読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第746弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『苺クリームぜんざい』。 1/23に発売された「甘味処」ブランドの一品で、毎年1月恒例となった"苺のカップ型和スイーツ"が今年も登場! その味わいが気になるところです♪

 

 

まずはパッケージ、『大きな白玉クリームぜんざい』と同じですね。 高級感のある黒いカップ容器×ドーム型の透明フタの組み合わせ。 暖簾をあしらった「甘味処」の帯シールのベースカラーは苺色になっていて、プリントされた苺のイメージイラストが可愛らしさを添えています。

 

フタを開けると、ホイップクリームが盛り付けられていて、さらに半粒苺白玉が2個ずつトッピングされています♪ ホイップクリームの上には苺ソースを回しかけてあって、半粒苺キラキラ感のあるナパージュでコーティングされています。

 

スプーンでひと匙すくってみると、ホイップクリームの下にはベースの粒あんがたっぷり入っています。 見た目は華やかですが、作りはしっかりとチルドぜんざいになっています。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、"2つの苺"と白玉クリームぜんざいの相性が抜群! 和菓子の美味しさ×苺の甘酸っぱさ、そのバランスが抜群です♪

 

粒あんはしっとりと甘さ控えめで、粒感を残した小豆本来の素朴な味わい。 個性的なおはじき型の白玉は餅粉を配合してあって、しっかりとしたもちもち感♪ ボリュームたっぷりのホイップクリームは舌触りなめらかで、甘さを抑えたすっきりとしたミルク感です。

 

本品の主役は"2つの苺"。 半粒の国産苺はすっきりとした果肉感で、瑞々しい爽やかな甘酸っぱさ♪ 苺ソースはさらっとしたジュレ状で、苺感を凝縮したような甘酸っぱさです。

 


和菓子らしい白玉クリームぜんざいの味わいを生かしつつも、"2つの苺"が苺本来の美味しさを主張する、見事なバランスに仕上がっています。 苺大福と同じ"粒あん×"ですから、相性抜群なのも頷けますね。

 

昨年は寒天を使った『いちごあんみつ』でしたが、今年は再び苺の白玉クリームぜんざい♪ これからも様々なバリエーションの"苺のカップ型和スイーツ"の登場を期待したいですね! 今年も美味しくいただきました!

 


価格は304円(税込328円)、カロリーは298kcal♪ 発売エリアは全国(宮崎県・鹿児島県を除く)。 製造は菓匠 杵乃屋、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
小倉あん、乳等を主要原料とする食品、苺、ナパージュ、白玉粉、砂糖、苺ソース、餅粉、澱粉、食塩、トレハロース、加工澱粉、糊料(増粘多糖類)、乳化剤、酒精、pH調整剤、酸味料、グリシン、着色料(紅麴・クチナシ・カロチン)、香料、酸化防止剤(V.C)、酵素、(原材料の一部に卵・小麦・大豆・ゼラチンを含む)

<成分表示>
たんぱく質 4.8g、脂質 9.4g、炭水化物 48.6g、ナトリウム 31mg