皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第457弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『塩豆大福』。 10/9に発売された「Sweets+」ブランドの一品で、約半年ぶりの再登場! その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージ、中央に帯デザインをレイアウトした、シンプルな透明袋を採用してあります。 その帯デザインは、伝統的な和柄の三重襷(みえだすき)になっていて、なかなか粋な意匠ですね♪ また、"豆が多い"のプリントが気になります。

袋を開けると、餅取り粉をまぶされた豆大福が、透明PPのペーパーカップに入れてあります(約φ5.5×4cm)。 切ってみると、しっかりと厚みのある餅生地にはたっぷりの赤えんどう豆が混ぜ込んであって、その中には小倉あんがギュッと詰まっています♪


ではでは、食べてみましょう♪ んー、赤えんどう豆の量が凄い! まさに""大福と呼ぶにふさわしい仕上がりです♪

餅生地はやわらかくて程よい粘りとコシがあって、しっかりとした噛み応え♪ 噛むほどに自然な甘みが感じられます。

北海道産小豆を使った小倉あんはしっかりと粒感を残してあって、小豆本来の素朴な味わい。 もちろん、隠し味にはほんのりと塩を効かせてあって、その控えめな甘さを引き立てます♪

本品の特徴も、やっぱり赤えんどう豆。 使っているのは北海道産のものだそうで、今回も塩と蜜で煮た鹿の子仕上げ。 塩気と甘みのバランスが良くて、その歯応えと皮の食感がアクセントになっています。


豆大福そのものをやや小ぶりにすることで、赤えんどう豆の存在感がより際立つ感じでしょうか。 豆好きの方には、たまらない一品だと思います♪

蜜仕上げの赤えんどう豆を使った、同社お馴染みの"変わり塩豆大福"。 今回も美味しくいただきました!

価格は128円(税込138円)、カロリーは207kcal♪ 製造は菓匠 杵乃屋、名称は和生菓子。


…ところで、『ワケあり!レッドゾーン』の先行放送が、読売テレビ様にて無事に昨日(10/11)放送されたようです。 今回は記念すべき(?)テレビ初公開でしたけど、…いかがだったでしょうか^-^;?

出演した私も、完成したVTRをまだ見せてもらっていないので、皆様から観てどんな風に映ったのかが本当に気になっています。 "ナマ"でも"録画"でも、ご覧いただいた方の感想をいただけると嬉しいです♪

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!


<原材料>
小倉あん、赤えんどう豆鹿の子、餅粉、水飴、砂糖、トレハロース、加工澱粉、グリシン、乳化剤、酵素、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 4.5g、脂質 0.6g、炭水化物 45.9g、ナトリウム 58mg