レーシングドライバー☆ワダQ -7ページ目

2018年S-GT第2戦 富士 予選・決勝

濃霧の影響で午前のフリー走行はキャンセルとなり、

代わりに午後に30分間のフリー走行と1回のみの予選に変更されました。

午後には完全にドライコンディションとなり、

フリー走行でブレーキローターの熱入れとセットの確認を行います。

 

今回の変則的な予選は、城内選手が担当。

タイヤを温めつつクリアラップを探しながら

アタックラップの入った4周目。

セクター1.セクター2と自己ベストを更新し

最終セクター3に入っていきます。

最終コーナーを立ち上げって長い直線を加速して

4速にシフットアップした瞬間エンジンがパワーダウン!

なんとマシンはスローダウンしてピットロード出口付近で止まってしまいました。

 

その後、エンジンが掛かって再度動きだせましたが、

タイムアップ出来ず、最下位に沈む結果となってしまいました。

原因不明のエンジンストップで明日の決勝に不安が残ります。

 

4日の決勝日は、午前中にピットウォークやドライバー紹介、

ピット上のメルセデスベンツラウンジではチーム挨拶が行なわれました。

 

13時から25分間に渡ってウォームアップ走行が実施され、

和田が乗り込み8周を周回しコースコンディションとマシンの状態を確認。

続けて城内選手も乗り込み、最終的なマシンのセットアップをチェックしました。ウォームアップ走行は二人のドライバーが計12周を周回し、

長丁場となる500kmレースに臨みます。

決勝レースは予定とおりの14時40分にパレードラップがスタート。

ゴールデンウィーク中の開催ということで

なんと55,000人の観衆ということです!

 

和田がスタートを担当。

後方から粘り強く1台づつ抜いていく作戦ですが、

直線でスピードが伸びない。

スリップに入っても前車に付いていけない。

もどかしい走りで淡々と周回をこなします。

富士500kmレースは、2回のピットストップが義務付けられていて、

1回のスティントは少なくても30周を走行したい。

和田の第1スティントを伸ばして、

後半の戦略に幅を持たせる展開を狙います。

チームの要求通りにタイヤとマシンに優しい走りをしつつ

ピットインのタイミングとなった34周目には

19番手にポジションアップして
第2スティントを担当する城内選手にバトンを渡します。

ここでは給油のみでタイヤ交換は見送ります。

 

城内選手も和田と同様のラップタイムでに走行を続けますが、

50周目に「タイヤがおかしい!」と無線が。

左前輪がバーストして緊急ピットインとなります。

バーストの際に車両下部のフロアにダメージがあり

それを修復するのに約15分を要します。

修復が終わりそのまま城内選手がピットアウトしたときは、

ライバルから数周遅れとなってしまいました。

58周目に再度ピットインして、和田が再び乗り込みます。

その後は思ったようにラップタイムが上がらない中

完走ポイントを目指して走行を続け、

86周目に25位でチェッカーを受けました。


次戦鈴鹿サーキットまでには、不調の原因を見つけて

地元で良い走りが出来るように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。