読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第858弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『つぶあんとホイップの生どら焼』。 11/20に発売された「Famima Sweets」ブランドの一品で、同社の"分離型生どら焼き"の発売は初登場の『こだわり粒あんの生どら焼』から約半年ぶり! その味わいが楽しみです♪

 

 

 

まず、本品からブランド名が「甘味処」から「Famima Sweets」に変更されていて、それに伴ってパッケージのベースデザインも一新されています。 大きくプリントされた紫暖簾のイラストが印象的だった「甘味処」に対して、「Famima Sweets」のロゴが入った白い帯プリントの中に商品のイメージ写真をあしらってあります。

 

袋を開けると、少し厚みを抑えた生どら焼きが裸で入っています(約φ9.5×3.5cm)。 しっとり感のあるどら焼き生地の間には、粒あんホイップクリームが顔を覗かせています。

 

切ってみると、粒あんホイップクリームが二層仕立てになっていて、それを厚みを抑えたどら焼き生地で挟んであります。 断面をよく見ると、「上の層が粒あん、下の層がホイップクリーム」で、一般的な"分離型生どら焼き"の順番とは上下が逆になっています。

 

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、味も見た目もシンプルな"分離型生どら焼き"! すっきりとした粒あんとコクのあるホイップクリーム、その両方の美味しさをしっかりと楽しめます♪

 

どら焼き生地は軟らかくてもっちり感のある、前回品より厚みを抑えた仕立て。 しっとりと香ばしい甘さで、隠し味に聞かせたお醤油の風味が、卵の風味を引き立てています。

 

ホイップクリームは軽い食感で舌触りなめらか。 すっきりと控えめな甘さで、コクのあるミルク感が生きています。

 

粒あんは少し軟らかめの生あんの中に、小豆の粒を残した""あん仕立て。 北海道十勝産小豆を使った風味豊かな仕上がりで、こちらもすっきりと控えめな甘さになっています。

 

 

 

前回品の『こだわり粒あんの生どら焼』はボリュームたっぷりで、チルド生どら焼きの中では結構な甘さで"ややずっしり系"でしたが、本品はボリュームも甘さも少し抑えめの仕上がり。 ボリュームを抑えた分、素材それぞれの美味しさを最後まで楽しめる「シンプルにクリームが美味しい」と思える生どら焼きになっていると思います。

 

なお、本品は12/26に再発売されて、現在も引き続き発売中です(当記事の写真は全て12/26再発売分)。 これだけ短期間で再発売が決定したということは、きっと根強い人気があるのでしょう。 同社の定番和スイーツになってくれることを願いつつ、しっかりと美味しくいただきました!

価格は149円(税込160円)、カロリーは260kcal♪ 発売エリアは全国(宮崎県・鹿児島県を除く)。 製造はプリンス、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

 

<原材料>
小倉あん、鶏卵、小麦粉、砂糖、乳等を主要原料とする食品、クリーム、蜂蜜、植物油脂、合成清酒、果糖、醬油、グリセリン、トレハロース、加工澱粉、膨張剤、乳化剤、(原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆・ゼラチンを含む)

<成分表示>
たんぱく質 4.7g、脂質 7.3g、炭水化物 43.8g、ナトリウム 0.3mg