ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
先日 仕事が終わってから池袋まで行ってきました

池袋なんて 普段は行く事もなくて
10年くらい前に 友達と行ったんだけど  帰りに迷子になったっけ

彼女の運転で車で行ったら もう〜〜大変!
ナビの操作がわからず  2人で段々暮れてくる池袋を
グルグル走った記憶が蘇りました 笑

今はスマホの地図で 迷わないようにナビゲートしてくれるから
ホントに便利だったら♬

今回は  パステルの師匠である   りぃさんの個展に行きました
当日は りぃさんがいらっしゃらないのもわかってたんだけど
他の日に都合がつかなくて  でもどうしても行きたくて

場所は中国茶の専門店さん
オーダーなしでも大丈夫ですよ〜〜   と言って下さったけど
久々の中国茶!美味しく頂いてきました

個展のテーマが『樹』
色んな樹の絵があって   素敵でしたよ


{80678841-01F0-44FE-8C8B-D45ABD8E5153}

{0AB1B68D-9185-4A55-9922-5937A407A602}

{37609BAE-C1B0-48C8-8C3D-64E2A0B58C13}

アタシがあれこれ解説する必要ないですよね

{BBF9519E-A725-47B8-9C4D-C6E5126CFEE4}

個人的には  この絵がとても好きでした↑

{9511DA0D-2EDE-41F6-A348-0F06FEC128D0}


他にもお客様がいらしていて
お茶してる横で 恐縮しながらも写真を撮らせて頂きました

お店の中には鳥籠が沢山

{4DF32012-1CF4-4078-9C7F-93FBA6B13D20}

窓際に こんな感じで下がってます
全部木製なのよ  細かい彫刻がしてあったり
インコだと嚙っちゃいそうだけど

{0CBA6956-F29F-4753-9E46-856A83F844DD}

茶器も色々と置いてあって   その横にも小さい絵を発見!

{169665FB-CDC2-46FA-BD63-C38B58DF1534}

{9F197887-896B-4F72-9679-F7C298B2B282}

{C75859F5-4F91-47A9-9A20-C30B1E4EDA33}

ミニミニサイズで可愛い!!
ちゃんとキャンバスだし イーゼルもミニサイズなの

美味しい中国茶を頂きながら ゆったりとした時間を過ごしました

{0B550780-B649-449F-B63D-33E9A6607F70}

蓋碗の蓋の内側には  青い鳥の絵が描いてあるのよ

{BACB2008-0D53-47BA-A486-BC587099667D}

こちらはお茶うけ
クラッカーとピスタチオ  ドライマンゴー
そしてごま団子はお茶の中に入って  熱々でした


中国茶の優しく甘い香りが  飲んだ後にもフワッと香り立って
本当に幸せで贅沢な時間を過ごせました


今度  またゆっくり伺って  茶葉も買って来たいなぁ
茶器は以前に色々と買ったのがあるし
うーーん  やっぱり蓋碗が欲しくなっちゃったな

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

寒いなぁ・・と思っていたけど 晴れ陽がさしてきたので暖かくなるかな



毎日の習慣で 本日もまたいつもの『蘭桂花』を飲んでいます



中国茶用の茶器も色々あるのだけど

一尾で飲むのにはとっても便利なのが これ↓




ネコの足跡




ガラスの茶漉しつきマグカップですよ~~ん


茶葉をいれたところ   

蓋の部分をさかさまにすると茶漉しを置けるようになっている優れもの





ネコの足跡


こんな感じでお茶を抽出してくれます   ひとり分にはちょうど良いんだ


かれこれ10年近くも愛用している大事なカップ





昔・・・夜勤があった頃も いつも持参してたっけ



陶器のもので同じようなものもあって それも気に入ってるんだけど

ガラスの方が 入れたお湯の量が見えるので 最近はこちらを使用




プクプクとひらいていく茶葉を眺めているのも 和みの時間のうち



ほわわ~~ん・・・としながら アロマの香りも添えて 

幸せ時間です






ついでにアロマのディフューザーも




ネコの足跡



これも毎日大活躍です

色々なオイルが混ざらないように 無水エタノールで中を粗いながら使ってます


鉄片の丸いところをはずして 中にアロマをたらしてスイッチオン


丸い部分の上に小さな穴があって そこからゆっくりと香りが漂ってきます




加熱するとアロマの成分は壊れてしまうので 

これは超音波で振動させて アロマの香りを出してくれるタイプのもの


この丸っこいフォルムが好きなんだなぁ



使用中は 真ん中に光がついて 色が変化してくれます





もうちょっと・・・ほんわかと過ごしたい気分  ・・・かな 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近暖かいお茶お茶にはまっております


冬だし当たり前っちゃそうなんだけど・・・

全てにおいて合理主義の旦那さんは お茶に関しても同じで



『いちいちめんどくさいじゃん ペットボトルのお茶で良いよ~』



と・・・我が家の冷蔵庫には常にペットボトルのお茶が入っているわけでして

せっかくお義母さんから夫婦湯のみを頂いたのに 使う機会があまりない




年の初めtに お友達のHさんから頂いた美味しそうなお茶

一緒に和三盆までセットになっていて 可愛いのラブラブ





ネコの足跡


金箔入りの美味しいお茶で 注ぐと金箔がキラキラ綺麗です


おもわず・・・う~~ん 全部好くって集めたら・・・なんて考えてしまったwww



和三盆は干支のうさぎちゃんウサギ 

可愛くて食べるのがもったいなかったけど・・美味しくいただきました





そして 先日伺ったオーラソーマの先生のところでも チャクラティーを買ったんで

それもお気に入りで飲んでました  

オレンジの菊のチャクラティー  美味しくてホッとするハーブティー




。。。既に飲みきってしまって 在庫がございません。。。





さらに  以前から大好きな中国茶  

色々あるのだけれど やっぱり大好きなのは『蘭桂花』(らんけいか)


口に入れた瞬間 苦い・・その直後に ほわーっと甘さが口の中に広がるの

そしてほのかな花の香りが鼻に抜けていきます


ん~~~~・・・大好き!!



これもウーロン茶なんだけど  ウーロン茶にも色々種類があるから

アタシ的には 他には『凍鳥ウーロン茶』とか 『岩茶』(がんちゃ)とかが好き



茶器もあるので ゆっくりとお茶しながら のんびりした時間も良いなぁ




今日はバレンタインデー ってことでちょいと頑張りました

1日遅れになってしまうけど これから発送しに行ってきます チョコではないけど


そして内緒でもうひとつ・

・・明日に向けて頑張ろうっと  ふふん音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは ちょっと前に購入した金魚の茶杯
金魚がとっても涼しげでしょ?

ひとつひとつ手描きで
とても丁寧で上品な仕上がりです
現物は写真よりも素敵よ~~♪
夏になったら使いたいと思っているお気に入り

そして もうひとつ! これも欲しい商品なんですが




金魚の茶壷!! 可愛くないっすか?
お茶屋さんがお願いして発注・作成してもらったそうです
中国茶の茶壷は 掌サイズの小さいものが多いのだけど
これはちょっと大きめらしい 4~5人のお茶会用

あぁ~~ 欲しい!欲しい!!

手作業で作るので 大量生産できないし
再販までには まだ時間がかかりそうです・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はネコ・・・ではなくお獅子です(笑)
同じ猫科だしね♪

最近購入した中国茶用の茶器
黄獅子壷という茶壷でございます~
亀の甲羅のようなフォルムと 黄色を主体とした色合い
それになんといっても上にちょこんとついたお獅子が気に入って買いました

以前から欲しくてしょうがなかった茶壷なんですよ




ほら・・なんとなく愛嬌のある顔してるでしょ
なんだか神社にある狛犬さんみたいに見えません?

うちの父方の祖母の実家というのが 神社の神主の家なんですね
代々神主をやってまして・・・家のすぐ前が神社でした
子供の頃に遊びに行くと その神社はちょうど良い遊び場所だったんですよ
何しろ広いしきもたくさんあるわけで  それに狛犬さんもいるし

調子に乗って隣の子と 狛犬さんの背中に登って遊んじゃいまして(爆)
見つかってそれはもう・・・こってりと怒られた経験があります
狛犬さんって そんな風に親しんだ経験もあるので好きなんですよ

ちょっと変った茶壷 見ると欲しくなってしまいまして
これと一緒に『西瓜』の茶壷も同時購入し 今度カエルの茶壷も届く予定です
だははーっ!楽しみじゃ

ちなみに・・この写真は 販売元のサイトさんよりDLさせて頂いたものです
自分で撮影したらフラッシュで色が飛んじゃうんです
問題があるようでしたら即刻写真は削除いたします・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんじゃこれ? って感じなんで
もっと近くで撮ってみました♪ 実はこれ・・・最近はまっている中国茶
『康乃馨』というカーネーションの工芸茶なのね

こっちの写真だとよくわかるかなぁ



つぼみのような形の茶葉にお湯を注ぐと こんな大輪のカーネーションが咲くのでありますよ
香りも良いし ホッとしたい時に淹れるとグッドです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。