読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第692弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『あん&ホイップの和風パイシュー』。 9/12に発売された「Uchi Cafe SWEETS 和菓子」ブランドの一品で、昨年の初登場から約1年ぶりの発売! "和風パイシュー"シリーズの原点、その味わいが楽しみです♪

 

 

まずはパッケージ、お馴染みの定番デザインですね。 前面中央に半透明の帯プリント、背面に黄金色ベースの和柄、そして左下には説明書きの入った商品断面のイラストが、それぞれプリントされています。

 

袋を開けると、程よい大きさのシュークリームが入っています(約□8×高さ4cm)。 パイシューらしく高さのある作りで、表面には粉砂糖をしっかりとまぶしてあります。

 

切ってみると、生地の中に粒あんホイップクリームがしっかりと詰まっていて、まさに"あんこシュー"そのものです。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、粒あんの美味しさたっぷりの和洋折衷シュークリーム! ひと口頬張るたびに感じられる、和と洋の味わいのバランスが抜群です♪

 

生地は"和風パイシュー"シリーズお馴染みの、シュー生地の上にパイ生地を乗せた"二層仕立て"。 パイ生地の部分はサクサク感シュー生地の部分はしっとりとした軟らかさ。 香ばしさと口当たりの良さの両方を楽しめます♪

 

ホイップクリームは舌触りなめらかで口どけ良く、コクのあるミルク感豊かな味わいです♪

 

そして粒あんは、皮の食感を生かした瑞々しい軟らかめの仕上がり。 "和風パイシュー"シリーズでは初めて北海道産きたろまん小豆を使ってあって、甘さ控えめで小豆本来の味わいを楽しめます。

 

 

昨年品の再発売かと思っていたのですが、少しリニューアルしているようですね。 食べてみるとさらい完成度がアップしていて、全体の一体感が増しているような感じがします。

 

そのままいただいてシュークリーム粒あんの相性を楽しむのも、凍らせてからシューアイス風にしていただくも、どちらのいただき方も美味しくいただけると思います。 今年も美味しくいただきました!

価格は148円(税込160円)、カロリーは304kcal♪ 製造は山崎製パン、名称は洋生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
粒あん、パイ生地(小麦粉・マーガリン・食塩)、生クリーム、ホイップクリーム、卵、ファットスプレッド、小麦粉、砂糖、粉糖、乳化剤、pH調整剤、膨張剤、香料、リン酸塩(Na)、カゼインNa、酸化防止剤(V.E)、V.C、カロテノイド色素、(原材料の一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 4.4g、脂質 20.7g、糖質 23.8g、食物繊維 2.3g、ナトリウム 9.7mg

AD