どうも わだです

 

 

鍋の季節ですね〜。

 

ということで

今日は女子3人で

鍋を食べにいってきました!

 

Dancyu の副編集長の斉藤氏に

(わたしの歩く食べログ的存在)

鍋ならここ!と勧めてもらったお店

 

予約取りにくいですが、

鍋、さいこう。スープやばい。

鼓二郎 

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13205289/

 

 

唐揚げ、丸くなっているのも

うまうまでした。

 

 

 

LAの友人、みっちゃん来日中の鍋パーティでした。

 

 

 

で、鍋。

 

鍋といえば

友達で、ほぼ週に三回くらい

鍋している人いるんです。

 

家族もそれが普通となっていて

家に人を呼ぶときも普通に鍋。

 

真夏で38度くらいで

噴水で子供が水浴びするところが

テレビに出ている日も、鍋。

 

そんなに鍋を食べて飽きないのか?と

思うけれど、

 

⚫︎ なにを作るか考えたくない

⚫︎ 鍋なら野菜も肉もときに魚も一度に摂取できる

⚫︎ 最後に雑炊までできて、フルコース気分になれる

⚫︎ 雑炊でなく、うどん、ラーメンもできる

⚫︎ 料理が下手でもばれない

⚫︎ 楽、早

 

という、たくさんの利点が

「飽きる」という点よりも

多くあると彼女は言っていました。

 

 

でも、飽きない工夫もあって

水炊き、ちゃんこ風、トマト鍋、豆乳鍋と

鍋のレパートリーは半端ないです

 

正直、もっといろんなもの食べたいし

365日中、120日も鍋とか

やっぱり、嫌だ

 

そう考えたら

お相撲さんすごいです

ちゃんこ飽きないのは感心です。

今、ビール瓶の件で大変だけど。

 

 

わたしも、新しい鍋に挑戦しました!

このラーメンのスープで作る「とんこつ鍋」です

 

 

このスープの場合

野菜は

白菜よりも、キャベツ

春菊よりも、もやしとなります。

 

最後の締めのラーメンが

普通のとんこつラーメンよりも

野菜と肉の出汁が出て

うまい〜〜となるので

普通にラーメンつくるよりも

この食べ方をおすすめします!

さらに

こってりが好きな人は超おすすめの鍋です。

 

じゃ〜ね〜

 

 

和田