木津川市 N様邸 外壁・屋根塗装 | 外壁塗装・屋根塗装のプロが教える!信頼できる業者の選び方

外壁塗装・屋根塗装のプロが教える!信頼できる業者の選び方

腕に自身のある職人が集う和田塗建が、ホンマに信頼できる業者の見分け方や妥当な見積り書かどうかの判断方法などを教えます。


テーマ:

木津川市のN様邸を施工中です。

先日高圧洗浄後終わりましたので、その続きです。


10月16日

今日は、大工工事をしていきます。

ベランダの手すりを解体していきます。


解体状況
 
雨が、壁の中に入って木が腐っていた為 新しく手摺を作っていきます。
 
木下地が完了致しました。
 

10月17日


左官工事をしていきます。


今日は、壁を作くる為に、ラスを張ります。ラストは、モルタルを付着させるために金属でできた

網状のものです。

網目の部分がラスです。 

きった壁に雨が入らないようコーキングをしました。

作った下地に雨が入らないようにフェルトを張り、その上からモルタルを塗る為のラスを張ります。
 


ラスを張った上からモルタルを塗っていきます。
 

1回モルタルを塗っただけでは、厚みがでないので2回塗っていきます。
 


そして完成です。
 

塗装工事


雨漏れ防止の為に、できるところはコーキングで補修していきます。


サッシ廻り                          鼻隠し
 
水切り                            庇
 


次は、戸袋の壁を塗装していきます。

シーラー処理をしています。               シーラー処理が完了です。
 

次に下塗りをしていきます。


10月21日


今日は、外壁・軒天のシーラー処理を行います。


外壁は、透明のシーラーを吹き付けしています。        軒天上は、ローラーでシーラを塗布
 

次は、下塗りを行います。 業者によっては下塗りの事を下地調整とも言います。


 


シーラー処理は、すっごく大切な作業です。

塗膜と下地をしっかり固めて上塗りの塗料の密着を良くします。


例えば、封筒が1枚あります。中に手紙等を入れて封筒をのりでとじますよね。

シーラーは、のりみたいな役割です☆

のりを付けないと紙がくっつかなく、又きっちりとのりを塗らないと封があいてきますよね。

シーラーも一緒です。 

外壁塗装をしたけれど、数年後壁がベローンって剥がれたなど聞いたことがあると思います。

ほとんどの原因が、シーラー処理をしてない可能性が大きいです。


しかしながら、この大切なシーラー処理をしてない業者が沢山あるのが現実です。

ほとんどの業者が、下塗り+中塗り+上塗りの3工程です。

下塗りの塗料の中には、シーラーが不要な塗料もあります!


だからと言って、「絶対大丈夫だ!」とは、言えませんので。

弊社は、シーラー処理を欠かさずしています。



10月26日


外壁の上塗りをしていきます。  日本ペイントのオーデフレッシュSi100Ⅲ仕上げです。


上塗り1回目吹き付けです。


 

外壁 上塗り2回目です。 ローラーで塗っていきます。





N様から、追加で屋根塗装を依頼されました。


屋根 上塗り1回目です。  マイルドシリコン塗装です。




屋根 上塗り 2回目です。




屋根塗装完了


 

N様から、「こんだけ丁寧な仕事をしてくれてありがとう 感謝してます」

「実家もみていただけますか」とお褒めの言葉を頂きました。


お客様に喜んで頂けると、本当に心から嬉しく思います。

ありがとうございます。



10月27日


もうすすぐ、竣工です☆

今日は、雨戸や庇のウレタン塗装をしていきます。


雨戸 現状



雨戸 ウレタン吹き付け1回目です。




雨戸 ウレタン2回目塗装 完了



庇 現状


庇 ウレタン塗装 1回目




庇 ウレタン塗装2回目


庇 塗装完了 



玄関扉塗装



玄関扉 現状


玄関扉 ウレタン塗装1回目



玄関塗装 2回目


玄関扉 完了




ウレタン塗装の材料



木部や鉄部は日本ペイントの2液ファインウレタンU100を使用しています。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。


10月30日


今日は、検査です。全体を見ていきます。 



          外壁 完了                     鼻隠し完了


 

           テラス完了                     門扉完了


 



10月31日


今日は、ベランダFRP防水をしていきます。

ベランダFRP防水前です。


雨漏れしやすい場所にコーキングをします。


全体にプライマーをローラーで塗っていきます。


ガラスマットをひいて樹脂を塗っていきます。


ケレンをしていきます。



アセトンで拭きます。




上塗りをしてきます。




FRP防水 完了です。







Wadatokenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス