは相変わらずかっこいい。


でも、良寛様、貴方はもっとかっこいい!

AD


浮雲シングル ~松柏塾日記~-なんじゃ?これ?
「最近ハサミを使い出して困ってる。」


ある若いお母さんが僕に言いました。大分昔のことです。なんでー?って聞いてみたんです。そしたら、ハサミを使って細か~ぃ、細かい紙片を沢山作るんだそうです。で、空き箱に沢山詰めて…


ばーっと、部屋中にばらまく!


んだそうで、そのお母さんは


「ひーっ!!!」


ってなるそうです。でも、その子はやりたがるそうです。お子さんは、友人の結婚式のビデオを観てやり始めたそうです。

「ぼくんちも、それ、子どもが『よく』やってたよ?」

と言いますと、お母さんは、

「えー、片付けとか、いやじゃん?」

と言います。でもでも、子どものあらゆる欲求が、どんな形で知的欲求へと進化するか読めません。紙吹雪って子どもはきっと沢山の経験をしているはずだから、貴女が怒って気分をしょげさせないで…。とお願いしました。友人の言だから聞いてくれたのかは解りません。しばらくしてそのお母さんから電話をもらいました。


「なんか、最近、『さんかく・さんかく』とか言いながら紙を切り始めた。」


と言うのです。きっとその子は、『形、さんかく』のイメージを沢山獲得しているのでしょう


「わー、発展してるじゃんwそのままそのまま!」


と電話を切りました。あれから10年がたちました。その子はとても算数の好きな子に成長しています。

AD

浮雲シングル ~松柏塾日記~-散らかしだ!  小学校では算数が好きで、中学校に上がっても、高校に入学しても、数学が好きと言う塾生は結構います。勿論そうした塾生は大概学校の学習内容も十分理解しているし、数学的な思考の場面では嬉々として、問題を解決する為に色々な事をし、また、優れた発想に出会うと「すげー!」と興奮します。


 松柏塾ではよく塾生と話をするのですが、「何で数学が好きなの?」と聞くと、僕にとっては余り原因とはならない答えが返ってきます。


 だから、子どもの頃のことを御両親にインタビューすることがあります。


で、最近なんとなーく、共通する物が見え始てます。


あ、その前に、理数好き、得意の親御さんに謝っておきます。


それは…、


 だらしないこと(笑)


整理整頓された遊びの空間ではどうやら、「算数的な、数学的なものとの出会いの場」が少なくなるみたいです。


経験的なことですが、小さな子、4歳位の子と遊んでいると、小さなぬいぐるみの類、それはもう、コチャコチャした細かいのを並べて遊ぶ光景を目にします。僕が、


● ● ● ●


と並べると、彼/彼女は


● ● ● ●


と、並べようとします。「なんでー?」と聞くと、どうやら縦と横の数が違っていて心持ちが悪いそうです。こんな簡単なことですけれど、遊びの場には算数的なことが沢山あるんです。その子が計算を出来なくても、脳が働いて、なんとなーく、「この方がしっくりする。」んですね。


そして、そんな体験を好きなようにさせておくと…


当然、部屋は散らかる


んですね。


浮雲シングル ~松柏塾日記~-みぃちゃんの絵


松柏塾の塾生で最年少の子。こんど小学校3年生になるみぃちゃん。


みぃちゃんが絵を描いてくれた。


花と蝶々の絵。


ペンの運びと色づかい、雰囲気がとても気に入ったのでもらった。以前僕の持っていた葉書大の画用紙が欲しいと言ったので数枚あげたんだった。


「あのね、ここに来る途中でママの買ったペンで描いたの。」


僕はこの絵が大好きになった。優しさが溢れていて、僕みたいな大人をホッとさせてくれる素敵な絵だ。僕にはちょっとかけない。


繊細な線の具合が何よりも素敵だ。余りに素敵だったから、


「もう1枚描いて!」


とお願いしたけれど、真剣な顔をして彼女が言う。


「描けないよ…。」


ちょっと心配になって


「どうして?」


と尋ねた。


「かけないよ。ママと一緒でないと。だって、自動車の中で描いたんだもの。」


…意味が解らない。ママの自動車は彼女の創作の場所なのか???


ちょっと考えて解ったwww


この繊細な線のよれ具合は、走行中の車の中でないと描けないのだwww


みぃちゃん、有り難う。僕を幸せにしてくれて。


ありがとう。