ぎふ総文郷土芸能部門まで、あと2か月を切ったところで、
本番の出演順が発表されました。

 

 

 


熱く、目が離せない3日間。
和太鼓部門の方だけですが、
私なりの、見どころ、注目校を紹介していきたいと思います。


1日目 8/3(土)
No.1は地元である、岐阜・飛騨高山高校さんからスタート。
No.6には、総文常連校である島根・出雲農林高校さんがスタンバイ!

No.11に、4月の成田太鼓祭でも大活躍だった千葉・八千代高校さん。
聞くところによると2年生での舞台、となるとのこと、非常に注目です。

No.15には、こちらも地元の岐阜・麗澤瑞浪高校さん。
なかなかの実力チームとの評判もあり、生で見れるのが楽しみです。


2日目 8/4(日)
No.18、地元岐阜の全国大会常連校、岐阜・岐阜総合学園高校さん。
地元開催という事でますます力が入っているかと思います。

No.24 神奈川・横浜隼人高校、No.26 埼玉・武蔵越生高校、No.28、群馬・安中総合学園高校と、
成田太鼓祭でも活躍した、関東の有名校が立て続けに登場。

そしてNo.29は、前年度最優秀校だった愛知・松蔭高校さん。
この辺りは午前中の山場となりそうで、見どころたっぷりかと思います。

1時間の休憩をはさんで午後。
No.32、全国常連校である北海道・札幌創成高校さんが登場。
最近はインスタライブなどでもされていて、こちらも生で見れるのが楽しみ。

No.34は、激戦区ともいえる神奈川代表のもう1校、神奈川・桐蔭学園高校さん。
全国の舞台で、どんな演奏を見せてくれるのか。フォロワーさんも多く、こちらも楽しみ。

フォロワーさんが多いと言えば、No.39、東京・南多摩中等教育学校さん。
こちらも激戦区東京からの出場、注目しないわけにはいきません。

2日目の最後は、No.42 奈良・奈良商工高校、No.43 大阪・芥川高校と、
関西の有力校が続きます。特に、芥川高校さんは昨年の優良賞。今年はそれを超えてくるのか?


3日目 8/5(月)
いきなり強豪校、No.44 熊本・必由館高校。
出ればかなりの確率で上位入賞される印象。今年もその実力を遺憾なく発揮できるか。

ここから、No.45、Youtubeでもおなじみの高知・明徳義塾高校さん。
No.48、激戦区東京のもう1校、東京・明星学園高校さん。
こちらも全国常連、No.50、北海道・釧路江南高校さん。
そして、前年優秀賞のNo.51 愛知・日本福祉大学付属高校さんと、
怒涛のスケジュールとなっております。

3日目の午前中は、間違いなく見どころたっぷり。間違いないです。

休憩をはさんだ後も、
No.54、京の四季で有名な、京都・京都橘高校さん。
No.56、演奏動画をYoutubeでよくみかける、広島・山陽学園山陽高校さん。
No.58、能登半島地震を乗り越えて出場される石川・輪島高校さんと、
注目校がずらり。


以上、3日間の注目校を書いていきましたが・・・
相変わらず注目校が多すぎですね(^^;
もちろんここに書いた以外の高校さんも、見どころたっぷりの演奏を見せてくれると思います。
あと2か月、楽しみに待ちたいと思います!