Nice to meet you!

テーマ:

はじめまして。


ワールドアカデミーこども英会話教室のDemyです矢島ストロベリー


このたび、教室のホームページを開設し(http://world-academy.info )、ブログも始めることにしました。


11年間の海外経験と教育大学大学院の学びを生かし、英会話をとおして、こどもたちの無限大の可能性をのばしたい、と2008年6月に教室をオープンしました。


実は、このアメーバのサイバーエージェントの専務さんは、高校3年生のときのクラスメートのSaijoくん。

Saijoくんのブログ’渋谷で働く経営者のアメブロ’はほぼ毎日チェックし、たくさん学ばせていただいています。

彼は経営者として超多忙なはずなのに、たくさんの本を知っているし、ワインにも詳しいし、たくさんの体験談

があって、経済的にも精神的にも豊かな人生を送っているんだろうなあ、と想像しながら彼のブログを楽しんでいます。


これまでは人から学ぶばかりでしたが、これからは、私も経営者として、また、教育家として、何かを発信していければと思います。そして何より、私と同じように、毎日育児に奮闘しているママたちにエールを送りたいと思います。


さてさて、まずは自己紹介がてら、私の生い立ちを簡単に紹介させていただきます。


Demy’s Life Story


・幼少時代、(両親が高校の英語教諭だったこともあり)外国人ホームステイの受け入れや、国際交流に親しむ。

・小学6年~高校3年まで、毎年夏3泊4日の英語漬け合宿に参加。

・中学2年の夏、米オレゴン州ポートランドに1週間ホームステイ

・高校2年の夏、米ミズーリ州セントルイスに1年間交換留学

・大学は、米オレゴン州でフランス語やNLP(神経言語学)を学ぶ。

・在学中、英検準1級、TOEIC865点(レベルA)、TOEFL563点、秘書検定2級などを取得。

・大学時代の休みを利用し、大阪のスチュワーデス学院で、英語の面接官や本の執筆のお手伝いをする。

・大学2年時、ユナイテッド航空機内通訳・フライトアテンダントの募集に応募し合格。

・21才の新卒でシカゴでの6週間の訓練をパスし、シンガポールベースで5年間勤務。

・アメリカ赤十字ADULT CPR, FIRST AID、AEDの資格取得。

・27才~、オーストラリアの緊急訓練所で、HUET(ヘリコプター着水脱出訓練)のインストラクターを務める。

・30才、地元徳島に帰り、教育大学大学院に入学。

・その後、結婚・出産を経て、育児をしながら、リトミック児童英語講師の資格取得。

・現在、小学校英語講師(JTE)として、1~6年生のこどもたちと楽しい英語活動を実践しながら、小学校英語教育学会やシンポジウム・ワークショップなどに参加し、児童英語教育に関しての知識を深めている。



趣味とやりたいこと


ピアノ(4才から習っていた)

(母が師範)

ゴルフ(夫と出会うきっかけとなった)★現在5才の息子もはまっている

・スキューバダイビング(緊急訓練所の仕事道具でもあったが、帰国してから1回もできていない)

バレエ(4才~14才、と、大学時代アメリカで通った)★体重が戻ったらもうすぐ3才の娘と習いたい

・スペイン語(高校留学時代1年間)フランス語(大学時代2年間)→ほとんど忘れた・・・

韓国語中国語


以上、自己紹介させていただきました。


英会話にきてくだっているこどもたちや保護者の皆さんとも、プライベートな部分でもいろいろとお話ができたらと思いますので、ブログをみた感想など、よろしくお願いします。



AD