野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。


テーマ:

昨日AM2時に大学に登校して、今日のAM1時に帰宅しました。そんなの頻繁wadakenです。死にそうです。


以前の記事 で、最近興味を持っている映画として霊幻道士のことを書いたんですが・・・


年始からず~~~~~~~~~っとまさかのレンタル中だった霊幻道士1作目を遂に遂に遂にっ・・レンタルすることに成功しました。(まだ見てないけど・・・)


誰かが借りパクしててもはやその店でのレンタルは叶わないものだと半分諦めていたのですが、霊幻道士を紹介してくれた張本人でもあるHさんから連絡があり、遂に念願叶って吾が手中に収めました。(さすがHさん!ありがと~

話を戻しまして霊幻道士シリーズなんですが、過去にも紹介したとおり 有名な妖怪「キョンシー」出てくる大ヒット!?シリーズなわけです。



ここで一つ疑問


「キョンシー」ってそもそも何なの???


まぁ妖怪の類の一種であるのは間違いないのですが、ふと気になって調べてみたところ意外なことがわかりました。そんなの調べる暇があるなら卒論完成させようよ!俺



キョンシーとは「屍蝋(しろう)」が動くことを仮定した状態を指す言葉なんです。



「屍蝋」と言ってもよくわからないと思うので説明しますと


人間の体の機能の全てが停止する=死体 なんですが、基本的には皆さんの知っての通り死体は腐ります=腐敗。


腐敗は細菌やら微生物やらが原因で起こるわけなんですが、極々稀にですが死体が腐らないケースがあります。


例えば、死体が乾燥した砂漠などにある場合、細菌や微生物が活動するために必要な水分がないため死体が腐らない現象が起こります。エジプトなどで発掘されるミイラ(漢字で書くと木乃伊)などは非常に有名だと思います。


そしてもう一つ、ミイラ化は乾燥した環境下で起こりますが、それとは異なり湿潤な環境において腐敗が起こらない場合があるんです。


死体が何らかの要素により空気に触れず長時間密閉状態にさらされた場合、体の脂肪などの成分がチーズのようになる(チーズ食ってた方マジごめん)、あるいはリン酸などが化学変化し蝋燭(ろうそく)の蝋のような状態になる場合があります。ミイラ化とはまた違った腐敗とは異なる化学変化を起こした死体のこと、それを「屍蝋」と呼ぶんです。 参考文献 Wikipedia



古来中国では即身仏(ミイラ)に見られるように「体を腐敗させずに後世に残す」という思想がありました。仙人思想の一端であり、これはエジプトのミイラと同じ「魂の入れ物である肉体を残そう」という考え方なのですが「肉体を残すこと」が主旨なわけですから、死体を乾燥させてミイラ化させる方法のほかに、「屍蝋」という考え方もあったのではないでしょうか?


そして世界中に多々ある「死体が動く」という怪談が中国にも存在するのなら


残された肉体=屍蝋 + 死体が動く = 異常な状態 → キョンシー


キョンシーという言葉はこのようにして生まれたのではないでしょうか?



関係ないですが、生前の名前がわからない死体のことを「死体」と呼び、生前の名前が判明している死体のことを「遺体」と呼ぶそうです。調べていくうちに知りました。



こうして世界にまた一つ新たなトリビアが生まれました。

ちょっとした疑問を調べることにより、見聞が広がり、幅広い知識を博すことができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

sayahimeさん:http://spaces.msn.com/sayahime/  からバトンが回ってきたので・・・恋愛バトン


Q1.好きなタイプを外見で答えよう☆
  髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格、その他ご自由に…。

髪型似合っていれば何でも良し!


:中身重視なので・・まぁ綺麗なら万々歳ですけど(笑)
  どちらかと言うと「美人」というよりは「可愛い」感じの人が好きです。


体型:特には・・・度を過ぎるほど太っている人はちょっと困りますけど・・


身長:特になし!


服装:「こういう服装の人が好き」といのは無いのですが・・
   「私はこんな感じの服装が好きです。」みたいな主張がある人のほうが好みです。


職業:頑張っていれば何でもよし!海外系の人は尊敬します。
   
性格:しっかり反応が返ってくる人。話が合う人。デリカシーがある人。


Q2.年上がスキ?年下がスキ?


年下です。

Q3.タイプの芸能人は?

顔がタイプというわけではないですが、真鍋かをりは自分のキャラをよく理解して売り出してるな~と思うので憧れます。ブログも面白いし!


Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。


して欲しいこと:適度な気配り、心配り
         
して欲しくないこと:デリカシーのない言動。「自分に」ではなく「他人」にしないで欲しい。見苦し          いのは嫌いなので。

           
Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
   (片思いでも付き合っていてもOK)


小学校のころ親しかった女の子と10年ぶりぐらいに再会したら、めちゃくちゃ美人になってて、「そういえばあの頃(小学校)は淡い恋心を抱いていたなぁ~」と思いました。


Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。


普通に「可愛い人だなぁ~」と思っていた人と親しくなって、その人が実はツッコミどころ満載な人だと気付いたとき。


足の筋肉とか腕の筋肉を見て、スポーツを頑張ってることに気付いてしまっととき。

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?


さぁ??


Q8.どっちかのタイプで答えて下さい。


→甘える?甘えられる?

甘えられます。


→尽くす?


割と・・


→嫉妬する?


顔には出さないけど嫉妬します。
彼女が単独で遊びに行くときは「嫉妬するぞ~」と言って送り出します。(笑)
 
Q9.最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします


にっしーさん(知られざる恋の話をしてくれ!)
みっちゃんさん(いつものやつお願いします)
ぐっちさん(北校出身者としてガツ~ンと)
あいこさん(つっこみどころ満載の回答期待してます。)
品川(何となく・・・掲示板に書け!!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、親しい友人と集まり卒業旅行の行き先について話し合いをしました。


過去の経験から言うと「次はどこで愛を叫ぶか?」 を話し合ったわけです。←詳しくは読んでみよう。



決め方に関しては、各自(6人)がそれぞれ思い思いに行きたい場所を提示し、それらの候補の中から選ぶことにしました。


候補地


スペイン→ガウディの建築が観たい!サッカーも!

フランス→モンサンミシェルとルーブル美術館が観たい!

イタリア→青の洞窟とかピサの斜塔とか・・・パスタ喰いたい!

東欧→ウィーンとかプラハとかを周りたい!


と、この辺までは学生旅行の定番のヨーロッパが順調に候補に上がったのですが、ここら辺りからバラエティに富んできます。


インド→ガンジス河で泳ぎたい!(めちゃくちゃ汚いです。)

ペルー→マチュピチュにナスカの地上絵!

モロッコ→フェズの旧市街(迷路)とかマラケシュとか!

ケニア→象の大群が見たい!

南アフリカ→象の大群が見たい!


脅威のアフリカ3連発、しかもケニアと南アフリカは主旨がまったく一緒・・・


ここで、各自3箇所行きたい場所を決めて投票して、票の少ない地域を消してゆくことで候補地を絞ることにしました。


まず言っておきたいのは、全員が全員かは知らないですが、私と他何名かは、「色々候補地を出すにしても、最終的にはスペインもしくはイタリアあたりに決まるだろう。」という暗黙の了解的な雰囲気がありました。


ところが・・・


旅の定番とも言える、東欧、イタリアが相次いで姿を消し(ついでにインドも)、そこからさらにフランスが消え・・・しかも、「アフリカに行くぞ象ツアー」や「前回の旅行もトルコでイスラム圏だったじゃんモロッコ」もしぶとく生き残り、ペルーに至っては、優勝候補の最右翼とも噂されたスペインをも上回る票数を得てしまいました・・・


皆の中で、このままだと本当にペルーになるけどいいの??的な空気が流れます。


ここで皆さんは、ペルーにはインカの遺跡とかナスカの地上絵とかあるし、ペルーに行ったらいいじゃん!と思うでしょうが、ここには一つ問題点がありまして・・・


僕らは「卒業旅行」というだけあって、勿論学生なわけでして、そこまで経済的に余裕があるわけではないんですね・・・んで、旅費も当然安く抑えたいわけでして、そうなると旅行は「フリープラン」っていうやつになるわけなんです。

つまり、現地まで飛行機で連れてくんで、そこからの観光は自分達で好きにやってくれ!ご飯も自分らで店を見つけて食べてね!ってことなんです。


そして、客観的な事実として言えることは

はっきりいって、旅行に行くメンバーの英語力を私も含めてかなりかなり低いということです。


ぶっちゃけた話し、私に至っては、熊本弁の訛りが酷くて、日本語の標準語すら正確にはっきりと話せるかどうかも怪しいところ・・・英語なんて喋れるはずもなく、他のメンバーも実力に多少は差こそあれ、五十歩百歩もいいとこです。


ちなみに言っておくと私のTOICEの点数は脅威の365点です。(満点は990点)



まぁスペインとかならフリープランでも何とかなるでしょうけど、ペルーや・・・いやペルーならまだしもケニアでいきなり降ろされても、そこから無事に三食しっかり食べ続けて、しっかりと名所に行けるかどうかはかなり疑問なのですよ・・・


そういったことを踏まえて新たに協議して結果、最終的にモロッコとスペインが残り、投票の結果スペインに決まりました。



と、いうわけで、3月上旬にスペインに行って参ります。


帰国後にブログにて例のごとく写真やら感想やらをアップする 予定なので乞うご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

故郷


どこか懐かしい響きを持ち、どこか心温まる言葉です。


私は親が転勤族だった関係で


宗像(福岡県)~久留米(福岡県)~福山(広島県)~つくば(茨城県)~熊本~と移り住み、大学の関係で今は滋賀県にいます。


「出身地は?」と聞かれた場合、私の場合出生地という意味では福岡県ですが、私が人生で最も長く住み着いた場所は熊本なので「熊本」と答えます。


最も愛着がある場所


それが故郷と呼ばれる場所ではないでしょうか?


ちなみに私の中では楽しい思い出が沢山あるので、滋賀が第2の故郷とも呼べそうな今日この頃です。


ところで、「故郷は熊本」と述べたわけなんですが、正確には


熊本県 菊池郡 西合志町 ○○○~~△△~□□


ここで注意しておきたいのは、熊本市ではないということです。


といっても、熊本市街地には自転車でも行ける距離のいわゆるベッドタウンなわけでして、人に「出身は熊本の何処?」と聞かれた場合、取りあえず


「熊本市の近く」


と答えることにしています。

しかし、このように答えることに対してはもう一つ大きな理由がありまして・・・


何となく何となくなのですが・・・


「菊池郡」 と答えたくない。


もっと言うと


「○○群」 と答えたくない。


はっきり言ってしまうと私の思い込みの部類に入るとは思うのですが・・・


「○○群」という言葉の響きは何処となく「田舎っぽい」というイメージがありません???

(群部に住んでいる方本当に申し訳ありません・・・けっして悪意を持ってるわけではないんで聞き流してください・・・)


いや別に私の故郷が田舎であることには間違いないですし、田舎であることが悪いと言うわけではないですし、むしろ田舎のほうが落ち着けるのは間違いないわけですけど・・・


何となく嫌


特に大した理由もなく何となく嫌でした。それは間違いない!



ところが・・・ところがです。


今年の2月から私の愛すべき故郷の呼び方が変わることになりました。


熊本県 菊池郡 西合志町~ → 熊本県 合志市 ~~~


つまるところ今流行の!?「市町村合併」ってやつです。


細かいことを言うと、今回の合併によって「合志市」となることで、市町村における経済的な要素においては選択肢が広がり、町民側も今までより幅広い施設の利用が可能となるなど、様々なメリットがあるはずです。 

(ただし、とある先輩の発した「これで俺達も”City Boys”の仲間入りだぜ~~!!」の発言には同意しかねる・・・)


メリットがあるはずです。あるはずなんです。良い事なのは確かなんです。間違いなく絶対に確実に良い事なはずです!!!


だがしかし・・・


心の内から沸々とこみ上げるこの「喪失感」は一体何なんだ!??????



mixiのコミニティでは、例え故郷の地名が地図の上から消え去ろうとも、名前が変わろうとも「西合志町のコミニティ」 はこのままでという書き込みが多数・・・

※mixiはログインしないと見れないのかな??


どうやら皆私と同じ気持ちのようです。


故郷って不思議な場所ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、卒論に追い込まれている関係で事件やニュースに疎くなっています。


具体的に言いますと、前までは新聞を購読してはいないものの、毎日必ずテレビのニュースなりインターネットなりで日々の事柄を経済関連から、芸能、スポーツにわたってチェックしていたのですが、最近ではスポーツのニュースですら見ない日もあります。


もっと具体的に言いますと、最近売れている音楽情報がまったくわからなくなったぐらい情報に疎くなっています。倖田来未のシングルが何枚かかなり昔に把握出来なくなってるぐらい日々の喧騒から離れた生活をしています。


しかしこのニュースには関心を持たないわけにはいきませんでした。



ライブドアの堀江社長 逮捕



近鉄バッファローズのオーナー探しから世間に名が出たこの企業は、この数年間で最も知名度の高い会社になったと言えると思います。


一世を風靡したライブドアの象徴的存在とも言える社長 堀江貴文氏の逮捕


良くも悪くも、多くの人々に多大な影響力を与えていた人物なだけに衝撃的な出来事でした。


堀江社長逮捕とともに、多くのニュースが流れ、例えば市場への影響や、政治関連、今までの言動を皮肉ったものなど多くの情報が飛び交っています。


何が本当の真実で、この事件で私たちは何を考えるべきなのか・・?



ここからはあくまで私の意見です。



逮捕劇の数日前から、世間は騒がしくなっていました。ご存知のとおり、ライブドアの不正な株取引に関してです。


私は株式に関しては高い関心を持っているものの、はっきり言ってまだまだ素人芸と言うか、分からないことだらけで目下勉強中といったところです。ライブドアの株式関連のニュースに対しても、土曜日にあったNHKの「週刊 子供ニュース 」などをみて初めて正確に理解することが出来ました。

※「週刊 子供ニュース」は非常に分かりやすく、他のニュースを見て知ったかぶりをするぐらいなら、是が非でも拝聴をお勧めします。本当に分かりやすいです! 


他社の株式を購入し、自社の価値を高めて、株を売り、利益を得る。

ライブドア側は真偽定かではない情報を使い、不当に自社の利益を高め、株式を売却する手法、「還流」により多大な利益を得ていました。ただし、「売却」ということは、ライブドアのことをろくに調べずに(調べていたとしても調査不十分で)「購入」した側がいるわけで100%ライブドアが悪いとは言えないような気がしますが、ライブドアが不正をしたのは事実でしょう。


しかし、この事件から、わずか数日後・・・まさに想定外とも言えるほどの異例の速さでの逮捕劇

しかも、主要な幹部全員が逮捕


過去に様々な企業が様々な不祥事を起こしてきましたが、一つの会社のトップ数人をここまで迅速に、かつ一斉に逮捕した例はそう多くはありません。


当然というか・・・ライブドアの企業としての価値は地に堕ちました。株価がそれを物語っています。(一時700~800円台→200円台前半 2006年1月現在)


対照的に、同時期に話題になった、多くの人々を目に見える形で不幸に落とした建設会社ヒューザーは、茶番としか言いようがない証人喚問をトロトロと無駄に続け、未だにどう進展するか先が見えません。会社のトップである小島社長も未だ健在です。


会社としての大きさも違いますし、職種も違う。単純に比べることは軽率かもしれません。しかし、ライブドアとヒューザーのこの違いは一体なんでしょうか??


ヒューザーは何人かの政治家と蜜月関係にあると言われています。一部の政治家のパー券(政治家が行う講演会のチケット。一般的に資金調達の側面が強い)を購入していたことも分かっていますし、献金も行われていたようです。


対するライブドアの堀江社長はどうでしょうか??国民新党の亀井静香氏への嫌がらせとも取れる形で広島6区に自民党の支援を受け堀江貴文氏が広島6区で出馬したのは周知の事実です。ただし、自民党の公認ではなく無所属としてです。


事実、あれほど支援していた自民党は、逮捕の瞬間から「自民公認ではないですから・・・」と踵を返したように無関係を主張する始末


「記憶にない」「証言できません」などなど、思わず自白剤を飲ませるか、拷問にでもかけてよろうかと思わずにはいられないぐらいの低レベルな会話をしながらも、政治家との蜜月関係を噂される小島社長


政治家に多大な影響を与える存在でありながらも、多数の政治家から嫌われ、浅い関係だった堀江社長。そして有無を言わさぬあっという間の逮捕


逮捕のニュースを聞いたときに、何かきな臭い事件だと思ったのは私だけではないはずです。

あくまで私の意見です。

あくまでおそらくとしか言えません。


でも


ニュースでは報道されていない何かが確実に存在するのではないでしょうか??


今回の事件により政界には大きな影響が及ぶことが予想されます。


もし堀江氏が選挙の際に当選していたら・・・そして多くの政治家と関わっていたら・・・

                  ↓

その影響はさらに計り知れないものだったかもしれません。


しかし、逆にこう捕らえることもできるのではないでしょうか?


もし堀江氏が選挙により当選し、より多くの政治家とかかわっていたならば・・・

                  ↓

今回の逮捕劇は無かったかもしれません。


         それもまた予想されうる一つの真実

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

NFLのチャンピオンシップがあるんで、こんな時間から更新(見ながら更新してます)


ちょっと説明しておくと・・・

NFL(National Football Leagu)はAFC(Amerikan Football Conference)とNFC(National Football Conference)の2つのリーグからなり、AFC、NFCのチャンピオンを決めた後(チャンピオンシップ)、真の王者を決めるスーパーボールがあります。


今シーズンもそれはそれは激しい闘いが繰り広げられ、最終的に残ったのは4チーム


AFC

ピッツバーグ・スティーラーズ

デンバー・ブロンコス

NFC

シアトル・シーホークス

カロライナ・パンサーズ


この4チームの中から、世界一が決まります。


素人考えの私の予想ではスーパーボールを制するのは・・・


シーホークス


だと思います。今シーズンはNFL史上最多タイの得点を決まる(すっごい吹雪の試合でした)など、シーズンを通して好調を維持してますし、第1シードと評されるだけの実力を持っていると思います。


でも、今までの試合を見る限りではパンサーズも凄く充実してるように見えるんですよね~昨年はスーパーボールに出場したんで、経験値もあるしなぁ~・・・


AFCでは、3連覇を目指したペイトリオッツを破ったブロンコスが勝つと思います。ペイトリオッツとの試合では相手に攻められながらも、ターンオーバーを確実に得点に結びつけた手堅さを感じました。DFがエグイです。


でも、スティーラーズも今期絶好調だったコルツ(レギュラーシーズンで2敗のみ、シーズン終盤までパーフェクトペースだった)を破ってるんですよね~、下位シードから勝ち上がってきて波に乗ってるのも事実



結局4チームはどこが勝ってもおかしくないってことですね。


卒論で忙しいけど、ここはばっちり観るつもりです!! 例えその後に破滅が待っていようと・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

霊幻道士がまたレンタル中 ・・・軽く怒りがこみ上げてきたwadakenです。こんばんわ!



暦の上では春ですが・・・外は真冬の真っ只中ですねぇ~~


こんな季節はコタツに蜜柑で家でごろごろしていたいんですけでど、こんな季節だからこそ出来る私の大好きなスポーツがあるんですよね♪


それはスノーボード


一枚の板に己の身をまかせ、白銀の世界に飛び込み、豪快に転ぶ


こんな楽しそうなことを私が試さないはずもなく、3年前、一昨年、去年と三期連続で果敢に挑戦。


ちなみに私のスノーボードの実力は素人よりちょっと上手い程度の実力ですが・・・

それでも、年に一回滑り続け、最初に比べれば少しはマシになってきました。


思えば、3年前の人生で初めての滑走は


持って生まれた不器用さを前面に押し出しながらも

制御の利かない無謀さを全開にし

初心者が尻込みするような急斜面に何も考えずに突っ込み

まったく見知らぬ周囲の人が思わず「大丈夫ですか??」と駆け寄ってくるほど豪快に転んでいたのもいい思い出である。


今年は一回と言わずに2回、3回と白銀の世界に繰り出したいと思ってます!! 

でもそのためには研究室がなぁ~・・・・←結局そこに辿り着く(^_^;)


滑るで思い出したのですが、冬のスポーツとしてスケートも凄く楽しいですよね♪こっちのほうもぜひ参戦しようかと考えてます。


冬には冬にしか出来ない事をする


これが正しい冬の過ごし方ではないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が最近興味を持っている映画についてお話しましょう。


それはかつて大ブームを起こしたある妖怪!?生物!??とにかくよくわからん化け物!???が登場する映画である。かつて大ブームを起こしただけあってその化け物の名はある一定の世代以上なら必ず耳にしたことがある・・・対照的に今の小・中学生はその単語を聞いたことがあるかどうかも怪しいのでは・・・


果たして、私が興味を持っている映画とは・・?(正確には昔映画化されたビデオですが・・)


「霊幻道士」


タイトルだけ聞いても、ほとんどの人が?マークが1億個ほど浮かんでいると思いますが、この物語(シリーズ)に登場するある化け物の名を出せば?→!に変えることなど造作もありません。


「キョンシー」


知っている人は知っている。知らない人はまったく知らない。

そう、霊幻道士とはキョンシーにまつわる物語を描いた大ヒット!?・・・シリーズである。


知らない人のために補足しておこう。

キョンシーとは、私が幼き頃、まだ恐竜が道路を歩き回っていた時代に一世を風靡した中華人民共和国に伝わる伝説上の怪物である。多分



子供の頃は怖そうなイメージがあって見ることが出来なかった・・・

そして月日がたち、キョンシーの名は私の脳裏の奥底に埋もれていた。完全に忘れ去られた存在だった。


しかしあるとき・・・正確には昨年の12月31日午後1130分頃、さる人物(Hさん)から「お勧めの映画があるんですよ!」と言われ差し出された細い指先の先にそれはあった・・・


霊幻道士!!!!!


年末で忙しなさを忘れさせて補って余りあるほどのインパクト

お勧めの映画→キョンシーとはさすがに予想だにしていなかった。

その年最大の驚きは大晦日にやってきたと言っても過言ではないほどの体の芯を貫く衝撃!

こうして私はキョンシーと再び出会い、霊幻道士に興味を持った。アリガトウ!Hさん



しかし驚きはここで終わらない。


興味を持ったので年が明けてから、記念すべきシリーズ第1作目、その名も

「霊幻道士」(そのまんま)

を借りようと思いレンタルビデオショップに立ち寄ったのですが・・・


霊幻道士→レンタル中

まさかのレンタル中


仕方ないので他の映画(「ターミナル」を借りました)を借り、一週間後に返却。同時に今度こそと思いアジアムービーコーナーに立ち寄るも


霊幻道士→レンタル中

まさかまさかの2連敗(結構人気ある!??)


それが先週の金曜の出来事で、土・日、さらに月曜日に立ち寄るも


土曜:霊幻道士→レンタル中

日曜:霊幻道士→レンタル中

月曜霊幻道士→レンタル中

そろいもそろってレンタル中

衝撃の3戦全敗・・・


霊幻道士・・・・・・侮りがたし!!


というわけで今週の金曜もバイトの帰りがてらにレンタルショップに寄ってみるつもりです。


ちなみにこの霊幻道士シリーズなんですが、一作目の「霊幻道士」に続き「霊幻道士2」、「霊幻道士3」と続いて4作目に

「霊幻道士 完結編 最後の聖戦」

と銘打ってあるにも限らず、ちょっと広い視点でレンタルコーナーを見渡すと

「霊幻道士5 ベビーキョンシーVS空飛ぶドラキュラ」

が普通に置いてあり、さらに調べてみると

「霊幻道士6」

「霊幻道士7」

極めつけは

「霊幻道士8 空飛ぶドラキュラリターンズ」

と最後の方はタイトルだけ見たら何の話かさっぱり解らなくなるぐらいまで続編が出ています。


キョンシー恐るべし・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

交換殺人


二人以上の人間が、互いに犯行の対象となる人間を交換して殺害を行うこと

加害者、被害者はお互いに繋がりがないことが条件である。


一見メリットがないような行動ですが、殺人の動機を考える場合、捜査側の混乱を招くことが出来ます。


つまり


AさんがCさんを恨んでおり、BさんがDさんを恨んでいる場合。


A→C B→D を殺害する場合、動機を考えればすぐに犯行がばれてしまいます。

しかし、ここで殺害する相手を互いに交換して犯行を行えば・・・

A→D B→C を殺害した場合、A、Bの犯行にはそれぞれ動機の点で疑問が残ります。

つまり、AとD、BとCはそれぞれ面識がまったくない人同士なので、捜査の対象から外れることが出来ます。(AとBもまったく面識がないことが望ましい)



とまぁ、理論上は非常に上手くいくように思えるのですが、実際に実行するのは非常に難しいとは思います。それぞれがまったく面識のない人間を殺害することになりますが、まともな神経の持ち主なら、「知らない人間を殺害する」なんてことはとてもできません。

大体、加害者と被害者が面識がないというのはわかりますが、加害者同士の面識がないことが条件なのはネックです。

お互いに面識がないのに「殺害の対象を交換」という重要な事項をやり取りするのは非常に困難だと思われます。



さてさて、なぜ唐突にこんな話をしたのかと言うと・・・


昨夜、バイト先が店休日でして、新年会・引退者はお疲れ様会があったのですが、私と同じよ~~~に研究室で病んでいる友達(Uさん)がいまして・・・

交換殺人しない?? ← 言い出したのは私ですけど・・・


という会話が成立しました。


う~~~ん・・・病んでる。 お互いに・・・

お互い知り合いだから例え犯行を行ってもすぐばれるとは思いますが・・・



ちなみに交換殺人ですが、金田一少年の事件簿の話の中で、交換殺人を扱ったストーリーがあったように記憶しています。

暇な方はぜひチェックしてみてください。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は私の友人の主張を紹介したいと思います。(多少脚色あり)


スペックとして以下のことを紹介しておきます

友人E 

ラグビーサークル元キャプテン ラグビーうまい 

NZへ留学していて最近日本に戻ってきた 

神戸出身で阪神大震災を経験している(重要事項)



彼は最近までラグビーの本場NZ(ニュージーランド)に語学留学(兼ラグビー留学)していました。

そんな彼が年末に日本に戻ってきてとある主張を繰り返しました。


The important thing is "muscle" = 筋肉は重要だ!


NZ人の体格は非常に大きく、非常に筋肉質である。筋肉質であることは極めて普通の結果であり、マッチョであるということはさして珍しいことではない。

彼はそんな筋肉質の人たちとラグビーをするうちにある悟りを開いた。

そうマッチョであることはとても重要であると・・・


日本において「マッチョ」という言葉は何処となくBadなイメージを持った言葉かもしれない。マッチョであるということはどことなくHG(フォ~)を連想する言葉でありどこか暑苦しいイメージがある。対照的に比較的日本人に好まれる体系は「ソフトマッチョ」である。

ここで言う「ソフトマッチョ」とは彼に言わせるところボクサータイプの体系:すなわち脂肪がほとんどなく血管が浮き出ている人たちのことだ。


そして彼は言う

「ソフトマッチョはたいしたことない」 と


彼らは脂肪がないために血管が浮き出ているだけであって決して「マッチョ」ではない。

筋肉の総量で言えば、ソフトマッチョよりもマッチョな人達のほうが高密度な筋肉を大量に有している と主張する。


彼は続けた。


俺は日本において何処となく偏見に満ちた「マッチョ」という言葉をもっと好意的な言葉に変えたい。 

つまり俺は「マッチョ」という言葉のイメージアップを目指したいんだ!


そして彼は自身の辛い過去!?を振り返って主張する。

阪神大震災を経験した彼の心は一点の揺るぎもない。


地震のときに柱が倒れてきたとき~そんなときに柱を持ち上げることが出来るかはマッチョであるかどうかにかかってくる!


地震のときに生き延びることが出来るかの確立は筋肉の総量に比例し、マッチョであるかどうかは生存に関わることである!


この地震大国「日本」においてマッチョであるかどうかは生死を分かつほどの重要事項なんだ!!!

(そうか!そうだったのか!!?)


日本人はもっとマッチョであるべきである!

隣の韓国ではマッチョであることが密かにブームだ!

ぺ・ヨンジュンを見てみろ!!


マッチョであることはとても大切なことなんだ!!




私は特にマッチョというわけではないが、一応普通の人よりは筋肉があるつもりなのでこの主張を聞き流すことが出来なかった。


つまるところ、我々が求める人材は、非常にマッチョでありながら女性にもてる芸能人であり、筋肉質であることのイメージをよりポジティブにもっていけるマッチョである。


日本にもマッチョな有名人は多くいる。ケインコスギ、寺門ジモン、照英、なかやまきんに君、レイザーラモンHG・・・(微妙~~~) しかし我々が求めているのは筋肉についてのイメージをよりアクティブに持っていける人材である。例えて言うならば、ジャニーズの要素とマッチョであることの両方を併せ持つ存在である。例えて言うならばマッチョなExileである。例えて言うならば・・・そんな人材がいま私達が本当に求めている人間である。



自分が今まで生きてきたのは彼のこの主張を伝えるためだったとばかりに熱く語ってみたのだが・・・

改めて読み返してみると、一体何を言ってるんだ・・!??? 俺・・・


とりあえずもっと筋トレしようと心に誓った今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。