花あしらい講座 ネットでプチレッスン!本日より | 愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

★★★ 画面を上へスクロールさせてください❗️ ★★★
➡︎ 画面下部から記事一覧が表示されます。
スマホでは、広告で記事一覧が見えなくなくなっていますのでご迷惑おかけします。

{C3B33141-357F-424B-BED7-7B6DF0F5EADA}

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

さて、今日の画像、これまでには、和風花のブログでは登場したことのないようなものですよねー。

これは、アレンジというより、いけばなっぽいかな。

作家さんの一輪挿しの花器をつかって、花をいけてあります。

吸水スポンジに刺してあるわけでなく、剣山を使用しているわけでもありません。

器の穴に、ただ入れ込んであるだけ。
こういういけかたを、投げ入れといいます。

一種から三種類くらいの少量の花を生けこむシンプルな花いけ。

好きな人は、好きですよねーキット。

本来、こういうの私も大好きです。

最近、もっと、ブログで面白いこと発信できないかなあと思っていたのですが、つい昨日、これだ!と思いついて^o^

教室に通っている皆さんも、アレンジした花がどんどん枯れて、少なくなっていきますよね。

そんな時、こういう花あしらいを参考にしていただければと思います。

お花を習っていない方でも、お庭の花やプランターで育てた花などで、簡単にオシャレに一輪挿しにお花をいけられたら、どんなに素敵でしよう(o^^o)

というわけで、不定期にはなりますが、''花あしらい講座  ネットでプチレッスン!''  はじめてみます。

ちなみに、本日の花は、

ミヤコワスレ
テマリ草

5月は、新緑の季節。
テマリ草のような若草色に、今回のような濃い紫色が映えます。

少量の花あしらいでは、色合わせが肝!

これから少しずつお勉強していきましょうね。

見逃しのないよう、ぜひ読書登録してくださいね〜。

今日は、お知らせまで。