記事執筆も楽しい仕事♪ | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

先月から妙に増えた依頼…何と記事を書くお仕事シラーメモ
一つ請け負ったら、気づいたら5種の記事に増えてしまいました。

週単位の締め切りがあるファッションやライフスタイル全般のものと、
月単位で記事数をこちらが調整指定できるエンタメものと、
必要数、記事依頼があるITものと、
毎日1記事の日刊ブログ等々、
ペースも種類も全て違うから慣れるまでに大変でしたあせる


自身のライター名が出るものもあれば、
名前は出ないものもあるし、
まぁ、様々あります。

そして、MINAも文章書くのは得意なようで、分野によっては、かなりの情報通でもあるので、
いまや、2人してライターの肩書きがぶら下がりつつあるとか、ないとか(笑)


記事の締め切りが重なってしまうようなタイミングがあると、そりゃあ、頭は忙しいです爆弾

それぞれのサイトの趣旨に合わせて、書き方も文章や語尾も違う場合があり、

かなり砕けた文章もあれば、
某有名サイトのコンテンツだから、それなりのイメージや品格を保たなきゃいけなかったり。
その切り替えが忙しいんです。

とはいえ、全て、それなりに自分のスケジュールと相談しながら依頼先と調整できるので、助かってますニコニコ

おかげさまで(?) 最近は、お話を断ったりなんて偉そうなことも(;^_^A

というのも、こればかりは、演奏などの本業を優先させていただくためには致し方なく…

抱えきれない量を引き受けてしまってはご迷惑おかけしますからねあせる

本業のために、やらなきゃいけないこともありますし。


今、キュレーションサイトと言えば、
沢山のライターさんがいらっしゃいます。
趣味で書く方、お仕事で書く方、PV報酬で書く方などなど…。

キュレーションサイト自体が豊富にあるんですよね。

パソコン一台あれば、どこでも仕事ができる時代だなぁと。

私達、演奏家も、体と楽器があればどこでも仕事ができる職業です。


ただし、演奏家に関しては、一度に複数の仕事が出来ません(^。^;)
体は一つ。

講演の依頼も、記事の依頼も、
時にはデザインや資料作り、音源作りなども…

時間が許す限り、心よく引き受けさせていただいてますが、

ただ、一つだけ…

今、画像加工ソフトが使えないんです(T_T)

フォトショップやイラストレーターが、パソコン修理の際に削除せずに初期化されてしまってガーン

シリアルナンバーも、引っ越しの際に紛失したのか見あたらず…

今はブラウザーで使える加工サービスを使ってますが、
本格的な画像加工ソフトが使えないだけに、
印刷に通す目的のものの多数が扱えず…

あ~あ、やっちゃった~(>_<)…って泣くに泣けず…

そういった面では、パソコンの作業って不確かなんだなぁと。

つくづく感じています。