読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第701弾

今回ご紹介するのは、セブンイレブンの『ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび』(9/29発売)。 4か月前に発売されていた『ふわっとろ宇治抹茶わらび 黒蜜入り』のアレンジ版が登場! その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージ、『ふわっとろ宇治抹茶わらび 黒蜜入り』とほぼ同じですね。 遮光性フィルムを使った抹茶色の袋に、説明が入った商品断面のイメージ写真を大きくプリントしてあります。

 

袋を開けると、抹茶粉がまぶされた大ぶりのわらび餅が(約φ5.5×2.5cm)、和紙調の半透明PPカップと型崩れ防止の透明トレーに入っています。 手でそっと掴まないと、わらび餅生地が今にも破れそうな軟らかさです。 透明感のあるわらび餅生地が、抹茶粉の所々から透けて見えます。

 

切ってみると、しっかりとした厚みのわらび餅生地の中から、抹茶ソース入りのチーズクリームがとろ~りと零れ出してきます。 抹茶ソースの濃緑色×チーズクリームのクリーム色、そのコントラストが見た目に映えています。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、"2つの宇治抹茶チーズクリームの組み合わせが個性的! 口の中で混ざり合って、ほろ苦でありながらもコクのある独特の美味しさを味わえます♪

 

わらび餅生地は透き通るような抹茶色。 たっぷりと厚みがあって、より一層ぷるぷるとした軟らかさが感じられます。

 

 

チーズクリームはなめらかで口どけ良く、コクのあるまろやかなチーズ風味♪ マスカルポーネチーズやクリームチーズを使ってあるそうで、ティラミス風の美味しさをしっかりと再現しています。

 

さらに、"2つの宇治抹茶"。 抹茶ソースは舌触りなめらかで、とろ~りとしたジュレっぽい仕立て♪ 濃い色合いの通り、ふわっと香る濃厚な抹茶味を楽しめます。 抹茶粉はさらっとしていて、本来のほろ苦さが際立つ味わいです。

 

 

"2つの宇治抹茶味"×チーズクリーム味の組み合わせは、意外なほどの相性の良さを感じさせる美味しさです。 チーズクリームの存在感がありますので、抹茶そのものの味わいを楽しみたい人向きではないかもしれませんが、新しい美味しさの"抹茶の和洋折衷スイーツ"に仕上がっていると思います♪

 

ふわっとろわらび』シリーズも新作の発売サイクルが結構早いですので、気になった方はすぐにセブンイレブンへ(笑)。 今回もしっかりと美味しくいただきました!

価格は112円(税込120円)、カロリーは133kcal♪ 製造はわらべや日洋、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
砂糖、チーズ、乳等を主要原料とする食品、クリーム(乳製品)、水飴、牛乳、卵、糖類加工品、抹茶、ゼラチン、ぶどう糖、澱粉、わらび粉、寒天、加工澱粉、トレハロース、糊料(加工澱粉・増粘多糖類・CMC)、グリシン、乳化剤、香料、甘味料(ステビア)、pH調整剤、酵素、(原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 1.0g、脂質 5.2g、炭水化物 20.5g、ナトリウム 18mg