みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

「シェ・リュイ」りんごの黒糖蒸しパン

 

叔母が元気に

「今日は美味しそうなパウンドケーキよ♡」

と出してくれました。

 

本当に美味しそう!と思って食べると…

 

「美味しい!

美味しいのだけれど…

ケーキ(*´ω`*)?」

 

と「?」が付きました。

 

私の想像するパウンドケーキは、

バターの風味が豊かで、

しっとり食感。

 

こちらはどこか懐かしい味わいで、

もっちり食感。

 

「おばちゃん、これ、

すごく美味しいのだけれど、

パウンドケーキじゃないかも?」

 

叔母がレシートを確認すると…

 

「やだ~、これ蒸しパンだって!

黒糖蒸しパン!」

 

そう言ってケラケラ笑っておりました。

 

そんな叔母が大好きです♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

今回はSpotifyにコメントくださった

ましゅまろさんへの返答です。

 

【コメント】ましゅまろさん

Spotifyでコメントさせて頂いた
ましゅまろです!

配信で言っていたYouTuberさん
私も同じ動画観てます!

スイーツとかの食べ比べもしてる方ですよね!
私あの方の動画大好きなんです!

でもお菓子の食べ比べとかしてるの見て、
「私もやりたい!!!」ってなって、
過食欲が沸いてしまいます…。

食レポも上手いし、
ホントに幸せそうに食べてて、
彼女が「美味しい!」って言ってたお菓子や
アイス(市販)を真似して、
私も沢山買っちゃいます(;_;)

彼女の動画みてから、
あんばたー、発酵バター、ラムレーズン、
塩キャラメルの美味しさを知り、
はまってしまいました。

YouTuberさんみたいに、
全部食べきらずに、
残りはまた明日食よう!って事ができず、
全て食べ尽くし苦しい思いをすることが
何度もありました。

腹痛によりトイレで倒れかけたことも
何度かあります。

他のYouTubeでも、
爆食動画を見ることが
好きで止められません。

ご飯を1人で食べるとき無音だと寂しくて、
YouTub観ながら食べてしまいます。

そうすると余計に食べたくなり、
お菓子を食後に買ってしまうので、
ながら食べを止めたいです。

テレビや動画を観ないで、
食事と向き合う食べ方が
出来るようになりたいです(>_<)

【回答】

ましゅまろさん、
コメントありがとうございます!

そしてお悩みの開示も、
ありがとうございます。

わたしがSpotifyの配信でご紹介したのは、
うさもぐさんというユーチューバーの女性です。

ましゅまろさんが説明されている通り、
本当に食レポが上手!
そして幸せそうに食べるんですよね♡

わたしもましゅまろさんと同じで、
うさもぐさんの動画を見始めてから、
「あんこ」「バター」「ラムレーズン」
への感度がメッチャ上がりました。笑

だけれども、
動画を見たことによって、
食べたい気持ちに火がついてしまって、
困っておられるのですね…。

まず、ましゅまろさんが、
「爆食動画見ながら食べるの大好き!」
ということであれば、
やめなくてOKです。

大好きなことを止める方が、
ストレスをためてしまいます。
そしてそのストレスが、
さらなる過食欲を生んでしまいます。

これからおすすめする方法は、
現実的過ぎて、あまりにも夢がなく、
納得していただける回答には
ならないかもしれません…。

でも今の私にお伝えできる最適解です。

その方法は…

スイーツ等の爆食動画を見つつ、
自分は健康的な過食をする、ということ。

つまり、ユーチューバーさんが、
お菓子やパンやデカ盛りグルメを
楽しむ姿を見つつ、

自分は野菜果物ナッツ類を味わう。

甘いものがお好きなのであれば、
焼き芋や干し芋、甘栗、
完熟バナナなどをたくさん食べてみてください。

ちなみに、
完熟バナナに割りばしを刺して凍らせると、
バナナアイスのようになります。
美味しいですし、満足感も高いです。

1人で食べると寂しい、
ということであれば、
なおさらYouTube見ながらでもOKです。

孤独感のストレスは、
人間にとって最も大きいからです。

ますは質を変えるだけで大丈夫!
楽しくYouTube見ながら、
ましゅまろさんもたくさん食べてください(*´ω`*)

ましゅまろさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(*´▽`*)