来月からずいぶんとお休みしてしまった着付け教室通いを再開します。


歩いて20分くらい、車で4-5分の距離のお教室に今までは車で伺っていましたが、今年は余裕を持って準備が出来て、お天気が良ければ歩いて行こうと考えて、シューズを新調しました。基本的にはお草履を履くつもりですが、運転用にもあると重宝するだろうと思っての購入です。





選んだのは、NIKE エアリフト。


マルジェラのタビも頭をよぎりましたが、値段的にこちらの方が購入しやすかったので。




NIKEは細身で甲は高くない印象なので、ワンサイズあげて24cm。

色は白だと学生の体操靴感が出るかなー、黒はあまり履かないなー、ということで私の基本カラーでもあるベージュを選びました。




早速、足袋装着で履いてみました。




履き心地は可もなく不可もなく。草履ほど親指と人差し指の間に挟まれている感はないかな。これは私の足の形の問題や足袋のフィット感の問題があり、個人差あると思われますが。お世辞にも垢抜けた印象は全くありません悲しい



1つ反省したのは、色のチョイスです。白は体操靴っぽいと思い敬遠したのですが、、、実際足袋を履いて客観的に見てみると白にしておけば良かった、と。何故ならそのほうが足袋と靴との境目がなく、白いブーツを履いているように見えなくもなく、少しは垢抜けそうな気がするからです。今回はWEBショッピングだったので試してみることはできませんでしたが、次回購入することになれば白靴×白足袋でスッキリ見せできるか確認してみたいと思います。


写真は旅のお供。

母亡き後、よく話し相手になってもらった伯母(母の姉)が亡くなり、週末は急遽帰省してきました。