読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第696弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『ナガノパープルの大福(白あん)』。 9/19に発売された「Uchi Cafe SWEETS 和菓子」ブランドの一品は、同社初の"フルーツ和大福"! その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージ、商品のイメージ写真が目を惹く大胆なデザイン。 背面には黄金色ベースの和柄がプリントされています。

 

袋を開けると、餅取り粉がまぶされた大福が、和紙調の半透明PPカップに入っています(約φ5×3.5cm)。 小ぶりの割には、しっかりと重量感があります。

 

切ってみると、程よい厚みの餅生地の中には白あんが詰まっていて、その中心にはぶどうが一粒丸ごと入っています。 使ってあるぶどうは長野県特産のナガノパープルで、見た目にもインパクト抜群です!

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、甘酸っぱいナガノパープル×甘い白あんのバランスが絶妙! 相性抜群の組み合わせで、すっきりと上品な味わいを醸し出します

 

餅生地は新潟県産のもち米粉である羽二重粉を使ってあるそうで、軟らかくて吸い付くような口当たりの良さ♪ いんげん豆を使った白あんはしっとりと舌触りなめらかで、上品ですっきりとした甘さが感じられます。

 

そして、本品の主役は何といってもナガノパープル! 丸ごと食べられる皮付きの一粒ぶどうで、噛んだ瞬間に果汁が迸る瑞々しさ♪ 口の中が爽やかな甘さで満たされて、皮のシャクシャク感がその美味しさを一層引き立てます

 

 

ナガノパープルは長野県オリジナルのぶどう品種で、生産地域も長野県内のみ。 爽やかな甘さで瑞々しく、皮が薄くて皮ごと食べられるのが特徴なのだそうです。 …というより、皮ごといただく方が美味しさを丸ごと味わえる感じがします♪

 

フレッシュで瑞々しい果実感を楽しめる、今が旬のナガノパープル♪ 和菓子らしい味わいの白あんが、ナガノパープル本来の爽やかな美味しさを引き立てた、専門店の一品のような"フルーツ和大福"、今後も新作の登場を期待しましょう♪

 


価格は153円(税込165円)、カロリーは124kcal♪ 製造はコスモフーズ、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
ぶどう、糖類(砂糖・オリゴ糖)、いんげん豆、餅粉、還元麦芽糖水飴、トレハロース、グリシン、乳化剤、酵素、加工澱粉、(原材料の一部に卵・乳・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 2.0g、脂質 0.3g、糖質 27.9g、食物繊維 1.0g、ナトリウム 12mg

AD