読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第630弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『栗きんとんあん どら焼』。 9/5に発売された「Sweets+」ブランドの「和菓子」シリーズの一品は、栗きんとん風のあんを使った秋の"変わりどら焼き"! その味わいが気になります♪

 

 

まずはパッケージ、ベースデザインは6月に登場した『夏みかんあんどら焼』と同じですね。 三重襷の柄の帯プリントを中央にあしらったお馴染みのデザインで、ベースカラーは秋らしい栗色。 右上の栗のイラストが、さりげない秋らしさを演出しています。

 

袋を開けると、程よい焼き色のどら焼が入っています(約φ9×2cm)。 切ってみると、厚みを抑えたどら焼き生地栗きんとん風のあんを挟んであります。 栗きんとん風のあんは少し透け感のある黒っぽい栗色で、その中には刻み栗を混ぜ込んであります。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、栗きんとん風のあんの美味しさ際立つどら焼き! "2つの栗"を生かした、秋の味わいをたっぷり楽しめます♪

 

どら焼き生地はもちふわ食感で、しっとりとした手触り。 卵の風味を効かせた香ばしさが感じられます。

 

本品の特徴は、もちろん栗きんとん風のあん。 白あんに栗ペーストを入れてあるそうで、裏ごししたような少しねっとりとした舌触りで、栗本来の味わい豊かな美味しさ♪ 粗めに砕いた刻み栗を混ぜ込んであって、その風味と食感がアクセントになっています。

 

 

栗きんとん風のあんで栗の味わいを、刻み栗で栗の食感をそれぞれ強調した、まさに「秋どら焼き」と呼ぶに相応しい一品だと思います。

 

なお、パッケージにもある通り"季節限定"の発売だそうですので、ぜひ早めに召し上がってみてください。 今回も美味しくいただきました!

価格は147円(税込158円)、カロリーは203kcal♪ 発売エリアは全国(沖縄県を除く)。 製造は米屋、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

<原材料>
栗きんとんあん(砂糖・白いんげん豆・栗ペースト(栗・砂糖)・栗甘露煮・還元水飴・寒天)、小麦粉、砂糖、鶏卵、水飴、食用油脂、みりん、トレハロース、ソルビトール、加工澱粉、乳化剤、膨張剤、香料、(一部に卵・小麦・大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 3.3g、脂質 2.8g、炭水化物 41.1g、ナトリウム 0.1mg

AD

コメント(1)