ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
子供の頃  年の暮れになると
毎年恒例なのが  やっぱり大掃除

家族全員で分担して 子供は窓拭きとか  お風呂掃除とか
終わるとは今度は  おせち料理作りの手伝い

伊達巻の卵混ぜたり  昆布巻き巻いたり きんとんのお芋裏ごししたり

特におせち料理は  ほとんど手作りしてたので
母はてんてこ舞いしてましたね~

そして締めは  1年を振り返って  来年はどんな年にしたい?って
みんなでコタツにはいって  そんな話をしてた記憶があります

アタシは母のようにたくさんのおせち料理を手作りしないけど
それでも  きんとんと黒豆は作ってます
これだけは市販のは食べたくないもんで

今年はおせち料理も市販ので楽しようかなぁ 
なんて  思ったりもするんだけどね

仕事は順調だったのに  夏に人生初の骨折したり
お義母さんの調子が悪かったり

最後までドタバタと落ち着かない年の暮れですが

ネコたちは相変わらず元気に駆け回って
旦那さんも変わらずそばにいてくれて

当たり前の日常の中で

継続していく事の大切さとか  当たり前の事に感謝する気持ちとか

改めて  かみしめて  大切にしなくちゃって
そんな事を考えながら

穏やかに  落ち着いた気持ちで   新しい年を迎えようと思います

まだまだ!

そうなんだ  まだこれから  ここから
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はクリスマスですね~~

そして  仕事納めでもありまして
無事に   なんとか   仕事も終わって   

また来年!です


そしてそして   諸々あって   
表参道のイルミネーションを堪能してきました

ものっっっすごい人でσ(^_^;)
人混みの苦手なアタシには   ちと辛かった


あっちこっちでスマホを向ける人
自撮り棒片手にピースする人

たーーっくさん見かけました   日本は平和だね


そういえば  花屋の時はこの辺車で配達に駆けずり回ったんだっけ
ゆつくり歩く景色は  また違って見えて

なんだか新鮮な気がしますね

これからまだ表参道には通う事になりそうだけど
ちょっとづつ違う街の表情が見られそうで

何気に心が躍る   そんなクリスマスです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は お友達のlavenderさんのピアノの生徒さんとお母様たち相手に
クリスマスのパステルレッスンしてきました

下は小学校1年生から  お母様達まで
なので  モチーフも2種類考えて  緑のツリーと青いツリー

子供さんでも青のツリーが良いと言う子もいたので
お子様達には  テンプレートを用意して

ここんところバタバタしていたので
前日の夜まで  ほとんど何もできず  準備がギリギリだったけど


蓋を開けたら   なんとなんと!
子供達の集中力と感性が  本当に素晴らしくて

好きな色で塗って良いよ~~  って言ったら
迷うことなく   それぞれが好きな色合いで塗り出すし

グラデーションも  難しいかな?と思いきや
なんてことはない   すごく上手

すごいなぁ~~  って思いました

皆さん楽しんで頂けたみたいで
嬉しい感想メールも  たくさん頂きました

作品のご紹介





{87A1F28C-265E-4DEB-89B4-CA3AEE1689AD:01}

右側の黄色のは  小学校1年生のミオちゃん
お絵かきとか工作大好きなんですって

左も小学生で
姉妹でご参加  悩みながら一生懸命仕上げてくれました


{553B1923-69F5-4F01-AE8A-0607D3A8EE85:01}

こちらも子供さんの作品

左側の子は グリーン系
芝生みたいになっちゃった~  って言ってたけど
とーっても素敵!
スタンプ使いも良い感じです

右のブルーのツリーは姉妹でご参加
仲良く隣同士で頑張ってしあげてくれました
グラデーションも綺麗です

{F1AB9015-4973-4F16-80AA-64BBA2186FE9:01}

この3枚はお母様達とlavenderさん
雰囲気のある  とても素敵なツリーができあがりました

パステルで描いたら  最後にシールとスタンプで飾りましたが

型を外して全体が見えた瞬間の  歓声がたまらなくツボでした

特にブルーのツリーは 最後の工程で苦労してたみたいなのですが
開けてびっくり!みたいな(*^^*)

そうなの  あの瞬間って嬉しいのよ~~

嬉しい笑顔が見られて  とても幸せな1日になりました
やっぱり人の笑顔は  見るだけで幸せになれます

素敵な時間をありがとうございました
またご一緒できたら嬉しいなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜日には銀座でお正月アレンジのレッスンでしたが
今日はエミ先生のレッスンで クリスマスリース
季節が行ったり戻ったりしてますが

お家の中もクリスマスとお正月が同居

毎年恒例のアドベントリースなんだけど
何回やっても楽しい    すごく楽しい

先生もリボンを変えたり  オーナメントを変えたり
色々と考えて下さっているので
今年はどんなかなぁ~~って   ワクワクするんですよね

今年は白リースで   シルバー系にもゴールド系にも
それぞれに好きな方で小物を選んでアレンジしました

アタシはシルバー系で~♪

{AD784E7E-2F24-4B1D-BDE5-0091CA76FFF9:01}

大きいので  丸っと全部は写せないんですよ
アバウトこんな感じ

{C728B7E1-2742-49BA-9A93-5AA9A4FA0D6C:01}

メインは やっぱりバラ
香りも良いジューク!  このバラ大好きなの
オフホワイトの色合いも優しい

{611B695B-230B-490C-87C1-45B87F074300:01}

シルバーブルニアが良く合います
赤系でも違った雰囲気で良いのですけど

{9C90C4BB-6A4F-4524-8FF2-349F2F9BA05D:01}

オーナメントや松ぼっくりを入れて
最後にリボンとデザインワイヤーを飾って 出来上がりです

ゴールド系のリボンもあったりして  好きなのを選びました

所々に松ぼっくりの茶色や ブラウンコットン
それにゴールドのサンキライも入ってますが
それが良い感じでシルバーを引き立ててくれました

リボンは勿体なくて捨てられず
赤系とかゴールドのとか  沢山ためてあります

もう10年近く通っているので  年数分のリボンがたまるわけで
改めて見てみると感無量ですね


年内はお正月のアレンジレッスンで締めるのも恒例行事
和モダンのアレンジを考え中と仰っていたので
これも楽しみにしてます




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花のレッスンでは  色んなお花を使いますが

嫌いなお花っていうのはなくて
どんなお花も それぞれに好きなところがあります

昔は好きじゃなかったケイトウも  今は好き!

グリーン  いわゆる葉物は  どれでもみんな好き


そんな中で  昨日のレッスンで使ったお花
超が付くくらいツボだったのが

{13D7999C-E3AD-4F5F-8130-67D5FE81573F:01}

これ!

カーネーションじゃない方ね
紫色の  このメリアはすっごく素敵で

一輪だけだと地味っぽいけど  数輪咲いているので
儚げなんだけど  シャープな印象の花びらが好きです
この花びらが傷付きやすいので  要注意なんですよ

花粉もつく事があるので  優しく取りました

{7DA8D4AE-6CC3-44AB-A4F9-55AA3BDBDC53:01}

もうひとつがこちら

カーネーションじゃなくて  まん丸の実モノ
か~~わいい!

丸フェチとしましては  このフォルムだけで充分
いやいや~~  たまらんですよ

枝なので  下に割り込みを入れて  水に挿してあります


そういえば
仕事で伺うお宅で  ユーカリの木を発見!
ユーカリポポラスという  可愛い実がついて
葉と一緒に使う事が多い種類のユーカリの木でした

実はなっていなかったけど  葉っぱが風に揺れて
その風景も素敵で
実はいつ頃つくんだろうなぁ  ちょっと楽しみにしてます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は銀座でオランジェリーのお花のレッスン!

先月がクリスマスリースだったので
今月はお正月アレンジかな?  とか  考えながら

ビンゴ!お正月アレンジ


が    まずは    大工仕事( ̄▽ ̄)

2人一組で  ノコギリ使ってギコギコギコギコ

そして  アレンジしながら悩む悩む
花材多いし  どれも入れたいし   バランス取りたいし

何度も離れて眺めて   結構考え抜いてお花の配置を決めました
{C9C99242-C952-4D57-9252-8BD032B81467:01}

アナスタシア大っきい~~  
シンビ美しい~~
アンスもひらひらが  たまんなくツボ!
アンスの葉っぱだー!
メリア  このメリアがーーっ!

ってな感じで 毎度のごとくテンションはMaxです

キラキラの実モノは  先生がスプレーして下さったもので
これはそのままでも可愛いんですよ

塗ってないのも頂いてきました  コロンコロンの実がカワユスですよ

アレンジの手前に置いてあるのは仏手柑
不思議な形の柑橘類
アレンジに入れよう~~って思ってたのに
入れるスペースがなくなったので  置いて写真を撮ってもらいました

おマヌケなアタシはスマホ忘れてしまって
Tomoeさん  写真ありがとう!

今回は   ものすごーーーーく考えながら花材を入れたのだけど
快心の出来上がりになりました

先生からも  バランスの取り方が上手になりましたね  と言って頂いて
素直にすごく嬉しくて  やっぱりフレッシュなお花が好き


ちなみに   ギコギコやったのは竹です
1本の青竹を切ってアレンジに入れたんですよ(*^◯^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年内のパステルレッスンは  終わりかな?
と思っていたのだけれど  

今日は仕事の後で  ひろ子さんのアトリエに行ってきました

今日描いたのは  富士山

blogにアップされてるのを見て
あーーっ!描いてないし   描きたかった富士山!
って事で  楽しんでまいりました

{8D2120D4-36EF-4FD9-9335-60FD3CB930C8:01}

こちらが  アタシの富士山


{3E7D08D8-AB99-4930-B574-95CFBAACA8DE:01}

こちらが  ひろ子さんの富士山

並べてみたら

{A05F0C9C-9BC1-4068-BBD8-D4526B335526:01}

こーんな感じです

描き上がってから
あ~~  裾野がもつとなだらかなんだけど  
とか  考えていたんだけどね

でも やっぱり描いてるのが   とっても楽しくて
好きな事ができてるのって  幸せですよね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお義母さんの入所している施設へ
介護主任さん  ケアマネさん  看護師さんも一緒にカンファレンス

その後お部屋に行ってお義母さんと話をしたり
色々手配する事もあったりして 

旦那さんと2人で  グッタリ疲れて帰宅


それでもパステルやりたくて
今日は描き直し

昨日描いた1枚が気に入らなくて  もう一度描いてみたけど
う~ん   人物は難しい!

写真を見ながら まったくのフリーハンドで描いてるのだけど
何かが違うような   

何枚も描いてるうちに 納得いくようになると良いなぁ


日々修行でございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今  パステルで絵を描くのがたまらなく楽しいです
とにかく  楽しくて楽しくて

前から好きではあったけど    なんか   すごく楽しい


昨夜はlavenderさんのレッスンでテンションが上がりすぎて
夜になっても寝られず(~_~;)

無性になにか描きたくて  明け方までずっと絵を描いてました


とにかく   たーのしーーーーい!


今日は今日で   エンピツでデッサン描いてて
これも色をいれてみようかな


正直言って 絵心とかないんだけど
自分なりに満足できれば   それで良いんだし

そこから見えてくるものも  何かある気がして

あ~~楽しい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお友達のlavenderさんのパステルレッスン

一番最初にアタシがパステルと出会ったのは  
彼女から誘われたのがきっかけ

その誘い方が  もうねぇ
『あのね、和アートっていうのがあって、体験レッスンがあるんだって!いかない?』

えと~~ なんじゃ?そりゃ『わアート?』みたいなσ^_^;

わけのわからん誘い文句だったのに  それでも行ってしまうのがアタシで

そこからずっと続けていたのがアタシの方で
彼女も習いたーーーい!と言い続けて 

描いてみたいと言っていたモチーフを描いて頂くことができました

{3125DB85-C982-43BB-B909-862A5393B9A5:01}

森の教会

雪の中に佇む白い教会
幻想的で  とても素敵なモチーフです


興が乗ってもう1枚

{99878F3F-FE12-40D2-BE46-CF6B1893A81A:01}

クリスマスツリーのモチーフ

これはクリスマスカードに良いですよね
文字は彼女がフリーハンドで書きました  すごい!


ブランクが随分あったのに  楽しいーーっ!を連発しながら
本当に楽しそうに描いて下さって

なんかね  こっちまで  テンション上がりました


そうなの  パステルって楽しいんですよ
色を塗ったりしてると  余計な事考えないし
無心になれるのが  とても心地よくて

出来上がった時の達成感も嬉しいしね


今月はlavenderさんのピアノのお教室の生徒さん達に
お楽しみ会で パステルを教える事になっています

子供さんでも楽しめるように  あれこれ考えて
みんなお絵描きが大好きらしいので 
色を指で伸ばして塗る楽しさから始めて
モチーフが出来上がるまでの過程を  楽しんでもらおうと思います

お母様も描きたい!と仰っているそうなので
大人向けのモチーフは  これから考えてみようかな

好きな事は  やっぱり楽しい!って思ってやるのが一番
楽しんで  褒めてもらって  自信を持てれば
どんどん伸びていけるものだと思うから

これからも一緒に楽しみながらレッスンしていけたら良いね


アタシも頑張って勉強していこうーっと!
楽しい時間をありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。