ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:

昨日をもちまして 花屋修行終わりです


一口に花屋といっても 色々な店があって  やり方もそれぞれなんだなぁ~と

わかりきってた事だけど 改めてそんなことを感じました



正直言って これは続けられないな・・と思ってから半月あまり

シフトこなすのが辛かった


今月はかなりの まったり~としたシフトだったんだけど

それはあくまでも仕事だけの話で  それ以外が目白押しだったもんで忙しかった


最終日の昨日は 何でこんなに疲れてるのかな・・って不思議だったけど

手帳を見て  そら疲れてるわと納得


今月あたまに1日 何もない日があったけど

3週間以上 ずっと毎日何かしらあって ドタバタしてたんだ


クリスタルマスターコースが連続5日間あったり 学校も始まったり

そんなに忙しいという意識がなくて  とにかく仕事は最後まできっちりやりたかったから


そっちのほうばっかり気になってた



ともあれ 一段落してホッとしたかな


店はこれから母の日に突入するんで かなり忙しくなりそうだけどね

母の日ギフトの先行予約(今月中だと特典有りみたいな) も始まってるけど


始まって途中で色々変更になりそうな気配があったり をいをい!!


んーーーー・・あんまり詳しく書けないけど

何で今更?みたいな話が沢山あって  お客さんになんて説明するのかな


幸いにして アタシは説明するチャンスがなかったんで良かったけど

お客さんの立場で考えたら なんだかなぁ・・・だと思うけど



お花の仕事は大好きだし  花屋には未練も残るけど

諸々考えたら この先やることはきっとないと思う  体力的に・時間的に無理だわ


沢山の貴重な経験をさせて頂けたことに 感謝です


さー!お仕事探すぞwww


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

花屋復帰して 早1ヶ月・・・ですが


地域性なのか なんなのか   かなりのギャップが・・・


いろいろな部分がアバウト というか どんぶり勘定というか  なんと言うのか

慣れれば良いのかな? と思いながらやっているものの  慣れたくない部分もあったり


かなり葛藤の日々が続いております



考えるに カノシェでは本当に恵まれた環境でお仕事させていただいたんだと

今更ながらに思います



毎回出勤のたびに 何が起こるやら・・・と ドキドキ


ここんところ毎回 仕事に行くたびに店の車がなくて  おいおい・・


車がないと店まで行けない距離なので 本当に勘弁してもらいたいのだけど


やっぱり現場をきちんと把握して マネジメントする立場の人がいないのが問題なのか


先日は別の店舗のスタッフさんと話ししていて

『お花のプライスついてないけど どうしてるんですか』って聞いたら


「適当よ~~~」って。。。。。。。えっと。。。。


適当・・・なんだ    そこが一番辛いよ(´;ω;`)



昨日とはうってかわって 今日は晴れました   よかった

お天気が悪いと うっとおしいからね


とりあえず ちょっとジタバタしてみようと思ってるところです  うーーーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花屋仕事を再開してから 早くも1ヶ月が過ぎました

3月は怒涛のように忙しかったので  なんか あっという間だったけど


大体の雰囲気はつかめたものの・・・決まりがなさすぎて 混乱することも多い


しょっちゅうなのが 車がない事


本店に出勤して そこから車で店までお花持って移動するのだけど

朝一に行っても車がないことが ごく当たり前の日常・・おいおい!


仕入れに1台、配達に1台、他の店舗に1台・・・とかってなってくると  万年車不足


マイカー通勤してる人は しょっちゅう自分の車で移動してるし

それでもガソリン代は出ないんだって


まぁ・・交通費がかからないくらいの近さなんで マイカー通勤してるみたいだけど

それも考えもんじゃないかと思ったりする


うちは旦那さんが絶対反対なのと 仕事でいつ車が必要になるかわかんないので

常時電車通勤  なので店の車がないと動きが取れないんだ


『車通勤できないの?』って ほかのパートさんから何度も聞かれたけど

それは無理!と押し切ってます


今日も朝から車がなくて  結局店まで送り迎えしてもらった



いろんなことが かなりアバウティーで  ざっくりとどんぶり勘定みたいな店なので

人によってやることがかなりバラバラ(苦笑)


配達も 基本は5000円以上の注文なんだけど かなり近場だと2000円くらいでも行ってるし

んーーー・・・判断基準がわからん


勤務時間もあってないようなもんで  忙しい時はいつ帰れるかわかんないし(ーー;)


なので お休みにしてもそうだし 

仕事にしても 自分が出来る範囲をしっかり自覚しておかないと とめどなくなる危険性もありそう



みんな主婦パートだし 子供もいる人ばかりなんだけど

あんなに仕事してて 家事はいつやってるんだろう?  いつも不思議になる


繁忙期は連日日付が変わるくらいとか  ひどい時は朝までとか・・

旦那さんいるんだよね? 子供もいるんだよね?  ご飯どうしてるのかなぁ


人ごとながら気になるけど  出来る状態だからやってるんだろうか



とりあえず 自分の体力とか  できる時間帯とか  しっかり考えてやらなきゃなぁ


明日から消費増税  お値段もちょっと上がります

来月は かなりシフトがゆるゆるなので のんびりいこうと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は多摩川クラシコ  両チームともリーグ戦未勝利の中での一戦

んー・・・勝ちたいよ  かなり切実に勝ちたい


ナビスコ鹿島戦のいい雰囲気をそのままに リーグ戦勝ち点3取りましょう



昨日・一昨日の2日間で ほぼ24時間の仕事してきました

朝8時から夜の9時までと 朝8時半から夜9時まで  さすがに疲れて・・


昨日仕事から帰って 晩ご飯食べたら眠くて眠くて


スカパーでポール・マッカートニーの特番

 『オールマッカートニー』を12時間放送してたんだけど


それを追いかけ再生して見ながら フローリングで沈没


足は浮腫んでるし 目もはれぼったくて  コンタクト外すのが大変だった


右手は絆創膏だらけですwww   もうね・・傷だらけ


仕事してる時は気がつかなかったんだけど  終わった途端に痛いのに気がついた

花屋では 下の方の葉っぱとか  痛んでる葉っぱは取るんだけど


その時にいちいち1枚づつなんてとってられないので

素手で一気にザーッと取るので それを何度もやってると傷になっちゃうんだよね


お彼岸の仏花もたくさん出たけど  昨日は飛び込み注文が沢山


お母様のお誕生日のプレゼントの花束だったり・・・喜んでいただけたかな?

お嬢様はとっても嬉しそうに お持ち帰りして下さいました


お嬢さんを亡くされたという 若いお母さんは

法事だけど ひまわりとガーベラ入れた明るい色合いのアレンジを注文


ひまわりとガーベラと スイトピーを入れて  可愛い感じにお作りました

辛い経験されたんですね ・・胸がいっぱいになりました


若いお兄ちゃんは お母さんと来店されて

オレンジと黄色と紫の輪バラを入れて 2000円の花束


えーと・・色合わせにちょっと苦労しましたが  ご用途はなんだったのかな?



閉店直後に飛び込んできたお客様は 枕花の注文でした

白ゆりや菊 紫の入ったトルコキキョウでお作りました  お気を付けて~~



毎日色々なお客様が来店されて  やっぱり花屋って楽しい

外見とは違って  かなりガテン系の仕事だし大変だけど  やっぱり楽しいなぁ


水仕事もあるし 手あれもひどいのでハンドクリーム塗ったら手が真っ赤になるww

爪の中なんてお風呂に入っても汚れが落ちないし・・


それでも花屋には花屋にしかない楽しさがあるんだよね  改めて実感してます



たっぷり寝て 元気回復したので   今日は多摩シコの応援頑張ってきます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝の8時半から夜の8時まで ガッツリ勤務頑張ってきました

いやぁ・・・さすがに ほぼ半日の勤務は初めてだったので心配だったけど


やればなんとかなるもんなんだ   疲れたけど


お彼岸近いし 日曜日だし   結構お客さんが来てドタバタしました


ギフトのお花の注文もそこそこ入ったり  鉢物も動きがあって

でももうちょっと売上欲しかったな



店まで幌付きの軽トラで行ったんだけど 一緒に勤務の人が4時半で上がり

帰りはアタシが一人で運転


幌付きだとルームミラーで後ろが見えないんだよね  ついてても意味ないじゃん!

おまけにブレーキの効きが悪い  夜道だし・・用心しながら帰ってきました


うーーーー・・腰が痛い 膝が痛い



明日はお休みになったので 午前中に体のメンテに行こうと思います



そして ドリカムコースで一緒だった 桜良ちゃんから頼まれて

昨日オーさんのところにアレンジを作って発送してあったの


ゆうこちゃんがレベル3終了なので そのお疲れ様のサプライズプレゼント♪


うふふ~~~しっかり成功したみたいです


オーさんからも桜良ちゃんからも ゆうこちゃんからもメールをもらいました


こういう花贈り 良いなぁ   素敵です



今日は店に 双子の子供連れのお母さんが来店されて

おばあちゃんのお誕生日プレゼントの花束を注文されました


何色がいいですか?と伺ったら


『赤がいいーーーーっ!』と二人でwww  可愛い(*´`)


おばあちゃん喜んでくれたかな~?



はぁ・・明日は少しのんびりしようっと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は朝からの勤務  8時半に出勤して夕方5時半まで


いやいや・・・長いよ   でもあんまり長いって感じなかった


もうすぐ春のお彼岸なので 花屋は忙しいです

束売り用の仏花山のように積んで 車2台で移動・・てんこ盛り状態


それを下ろすのも一苦労で  二人で何度も往復しちゃった


それ以外の 卒業のアレンジや花束もあったり  ドタバタドタバタ・・


店売りはそんなに忙しくなかったんで やれやれだけど

流石に8時半から17時半までの9時間勤務は 疲れましたがな


でもね  明日は8時半から夜の8時までの勤務なんだよ


更に長丁場  しかも日曜日    忙しいかなぁ~


もしかしたら売れ行き次第では 店が終わってから本店で作業があるかもしれないし

そうなると更に勤務時間は伸びるわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いやいや 今からそれは考えまい  気が遠くなるわ


年末はもっと長期間にわたって 死ぬほど忙しいって言うから

今のうちに慣れとかないとね



今日はちょっと面白いお客さんが来て

束売のお花をどっさり持ち込んで 全部合わせて花束にして欲しいと


そういう人もいるけど  お誕生日のお祝いにあげるというのだけども

束の中に白のマム(菊のことね) が入っていて


『こちら菊ですけどよろしいですか?』と伺ったら

「え?いけないんですか?」と聞き返された


いや・・・気にしない人ならいいけど  お誕生日の花束に菊ってあんまりないし


やんわりとお話したら それじゃ他の白い花をいれて下さいってことになり

ラッピング代頂いてまとめたんだけど


赤いチューリップに ピンクと黄色のガーベラ

ピンクと紫のスターチス  黄色のソリダコ・・・などなどなど


色がバラっバラなんですけど   こんなんでいいんかい?みたいな



ご希望だったのでまとめてラッピングしたけど  う~~~~~~ん


アタシ的にはかなり衝撃の花束になりました  かなり衝撃的だったな


色々な花贈りがあっていいとは思うんだけどね  お花ってもらうと嬉しいから

でも せっかくなので  束売のお花をまとめて・・ではなく

ご予算を話して 相手の方のイメージやお好きな色などで作ってもらうほうがオススメです



そうそう お悔やみのお花で  ピンクを入れたアレンジを注文された方もいたなぁ

亡くなられたのが若いお嬢さんだからって・・・・う~~~~~~~~~~~~ん


気持ちはわからないこともない  亡くなられてどれくらい経っているかにもよるし

でも 基本的には亡くなってすぐだったら 白が基本です


相手がいくつの方だったかとかは関係なく  ペットとかなら別だけど

お悔やみ・・ならば 白が無難ですな



本当に人が10人いたら 花贈りも10通りあるんだなぁ  ちょっと面白いです

お好みはそれぞれあるでしょうから  アタシたちはご希望に沿うようにお作りするだけですが


それでも一応 ちょっとしたアドバイスくらいはさせて頂いてます

どれを取るかはお客さん次第だけどね



さ!!!明日に向けて  頑張ろう~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暖かくて 花粉も飛びまくり・・だったんだろうなぁ

目と鼻が痒くて マスクして出勤


仕事中はさすがにしてられないので 外しましたけどね   うぅ・・辛い



3月 卒業シーズンです

中学生かな・・2組の生徒さんたちが 担任の先生に差し上げる

花束を買いに来ました


色とか どんなお花にするかとか・・色々迷いながら


なんか微笑ましくて 可愛かった~~♪



そのうちの一人の女の子は お母さんにあげたいからと・・

ガーベラを1輪買っていきました


1本ラッピングしてあげたら 嬉しそうだった


帰ったら 明日はそつぎょうしきだから 3年間ありがとう!ってあげるんですって


なんか素敵♪  お母さん泣いちゃうかもね



そうそう お花を買うのは初めて という男性のお客様もいらっしゃいました

女性にプレゼントらしいけど 彼女さんではないんですって


『お花もらったら嬉しいもんですか?』って


そりゃもちろん嬉しいですよって お話しましたけど


赤バラにSPバラやメリア入れたりしてお作りました  喜んでいただけたかな?



別れと出会いの季節  素敵な時間のお手伝いが出来たら嬉しいな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もお仕事終了いたしました~~  なんとか無事に・・


一人で店に入ると それだけでドキドキするww


なんとかなるさ~~!でやってますが  内心ドキドキなんだよね

この前は車で本店を出た途端に ガソリンメーターが点滅


をいっ!!! 途中でガス欠は困る


幸いナビ付きの車だったんで 途中のスタンドを検索して

やれやれ・・と思ったら すでにやってないスタンド  次も・・やってない


ひえぇぇぇぇぇーっ!3軒目でなんとか給油していったけど


おっかないんで 近くのスタンドの場所を教えてもらったわ


とりあえずナビなしでも行けるところなので 一安心



明日から4連休だけど パステルのレッスンやらジュエリー展やら


お楽しみがいっぱいの嬉しい週末です  


ホームの開幕戦もあるし♪



かなり久しぶりの ちえちゃんと息子ちゃんも一緒に観戦します

息子ちゃん 大きくなったろうなぁ    楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勤務3日目 なんとか終わりました


出勤の時に いつもとちょっと違う道を通って店に行こうとしたら・・・

がっつりと迷子  このパターン多いなぁ


ちょいと大回りしたものの 無事にたどり着けたんで良かったけど


いつも本店によって そこから車で勤務地の店まで行くの

この道順が まだ怪しいwww


そろそろ一人で入れと言われてしまうので 今日は運転させてもらって

う~~ん・・・それでもまだ怪しいな


ナビはあるんだけどね 使い方がわからん!!


誰か店の場所ナビに入れといてくれないかな  


でも車が何台かあるから・・覚えるしかないか



桃の節句目前なので 桃の枝と菜の花の組み合わせが 飛ぶように売れました


桃の枝 可愛いんだよね

蕾が落ちやすいのが難ですが  かわゆすよ~~



閉店間際に 500円の花束のオーダーがあって 作らせてもらいました♪

行きつけのお店のお姉ちゃんに差し上げる らしかったので


赤バラとかSPバラ入れたりして 男の人受けしそうな感じの花束



面白いもんで 男性ウケするのと 女性ウケするのって微妙に違う

男の人は結構はっきりした色合いが好きみたい


赤バラにかすみ草とか・・ベタだな・・って思うけど 案外好きなんだよね



入荷してるお花の種類も数も カノシェの時とは比べ物にならないくらい少なくて


だから 迷わなくてもチャッチャと決められるんだけどww

あるもので作らなきゃならないからね  それはそれで楽しい



ちょっとづつ 体も慣れてきたので   楽しめるようになってきたよ


やっぱり花屋さん良いな~~~  楽しい楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

疲れました~~ 

ちょいお久しぶりだったり 店が山の上なので・・ひたすら歩いたり


やっぱり初めての店なので 勝手も違うし


そんなこんなで筋肉痛www  マジで体中が痛いわ


体が慣れるまではしんどいけど  多分いきなりスコーンと抜けるんだろうな


これかラの時期が 花屋は忙しいので  とにかく頑張るわ



定時で上がれない時もあるから・・と 旦那さんに話したら

『そんなこともあるよね~ しょうがないんじゃない?』だって♪


そそ・・そんな感じで言ってくれたら助かる  頑張ろうっと



やっぱりお花に囲まれた生活は幸せで 楽しいから



徐々に手が花屋の手に戻りつつあります  ガビガビじゃ~~~~



今日は花楽のパステルレッスン  楽しんでもらいましょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。