皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第433弾

今回ご紹介するのは、ミニストップの『しっとりかすてら』。 同社が展開する常温和菓子シリーズ、その4回目は南蛮菓子の代表格のカステラ! その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージ、本品も黄金色をベースにした同シリーズ共通のデザイン♪ 半透明の袋を採用してあって、中身のカステラをうっすらと顔を覗かせています。

袋を開けると、綺麗な焼き色の付いた小ぶりのカステラが入っています(約4.5×7×12cm)。 袋は二重構造になっていて、敷き紙を敷いた下面だけでなく、上面の焼き色が剥がれないように工夫してあります。

取り出して切ってみると、中までしっかりといい色に焼けているのが見て取れます。 上下面は共にきれいな焼き色で、見た目にも香ばしさが伝わってきます。


ではでは、食べてみましょう♪ んー、やわらかくてふわふわのカステラ! 確かな味わいで、食べやすく仕上がっています♪

国産の卵を使ってあるそうで、卵黄と蜂蜜の風味を生かした優しい味わい♪ 常温和菓子にしては甘さ控えめで、やわらかくてふわふわとした食感です。


水飴の量が控えめなのでしょうか、しっとり感だけでなくふわふわ感も楽しめます。 より気軽にいただくためにも、最初から切り分けてあると嬉しいですね♪

もしリニューアルすることがあれば、ぜひザラメの食感を楽しめる一品も期待したいところです♪ どうも、ご馳走様でした!

価格は100円(税込108円)、カロリーは349kcal♪ 製造はスイートファクトリー、名称は和菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!


<原材料>
鶏卵、小麦粉、砂糖、ショートニング、水飴、加工油脂、乳等を主要原料とする食品、蜂蜜、食塩、ソルビトール、乳化剤、膨張剤、香料、着色料(β-カロテン、アナトー、ウコン)、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 6.9g、脂質 9.8g、炭水化物 58.3g、ナトリウム 120mg