ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
う~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・なかなか思いつかない

てんこ盛りの学校の課題と スキルチェックの勉強と スキルチェックのメニューと
加えて バリスタ試験の勉強と

やることが本当に山盛り手一杯のあられです  死ぬーーー!!

どこから手をつければいいんだよぉ とかって叫びながら頭をひねっています


買い物しながらスキルチェックのメニュー考えて バイクで走りながらまた考えて


アドバンスのスキルチェックでは筆記試験ももちろんなんだけど
実技の方では ドリンクはラテアート2種類  ハートは駄目で2パターン作ります

フードではワンプレートメニュー ご飯とメインのおかずとサラダ 副菜を2種類以上
これを90分で提供します


ハート以外のラテアートって言ったってなぁ・・・バリスタ試験に向けて丸ばっかりやってたから
この前の授業で言われて 全員目が点になった
ウサちゃんとクマちゃんかな?  それだって怪しいのに   


フードのワンプレートメニューは それこそ毎日うなりながら考えてます
オリジナルじゃなくても構わないということなんだけどね

和風のメニューを考えてはいるんだけど 問題は時間との折り合いをどうつけるか
できるだけ90分ぴったりで出来上がるくらいにしなくちゃならないんで  それが難しい

ただ作るだけじゃなくて ちゃんとコンセプトも考えて
どんな場面で どんな人に どんな意図を持って提供するか  値段はどうするか?


コンセプトはできてるけど  コストと時間なんだよ~~~~  うーーーーーーーーーーーーん

やっぱり実際に作って時間を調整しようかな


鶏肉を使ったメインのおかずに 白いご飯をちょっとアレンジしたもの
和風のサラダと 春のおかずを2品   それに葛を使った副菜

時間が余るようだったら和風デザートつけるかな     


もう それくらいしか思いつかない!!!!  頭がパンク寸前でござる
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は九州でプレシーズンマッチ  何年かぶりの福岡戦
アビスパはうちが降格した年にJ1にあがったものの 翌年また交替でJ2落ちしてるから
対戦は何年ぶりになるんだろう?   すっごく久しぶりだった


本当は現地で観戦の予定をしていたんだけどね  諸々あって見送り
お家でテレビ観戦しとりました


もうね・・前田とヨッチのゴールが嬉しい  決めるべき人が決めたし
そしてコースケのクロスが冴え渡ってます  すごいわ!!  ゴラッソです

そしてそして やっぱり梶山はうまいなぁ  つくづくうまいと思った
万全の状態だったら やっぱりファーストチョイスになるんだろうな 怪我しないようにね


全体的に観ていて思ったのは 攻撃が早くなったね  いい事だ
タッチアンドゴーが早くて パス出したら必ず走り出してるのもいい感じだった

去年までとはまた一味違う東京が楽しめそうです   開幕まであと2週間!!



そうそう  前田のデスゴールの話題が某巨大掲示板で話題になってました
アビスパサポさんが 今季初ゴールだからJ3に降格?とかって・・・・

でもまだリーグ戦始まってないからね  さぁ・・今年はどうなんだろうね?
所詮よそ事で高みの見物ができるから楽だなぁ    がんばっちくれいっ!


で・・プレシーズンマッチに行かなかったのは   ポール・マッカートニー御大のライブの為
えへへ~  だって2人で1公演4万近くかかるんだもん   
いや  それでも行くんだけどね

そしてそして  中日のチケットもガッツリ手に入れました~♪

支払いもしてきたので あとはチケット引き換えて当日を待つばかりなり
ワクワクするなぁ~~~~    今回は何をやってくれるのかな
セットリストが気になるよん


サイリウムも買い込んであるし  風邪引いたりしないように気をつければ大丈夫
今回は1日おきのライブなので 3日間行くんでも比較的楽  うふふ~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はエミ先生のレッスンで中野に行ってきました。
久しぶりのブーケ!楽しいぃ~~!すごく楽しい!!

アレンジも楽しいけど ブーケ大好き

基本的にオレンジ黄色の組み合わせは あんまり好きじゃないんだけど
こういう色味なら好き!みたいな

{A059B7D3-4791-449E-A8B7-9FB95B652D42:01}

バラ、ラナンキュラス、チューリップ、カーベラ、カーネーション、スイトピー
グリーンにドラセナとミスカンサス

めっちゃ可愛い!たまんなく好き!

{C76C1EED-0785-49D2-A8B7-85FD18F212D7:01}

{0EEC3DF2-3FBF-41F3-86EC-1FB07F446B82:01}

最後に入れたミスカンサスがツボでござる

最後にちゃんとらっぴんくしてリボンもつけて連れて帰りました


明るくて元気で 可愛らしい花嫁さんが持ったら似合いそうだな


昨日の仕事帰りに お花屋さんで切り花買おうかと迷ったんだよね
春のお花が無性に欲しくて

チューリップとかスイトピーとか 見てたら絶対買い込んでた

スイトピーの香りが優しくて良いなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のパソくんは旦那さんと共有してるノーパ

元々アタシ専用のだったのが デスクトップがダウンし・・旦那さんのノーパがダウンして
結局これが共有のパソになってしまい
デスクトップを買おうという話はあるものの いまだそのまんま

できるだけ容量の大きいものは外付けの方に入れることにしてるんだけど 重い!!
とにかく重くて・・・ 立ち上がりにも無駄に時間がかかる


どうやら旦那さんが色々とDLしてそのままにしてるのが原因なんじゃないかと思うのだけれど
う~~ん 機械は苦手なのでわからんのでござる


パソにダウンされちゃうとね 学校の課題にも支障が出るから困るんだわ
頼むよ~~~!!頑張っておくれ


などと言いつつ 課題用に画像を何枚もDLしてしまったアタシ
早くプリントアウトだけして消さないと駄目だろうなぁ

問題なのはプリンターも調子がいまいちで 色が悪い・・・うぅぅぅぅぅ
しゃーないからカラーは諦めるかな でも色がついてないとわかんないし  どうすべぇか



はぁ~~~~~っ!来週までの課題が もう てんこ盛りっ!  やばいっすやばいっす

アタシも頑張らなくっちゃだ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
智恵子抄・・・は ご存知ですよね 高村光太郎が妻の智恵子さんの事を詠んだ詩集

先日 とあるテレビ番組で 智恵子抄のことをやってまして
旦那さんと見ていたら  二人揃って同じことを考えていたのだけれど

高村光太郎さんと智恵子さんの関係って  ホントのところどうなの?


あ・・智恵子抄が好き!大好き!!読んだら泣いちゃう という方
すみませんが  そういう方はできたら 読まないでいて下さった方が良いかもしれないです

一応 前置きだけは・・・あとはお好きにどうぞ















ん~~~・・・子供の頃に 智恵子抄は読みました  何度も読みました
文庫本も持ってたし  

何度も読んだけど  アタシは感動できなかったし
言葉にできないけれど なんとも複雑な・・・嫌な気持ちになったのを覚えています

それが一体なんだったのか  ずっとわからずにいたのだけれど
今回の番組を見てわかった気がしました


嫌な気持ち・・と言っていいのかどうかわからないけれど  納得できないような何か
腑に落ちないというのかな  

智恵子抄というと すぐに純粋で美しい 昇華された愛の形だとか
そんな言葉で評されることが多いと思うのだけれど   アタシはそうは思えなくて


光太郎は智恵子を賛美するような詩を 日常からたくさん作っていたけれど
それ自体が彼女をがんじがらめにして 逆に苦しめていたんじゃないかと思われて仕方がない

改めてこの本を読み直してみようかとも思うけれど  最後まで読みきれるかどうか・・
途中でしんどくなりそうな気もしてしまう

何故ならば智恵子抄というのは あくまでも高村光太郎の側から見た智恵子でしかないから
智恵子からの視点では描かれていないから


光太郎の目線で見れば どんどん美しくなる・・・妻・智恵子なのかもしれないけれど
ご本人にしたらどうだったんだろう?と思う

共に芸術家としての道を志して生活をしながら 目指した道からはどんどん遠ざかってしまう
そんな自分をどんな風に感じていたんだろう


普通の夫婦とは違う お互いの芸術家としての立場を尊重する為に
そしてしがらみに縛られない為に籍も入れない事実婚   
入籍するだけが夫婦の形ではないし それは別に拘らなくても良いと思うけれどね




んー・・・やっぱり アタシは肯定的にはこの本は読めないなぁ
肯定的になれないというよりも  はっきり言ってしまえばこの本が嫌いだし

高村光太郎という人が嫌いです

智恵子さんはあなたのペットですか?と ご本人がいたら聞いてしまいそう



もちろんご本人を直接知っているわけではないし そんなに深く色々な資料を読んだわけでもないし
でも やっぱり嫌いだ

純粋な愛なんて言われたら はっきり言ってゾッとするくらい嫌な気分になってしまう



初めてこの本を読んだあとに母と話をしていて 言われたことがあって

『光太郎が智恵子をあんな病気にしたんだと思う』

母のこの言葉はずっと覚えているし  今になるとその言葉の意味も判る気がしています
あの頃は何がそう言わせているのかが理解できなくて 
なんとなくわかる気がするけれど 何がどう・・と言えなくて  言葉にならなかったけれど


やっぱりアタシは智恵子抄が嫌いです   



こういうのって うがった見方なのかな?  何が正しいとかはわからないけど

ひねくれ者なのかもしれないですがね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は学校のフード実習はパーティーメニュー!

いつもだと先生のデモを見て 実際に作ってなんだけど
今日はデモは一切なし!先生は指示だしだけ

個人でメモとる暇もないんで  みんなで交代でノートとりながら
ひたすらつくりまして  出来上がったのが

{E09A5F2E-D603-49EB-BC49-E284D8E3BDD2:01}

前菜  上がカプレーゼでしょ
下はコールミート フルーツ添え

{D8F17B6C-1D91-4E98-920D-3C770ACB3336:01}

鮮魚のカルパッチョ と小エビと舞茸のフリット


{8D9BA21C-9998-4FD7-8F5D-388005F24579:01}

{57D3EC37-D302-43B5-8A82-32E39DE2BFC4:01}

上がアクアパッツァ  下は季節のサラダとジャンバラヤ


{B1A2F270-111F-437C-AC01-132B3B1AFBCC:01}

{72CB97ED-4648-4490-8599-7BB4D38F3492:01}

骨付き子羊の香草焼き  デザートの杏仁豆腐


全部いっぺんに写真におさまらず バラバラに撮ったけど
これだけ揃うと壮観な光景でございました


出来上がってから先生と担任の先生も一緒に美味しくいただきましたよ

少しづつお皿に取って こんな感じ~~
{9C5D7DC6-5716-4FB8-9E77-A46CE70A9B9B:01}


もうね 超ウマウマ!  すっごく美味しかったのは言うまでもなく

アタシは骨付き子羊肉と格闘しましたけど  うちでも作ってあげたいなぁ

処理の仕方もわかったし 臭みもなくて本当に美味しかったから🎶


お腹いっぱいだったのに スィーツ専攻の子から
ショートケーキまでもらって食べてしまったし

もうね 食べすぎだわ~


来週はスィーツの実習でティラミス作ってきます(^◇^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月にポール・マッカートニー御大の再来日が決定して以来
とにかく・・チケットを取るのに必死になってまして  手当たり次第に申し込んだ

今回は一人一公演しか申し込みが出来ないことになってて
第三希望まで申し込めるんだけどね・・あれこれ変えながら 電話やらネットやら

清水サポのお友達にもお願いしてしまった  ご協力感謝しておりまする

お陰さまで 初日と最終日はチケット取れまして  やれやれ~~~ホッとした

でも中日も行けるんなら行きたいわけで
前回の来日の時も 初日と最終日に行ったんだけど 真ん中だけセットリストが違ってたの!!

今回も多分 御大の気分次第でセットリストが変わったりしそうなので
真ん中も取れるといいなぁ~~


去年は体調不良で全公演キャンセルになってしまったからなのか
今回のライブは1日おきの公演になってる  色々考慮したのね~

しかし 懲りもせずにまだ武道館ライブができないか交渉中だとか・・やめなさいってば!
狭くてキャパも少ないし 音響も良いわけがないんだから

武道館よりも野外ライブやって欲しいよ~  野外ライブ!!野外!野外!!


はぁ~~~!楽しみだなぁ   4月だ4月だ♪

旦那さんは仕事から直行しなくちゃならないので かなりお忙しいかと・・頑張れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日にがつのドリンク実習で 
オリジナルラテアートの課題発表がありました

冬休みの課題で ラテアートのデザインを考えてくるっていうのだったんだけど
みんな自宅で練習できないし ネットでデザイン探したりして

でも見るとやるとじゃ大違いな訳でして

シンプルにハート作るだけでも苦労してるのに!
毎年こういう課題が出るらしく 先生がしっかり写真撮ってました

いくつかご紹介しますね


{3BFD6F89-E361-4F00-863F-77E6C75F52DF:01}

{4C9DEF98-2937-400A-8F21-B771942BAA6D:01}

{AAB6BE38-992B-4D7F-948B-7AEAB293B4FE:01}

ね!可愛いでしよ?

上から  ウサちゃん、ヒツジ、カメさん

これは全部女子でした  

カメさんはちょっと立体的になってたのが 画像でもわかりますね

{BE00A361-5513-4CAF-8FCE-6336D8B68A40:01}
  

{0047B59B-091B-4DD3-94E6-45090508E0AB:01}

{ED11FCBD-3498-4D32-89AB-4BE98C54A1FD:01}

{DE8531ED-9656-4604-8170-9DE851A91F3C:01}


{42D7EB89-6C9E-422C-987D-7AE39C95151F:01}

クマさん、桜、アンパンマン、ネコちゃん

最後のは何だろう?本人に聞いてみないとわかんないなぁ


自由自在に色んなのができるようになったら楽しいと思う
練習あるのみです!

ちなみにアタシのラテアートは   うふ!どれでしょうか~?   ナイショです
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しづつ・・暖かい日もあったりして 春に近づきつつあるのかな?

相変わらず毎週の課題に追われまくって ドタバタしております

そんな中でメールがきました  最初は誰だかわかんなかったwww

なんせ去年スマホがいきなりご臨終になってしまって データが全て吹っ飛び
ほとんどの友達や知り合いの メアドも電話番号もわからなくなって

しかも・・・あろうことか・・・そのまま放置していた・・・・・超ずぼら!!!!・・・すみませぬ


それでも 必要な人からはメールが来てたし  何とかなってたし ←やっぱり超ずぼら!


知らない人からのメールは基本的に削除しちゃうんだけど
見たことあるアドレスだな~~~って  しばらく考えてて  思い出せないんで開いてみたら


主語なしで いきなり

「転んで大腿骨骨折して入院しています 手術になるそうですが日程がまだわかりません」


はい?・・・・えーと・・・・・


考えてたら2通目のメールが来て

「今やっと主治医と話が出来ました ○○日に手術だそうです 当日朝8時に病院に行きます
血栓が出来たりすると命取りになるそうです
本人が尊厳死協会に登録しているので 延命は最低限でとお願いしました

できるだけ話しかけた方が良いようなので お忙しいとは思いますがご協力お願いします」


あの・・・えーと・・・・・・・・・・



誰からなのかもわかったし  誰が・・なのかもわかった   すぐわかった


発信はお義姉さん 骨折したのはお義母さん



でもさ  入院先の病院くらいは最初に知らせてくれないと こっちも動けないんですが



要は施設入所しているお義母さんが 転倒して大腿骨骨折したよ
で・・手術だよ・・・と  

寝たきりに近い状態になるから 認知症防止にみんなでお見舞いに行ってね!ってことらしい


メールに返信して ようやく病院の場所やら病室やら 肝心な事を聞き出しましたが
お義姉さま 相当テンパってしまっていたようです


お義母さんも年末の29日に部屋で転倒して 左上腕部骨折したばかりなのに 
今度は大腿骨骨折とは・・・あ~あ   やっちゃいましたね


今日もお見舞いに行ってきましたが 既にオペも終わりリハビリ開始しておりまして
車椅子に乗って食事させられてたので  元気にしてます


ベッドのところにでっかく
『用事があるときは 絶対に自分で歩かないでナースコールを押しましょう』って書いてあった

ぷぷぷっ!!!きっと ベッドからひとりで降りようとして怒られたんだろうなぁ

しょうがないんで しつこいくらいに言い聞かせてきましたが  
お願いだから再骨折とかして 退院が延びたなんて事にならないでね


毎日のようにバイクで走り回っておりますが  まだ転んでおりませぬ
このまま雪が降らずに春になってくれないかな~~~  雪は怖いから嫌!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねむーい!すごく眠たいなぁ

アギーレさんが解任になりましたね  やっぱりか!とは思ったけど
後任は~~もしかしたらあの人かな?違うかな?


今日は学校!ドリンク実習では  オリジナルのハーブティーレシピ
みんな自宅で考えてきて発表して それぞれに工夫があって美味しかった!

ハーブティーも茶葉にこだわると 味も変わるのが凄い

そして講師の先生が ティーサングリアを作ってきて下さっていて
これがまた!超美味しかった~~
デザートワイン風で  口当たりが良いし 一気飲みしたかったなぁ

これはね  家でも作っちゃおうと思います
香りもすごく良くて  うふん!


フードの実習ではパスタ3種を 一緒に作ったのだけど
全員パニック状態に陥り  てんやわんや

{D0AAB934-9B07-4330-8EA3-0F2F2D2754D3:01}


できあがり画像でござる  トマトベースとペペロンチーノと明太子パスタ

さすがに全部食べきれず  お持ち帰りして晩ご飯になりもうした

ペペロンチーノには ゴボウとサツマイモと菜の花が入ってまして
意外な感じだけど美味しいんだよ~


スィーツの実習組からデザートも頂いてしまって 満腹の本日


あ~~!眠いよぉ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。