先月&今月のソルフェージュレッスン♪ | 富士見台 鷺ノ宮 ピアノ教室

富士見台 鷺ノ宮 ピアノ教室

生活の中に音楽を♪ 子どもの個性をのばす、オーダーメイドのピアノレッスン わだピアノ教室

 

 先月&今月のソルフェージュレッスン♪

 

生活の中に音楽を♪

「できるって楽しい!」

いつでも、どんな人にでも、学ぶ楽しさを伝える音楽教室。

お家の中に音楽があふれます音譜

こんにちは。

富士見台 中村橋 鷺ノ宮から通える

わだピアノ教室 和田 円佳です。

 

当ピアノ教室では、40分コースでは毎回10分程度のソルフェージュの時間を設けています。

 

先月は、ラミネートで手作りしたカードゲームをしました。

 

ドレミが書かれたカードを使ってトランプのスピードの要領でドレミの順にカードを出していき、先にカードがなくなった方が勝ち!というものです。

 

これがなかなか好評で、みんな私に勝ちたくて必死メラメラ爆  笑

 

私が本気でやっても負けてしまうことが多くてちょっと悔しい。

 



 

そして今月は、音楽テストを実施しています。

 

内容は、入門の生徒さん向けとそれ以上の生徒さん向けに4種類作りました。

 

それぞれの生徒さんのレベルに応じてどのテストをやるかを選んでいます。

 

リズム打ち、縦線書き、記号や音符の名前と意味、音階書きなどなど。

 

どれも、ピアノを学ぶ上では欠かせないことばかり。

 


 

始めから点を取れる子は少なく、合格点の90点以上を取れるまで同じテストを繰り返し行います。

 

 

テストを行うことで、生徒さんたちが自分の現状を知ること。

 

合格するまで繰り返し行うことで、しっかりと内容を定着させること、が目的です。

 

中学校になると、テストで同じような内容が出たりするので、今から学んでおくととても有利ですアップ

 

いつもより時間がある夏休みだからこそ、自分をレベルアップさせるような有意義な時間を過ごしたいですねスイカ音譜

 

 

※8月の体験レッスン募集はありません。ご了承ください。