読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第796弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『とろ~りとしたわらび餅』。 6/12に発売された「Uchi Cafe SWEETS 和菓子」ブランドの一品で、毎年6月恒例の本格派わらび餅が今年も登場! その味わいが楽しみです♪

 

 

まず、パッケージ。 深さのある木目調の角型容器×透明フタの組み合わせ(約11.5×9.5cm)。 帯シールは八角形をベースにした帯プリントで、帯部分には黄金色の矢絣模様×鴇色×紫色を市松状に配置したモダンなデザインになっています。

 

フタを開けると、黄金色のきな粉がたっぷりまぶされた、褐色のわらび餅が7個入っています。 わらび餅の表面には透明PPシートを乗せてあって、その上には竹をモチーフにしたピックと別添えの黒蜜を入れてあります。

 

わらび餅を和皿に乗せて別添えの黒蜜をかけると、黒蜜きな粉にじわっと染み込んでいきます。 その見た目に、思わず食欲をそそられます♪

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、物凄い軟らかさのわらび餅! きな粉に染み込んだ黒蜜が、わらび餅生地の素朴で優しい味わいを引き出します♪

 

わらび餅生地は本わらび粉を使ってあるそうで、とろ~りぷるぷるでほんのりとした甘さ。 食べるのにピックで引き上げようとしても途中で千切れてしまうほどで、「軟らかすぎると言いたくなる軟らかさです。 きな粉はとても香ばしくて、さらっとした手触りです。

 

黒蜜は、今回も別添えの小袋入り。 沖縄県産黒糖を使ってあるそうで、コクのある濃厚な甘さで、とろっとした仕上がりです。

 

 

これまでのローソンのチルドわらび餅と言えば"もちもち"食感が売りでしたが、本品は対照的な"とろ~り"食感で物凄い軟らかさ。 これまでのコンビニのチルドわらび餅の中でも、おそらく一番の軟らかさだと思います。

 

また、黒蜜を後がけできる別添えタイプのわらび餅ですので、黒蜜きな粉に染み込んだタイミングでいただけて、「ただただ美味しい」の一言です。

 

 

コンビニで唯一、老舗・専門店風の本格派わらび餅の発売を続けるローソン。 毎年必ずいただきたい夏の甘味、今年も美味しくいただきました!


価格は194円(税込210円)、カロリーは253kcal♪ 製造は山崎製パン、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
砂糖、きな粉、黒糖蜜(添付品)、デキストリン、わらび粉、加工澱粉、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 2.8g、脂質 2.1g、糖質 55.2g、食物繊維 1.1g、ナトリウム 8mg