僕と私のコンコール…スーパーレゲーラはグラム25円のダイエットだぜ。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

 昨年、好きだった競輪選手が引退されました。


 36期の菅田順和氏…デビュー戦初勝利&初優勝。1976年の世界選で銅メダル、翌年は銀メダル。

 
 そのあまりの速さから、付いたあだ名が『コンコルド菅田』。自転車界の超音速旅客機ですね。現役生活は超音速ではなく36年もの間、ファンを楽しませてくれました。長い間お疲れ様でした。そして××競輪と○○競輪では一着になって頂き、お世話になりました。
 


 ミヤタマニアのM氏が、サンマルコ・コンコールをお持ちになりました。


 しかもアルミベースのスーパー・レゲーラです。  


 マークから最終型と思われますが、私は初めて見るロゴです。さすが新品、当たり前に素晴らしいコンディションです。


 こちらも同じくスーパー・レゲーラですが、世代により微妙な違いを見ることが出来ます。



 なんといっても、この先端。

 
 手前の初期型と奥の中期型では、先端のシャープさが違う事がわかりますね。 


 この末端の薄さは、スーパー・コルサとスーパー・レゲーラのみで、コンフォートやプロフィール、再販したコンコールはパットが少し厚くなっております。

 スーパー・コルサは365グラムでスーパー・レゲーラは260グラム。価格差は大体2500円程でした。1グラム約25円のダイエットは、さほど高くはないですね。
 
 私が初めてコンコールを見たのは、ジャンニ・モッタの完成車に付いていた、白の表革に張り替えられたスペシャルな物でした。「コンドルのくちばしの様な形状」と説明されいたのを覚えております。今でも大好きなサドルで、特にスーパー・レゲーラは特別な存在であります。  
 まだまだ、バリエーションがあるコンコール。またの機会に紹介したいと思います。そして、コンコルドとコンコールの関連性は全くないのに、流れで話を進めてしまいました。失礼いたしました。