読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第808弾

今回ご紹介するのは、ミニストップの『醬油香るみたらし団子』。 8/28に発売された(と思われる)「MINISTOP CAFE」ブランドの一品は、カップ型みたらし団子の登場は(おそらく)同ブランド初! その味わいが気になります♪

 

 

 

まず、パッケージ。 容器は少し小ぶりの透明容器×フタの組み合わせ。 帯シールはお馴染みの黒ベースのシンプルなデザインで、透明フタを留めてあります。

 

フタを開けると、みたらしダレがたっぷり入っていて、その中にはミニサイズのお団子が5個浸されています(約φ2.5×2cm)。 みたらしダレはかなり濃いめの飴色で、その艶やかさが食欲をそそります♪

 

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、みたらしダレの存在感たっぷりの"ひと口みたらし"! しっかりとした甘辛風味のみたらしダレが、お団子の美味しさを引き立てています♪

 

お団子は、うるち米粉らしいコシのある食感。 もっちりと軟らかくて、つるんとなめらかな口当たりです。

 

みたらしダレは、お団子に絡みやすいとろ~っとした舌触り。  再仕込醤油に昆布ダシを合わせてあるようで、しっかりとお醤油を効かせた甘辛風味です。

 

 

見た目の可愛らしさとは対照的な、素朴で力強い味わいのみたらし団子。 写真の通り、お団子みたらしダレじわっと染み込んで、深みのある味わいを楽しめます。

 

みたらしダレで手が汚れるので、さすがにピックかスプーンを付けてほしいところですが、小腹が空いた時に気軽にいただける一品だと思います。 お醤油の甘辛さが際立つ"醬油香るみたらし団子"、濃いお醤油風味が好きな方はおススメです♪

 

 

 

価格は125円(税込135円)、カロリーは167kcal♪ 製造はとかち製菓、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
うるち米粉(アメリカ産)、砂糖、還元水飴、再仕込醤油、マルトース、醬油、食用植物油脂、こんぶダシ、加工澱粉、増粘剤(加工澱粉)、甘味料(ソルビトール)、トレハロース、乳化剤、酵素、(原材料の一部に小麦・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 1.5g、脂質 0.7g、炭水化物 40.3g、ナトリウム 235mg