こんにちは。コドモのミカタです拍手
 
今週末はミカタ、福岡県に来ています。
 
目的は
・クリニック見学
・ワクチンの研究会
です。
 
今日は福岡市の小児耳鼻科、
「みみ・はな・のど せがわクリニック」
に見学にお邪魔して来ました。(HPはこちら
 
{1421DBE1-446A-42BC-8BD0-15F1F9859072}
 
向かって左がワタクシ、右が瀬川院長です照れ
体格はガッチリした先生ですが(元ラガーマンだそうです。やっぱり爆  笑)、とても物腰の柔らかい、コドモに優しいドクターです。
 
{8789364C-A095-4AF9-872D-E4E507775391}
 
外観はこんな感じ。ご覧になるとわかると思いますが、クリニックはコドモに特化した耳鼻科クリニックで、随所に可愛いライオンに似たマスコット「たいようくん」が現れますしし座(でもライオンではないそうです)
 
{293685E7-9CDA-4B0B-B159-2588135B6041}
 
木のぬくもりの感じられるないそうでした。
 
{644171A5-83A7-4032-9FA7-9BEB9B725510}

そして待合室の一角(というか走れるほど広いですがタラー)にはたくさんのオモチャが置かれたキッズスペースが。小児科以上でした!すごいキラキラ
 
 
診察の様子は患者様のプライバシーがあるので写真はとりませんでしたが、小児に特化しているだけあって、来院される7割以上が小児患者さんでした。
 
驚くべきことに、
みんなニコニコと診察室に入ってくるんですよびっくり
 
実はミカタ、小さいころは中耳炎や鼻炎をよく起こし、近所の耳鼻科にはよくかかっていましたが、正直なところ、、、
 
耳鼻科には恐怖しか感じませんでしたえーん
 
ところが、このクリニックのコドモあちはというと、
「せがわせんせ〜ルンルン
と笑顔で入ってくるではありませんか。それだけで既にすごいことです。
 
咳やハナがあると、小児科や耳鼻科に受診すると思いますが、同じカゼでもそれぞれの診療科でアプローチが違います。
 
小児科は詳細にエピソードを聞き出して、全身をみて、聴診や喉の診察に入っていきます。そうしてトータルに状態を診断し、治療に入っていきます。
 
耳鼻科の先生の診療、とても興味をもって拝見したのですが、徹底的に局所の所見を観察するところから始めますキラキラ
その精度がやっぱりすごいですね。耳は小児科医でも結構みるドクターは多いですが、ちゃんと鼻の所見をとれる小児科医は少ないと思います。
鼻風邪で来ているのに、鼻の所見をとれていない。器具がないというのもありますが、これは今後ぐんぐんでも取り組んでいきたい気づきでした。
 
また、耳やのども非常に丁寧に観察されている印象でした。やはり局所を大事にされているということだと思います。貴重な体験をさせていただきました。
瀬川先生、ありがとうございました。
 
 
エピローグですが、見学終了後に美味しいラーメン屋さんに連れて行っていただきました。福岡といえば博多ラーメンですもんね〜ラーメン
 
{F86E9013-F7D4-42FE-87AA-4E16FA63B072}
 
「海豚や」さん。
どうしてイルカなのかはよくわかりませんでしたが、とっても美味しかったです。
 
{50828FF4-CF8D-45B7-B0E4-69C5E58C17F3}
博多ラーメンといえば、とんこつスープに細麺なんですが、ここのは醤油とんこつな感じでした。ウマすぎですチュー
瀬川先生から「博多ラーメンは替え玉するのが基本です!」と教えていただきました。しあわせ〜。

 
ちなみに夕食は親友(心友?)と、博多定番の「もつ鍋」でした。
{949E8E12-3F9E-437B-9E26-C54CBC4A8BEC}
「もつ鍋 しば田」さん。
 
{2A1A877A-75BA-4B80-B61C-52B295883F3E}
味噌ベースのスープで、トロトロのテッチャンが超うまかったっす〜。
オススメのお店です。お近くにお出かけの方はゼヒ。
 
明日はワクチンの講演会です!
バッチリ充電完了グッ明日もがんばりますよ〜。
 
では今日はこの辺でバイバイ
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック本院(堺市北区なかもず)

(HP)http://gg-kids-clinic.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)http://gg-kids-izumigaoka.com

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

AD