生駒市T様邸 パート2 | 外壁塗装・屋根塗装のプロが教える!信頼できる業者の選び方

外壁塗装・屋根塗装のプロが教える!信頼できる業者の選び方

腕に自身のある職人が集う和田塗建が、ホンマに信頼できる業者の見分け方や妥当な見積り書かどうかの判断方法などを教えます。


テーマ:

T様邸のベランダの続きです。


カチオンシーラー 完了です。



次は、エクセルテックで上塗りをしていきます。


エクセルテック 完了です。




11月29日


今日は、お家の手摺を取付ていきます。


お客様に、使いやすい位置を決めて頂いた後、その位置に合わせていきます。




金具取付位置に、柱や間柱などがない場合は補強板を使用いたします。


補強板を取り付けていきます。



手摺の取っ手を付ける金物を取り付けていきます。



次は、手摺棒をとりつけていきます。



完成です。


トイレの手摺取付


 

(たけちゃん)

今回、トイレや廊下・階段に手すりを取付けさせて頂きました。

お客様が、ご年配の方で今後の事を考えて取り付けるのですが

何処にでも手摺を取り付ける事が出来ない為、下地のある場所を探し

ビスがつけれるようにしなければならない為、高さや左右の位置を

お客様と相談しながら決めさせて頂きました。


最初は、思ったより手摺の位置が低いとおっしゃっておられましたが、

今後、本当に手摺が必要になった時の事をご説明いたしますと

お客様も、ご納得頂き大変喜んで頂けました。


12月2日



前回の続きで、階段の手すりを取り付けていきます。




 

補強版を取り付けるために、ボンドを塗ります。







手摺の取付が終わりました。


 

次に、ガレージのミラーを取り付けていきます。


お客様に丁度良い位置を決めて頂いてからその高さに合うよう金具を取り付けていきます。




ミラーを固定します。



こんな感じでとりつけ完了です。




(竹ちゃん)

今日は、手摺を取付した後駐車場の入口に安全に車を

出し入れ出来るようミラーを取付ました。

高さや角度を車の中からお客様に見て頂き、何度も調整して

取付させて頂いたのでお客様に大変喜んで頂きました。



12月3日


今日は、戸袋の内のベニヤが傷んで剥がれかかっているので

新しいベニヤを貼り足していきます。


貼り替え前                               張替後


 

 

 

新しいベニヤに貼り替えました(*´ω`*)


お次は音譜 前回のベランダFRP防水の続きです☆



プライマーを塗布しました。



樹脂マットを敷きます。



そして、タフシールを塗り塗り。



マットの上からローラーで押さえながら塗り塗りしました。




次は、ケレン作業




アセトンで拭いていきます。



それから、トップを塗ります。




こんな感じにFRP防水をしていきます。

今日は、一部分だけ仕上げになります。



(こうちゃん)

今日は、FRP防水でした。 樹脂から仕上げまで段取り良く終わらせないと

いけないショック! とりあえず、早く固まる様に仕上げていく予定だったが・・・。

思った以上に、床が冷たいあせる なぁにーー。。 硬化するのが遅い汗

割合を考えながら塗っていくしかないなー。

これ!割合間違えると直ぐ固まったり。固まらなかったり。結構厄介な奴なんです。


お昼が過ぎたころ。まさかの? そぉ!! まさかの雨ですむかっ

急いで雨養生し、 ケレン後→水拭き→アセトン拭き→仕上げ  猛ダッシュです爆弾


なんとか、終わったので良かったヾ(@^▽^@)ノ ホッッドキドキ こ

んな寒い日は温かいココアが飲みたいですね(●´ω`●


12月6日



前回は、部分的にFRP防水をしましたので残りの部分をしていきます。



初めに、プライマーを全体に塗布しました。



硝子繊維のマットを全体に敷きます。



マットの上からタフシールを塗って密着しました。



全体をケレンしていきます。



アセトンで拭いていきます。



FRPのトップを塗っていきます。



完成です☆


 

門扉を、ウレタン塗装              木部をクリアー塗装


 


門灯 塗装状況   
   
 
塀の上の瓦をプライマーを塗ります。


 

(山本)


今日は、塀の上の瓦の塗装をしました。 1回目プライマーを塗ってから、さぁ!もう1回塗り塗り

しようと思ったら。 あれ・・。まだ乾いてないな。

まぁ。昼過ぎには乾いてるだろうと思い違う仕事をしながら待つ。

昼過ぎ! 触ると。まだ乾いてない(´・ω・`)  うむ。 

冬だからか・・。  気温や天候・材料と環境が変われば全く違う。

つくづく塗装という仕事の難しさを実感しました。


(こうちゃん)


今日は、FRP防水の仕上げです。 最近寒すぎますねw

まずは、隅から塗っていき後は、ローラーで透けが出ないよう気を付けながら

ローラを転がしていきます。

隅々まで確認して、OK!っと思っても。 「あれ?ここ透けてる。」

人間の目って不思議ですよね~。見ているようで見れてない。

自分が思っている倍以上注意して塗装の仕上がりを見る必要がありますね。

お客様の為にも、日々注意しながら塗装する事を心がけています。


12月8日


塀の上の瓦を塗装しました。


上塗り1回目


 

階段をウレタン塗装していきます。


現状


 

ケレンをしています。



ウレタン塗装2回塗りで完成です☆




(こうちゃん)

今日は、塀の上の瓦を塗装しました。

少し傷んでおり、小さな穴が多数あった為塗料を多めに塗らさせて頂きました。

お客様は、「傷んでいたのに綺麗になったねー。」と喜んでくれました音譜

1回塗装しただけだと、まだ傷んでいる所が気になるのでもう1回塗らさせて

頂きます。とお客様に伝えると尚喜んでおられました(*´ω`*)

やっぱり、綺麗になって喜んで頂けるのが1番嬉しいですね。

12月10日


塀の上の瓦を2回目塗装していきます。



2回目塗装



完成



塗装前                               塗装後


 

塀の上の瓦は、AGCのフッ素塗料でしあげています。



いよいよ外壁が完成しました( ̄▽+ ̄*)



外壁 塗装前



外壁塗装後



ビフォー                                 アフター


 

 

 

 


 

 


(こうちゃん)


今日は、朝から新築のFRP防水を施工した後T様に向かいました。

最終の外壁の写真と、塀の上の瓦の仕上がりが気になっていたのでチェック!


午前中に、辻本さんが仕上げてくれていました(*´ω`*)

やっぱり、2回塗りは綺麗ですね~。

お客様に声をかけると、ご夫婦で出てこられ「凄くきれいになりました。ありがとうございました。」

と喜んで頂けました☆


塗装の方は、完了しましたが後は内装の襖張替えがまだ残っていますので工事完了まで

もうしばらくお待ちくださいませ。




12月13日



畳の張替と襖の張替が完了致しました。



張り替え前                              張替後
 

 

襖張り替え完了☆
 

外壁塗装と内装工事の為、少しお時間がかかりましたが音譜


綺麗なお家に大変身することで、ご家族の笑顔溢れるご生活がおくれるかと思います。

良い年越しを迎えれることを願っています☆

ありがとうございました。


Wadatokenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス