本日は、国際医療福祉大学の大学院の2年生に修了証書を渡して、卒業パーティ。

その後、オテル・ドゥ・ミクニで謝恩会。

久しぶりのミクニだが、けっこうおいしい。ワインもリーズナブルでおいしいものがでた。

中でもお勧めはHAZA。テンプラニーニョと思えない柔らかださ。楽天なら3000円くらいでかえるのだから、最高のコストパフォーマンスのワインといえる。

二次会のワインバーで飲んだ、プロビデンスもシラーと思わない口当たりで、ニュージーランドのワインも捨てがたいと思った。

そんなこんなでニューワールドのワインも捨てがたい。今、アメリカワインだけでなく、オーストラリアのワインまで高くなりすぎている。安くてうまいワインを探すには、アルゼンチンとか、イスラエルとか(ヤルデンは確かにうまい)しかなくなっているのか?

ここまで書いていてつまらないブログと反省している。

しかし、ニューワールドのワインの進化は著しい。

パーカーも口当たりのいいワインに評価が甘いことはあるが、素人が飲むならこれで十分だ。

手作りで、いろいろとおいしいものの工夫をしてくれた皆さんとミクニのソムリエに心底感謝したい。