※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/01/27

こんにちは 和田ひろみです。

■三重県の津市でのお仕事の後に
昨日は伊勢神宮に
お参りしてきました~。

インスタに写真あります。
https://www.instagram.com/p/Cn4CbwILTw-/?utm_source=ig_web_copy_link

昨日は、雪が止んだ後の
凍結があったので
レンタカーができず
広範囲の移動ができなかったのですが
そのおかげでゆっくりと
お参りできました。

■わたし、外宮の入り口にある
「せんぐう館」という
博物館が大好きなんですが
普段、人を誘っても
あまり興味を示さないんです(笑)

昨日は、時間に余裕もあり
一緒にいたのが姉だったので
「これはもう絶対にオススメ!」と
強引に背中を押して誘導しました。

実は入口で
「なんだ入場料かかるんだ~
 やめとこ」と言って
去っていく人たちがいたんで
(300円)
彼らの背中に眼力で
「見た方がいいですよ!」と
念を送ったけど、届かずでした。

■この「せんぐう館」に
展示されているのは
外宮の正宮を1/20で忠実に
再現した模型や
継承される匠の技(動画で見れる)や
朝と夕の二度、外宮の御饌殿で
御飯、御水、御塩などを
神様に捧げるお祭りの動画とか・・・

火もくるくる回る昔ながらの道具で
おこし、水は井戸から汲み上げ
神宮内で作られた
お米を炊いて・・という
こんな便利な世の中において
もっとも非効率なことが
毎日、毎日
1500年間も行われているのです。

わたし、これに
感動するんです、
何回見ても。

■そうやって、継続して
引き継がれてきたことに
本質がありますよね。

嘘や虚構が入り乱れ
フェイクニュースに翻弄され
巧みな言葉に操られて

ときどき
何を信じていいのか
わからなくなるときが
ありませんか?

いや、今
見ている世界や
信じていることだって
「ほんとう」だと
証明する方法がないわけです。

■だけど、
継続されてきたことって
やっぱり、本物だから
続いてきたと思うのです。

本質を見抜く目というものを
養いたいのならば
そういった
継続されてきたものを、
言葉を超えたものを、
人の欲を超えたものを、
見せてくれる世界に
浸ることかなと思うのです。

そこには「ウソ」がありません。
清らかだから。

浄水器でいろんな不純物を
取り除いたみたいに
濾過されているように思えます

(てか、浄水器が効率的ですよね。
 表現が疎くてすみません!w)

■そうして、目を養っていけば
「なにを信じていいか」で
悩むこともなくなり

「自分が信じたいもの」が
きっときっと
本物になっていくのかなと
なんとなく思っています。

わたしもまだまだで
信じていたことが
「え、なんで?」と
なることがあるんです。

だから、まだ
心はくもっているのかな?
磨きがいがあるわ~~

日々、清らかなになれるように
精進いたします。


ではね~

和田裕美


追伸
2/8の大垣書店さんでの
トークイベント、
リアルは満席ということで
ありがとうございます!

遠方の方、リアルを逃した方は
オンラインもあるのでぜひ~
https://www.books-ogaki.co.jp/?p=49377