文字数オーバーのため、続きです。
息子は、、、と言いますと、選挙中は情緒不安定でした。
当然です。
両親が、全く落ち着きのない状況でしたので。
結果的に、選挙期間中のほとんど、実母と義母が自宅に入って、家事のフォローをしてくれました。
息子のお世話もしてくれました。
でも、息子はいくらおばあちゃんが居るとは言え、これまで母親と切り離されたことが無かったので、母親が家から出て行けば異常事態です。
当然、私が帰ってくるとベッタリです。
そして、お風呂と寝かしつけ。
これも、息子が生まれてから、ずっと私がやってきた事だったので、私以外の人間にはできません。
身体がだるくても、やる事があって焦っている時でも、やらなければなりません。
これをおばあちゃんにやって貰えたら、とても助かったのですが、これまでが転勤族の核家族でしたので、仕方のない事でした。
もしこれから選挙に出るご家族がいらっしゃれば、子供が母親以外の人間とお風呂に入ったり、寝る事ができるように、準備をしておいた方が良いです(^-^;)
入院などで母親が切り離されたら、簡単にできる事なのでしょうが、母親が在宅の状況で、子供の生活を切り離すことができたら、もっと良かったと思っています。
おかげ様で、今は息子も落ち着いております。
そして私が雑事で忙しく、今月から再び、週に2回保育園に通っております。
先生が優しくて、とても良い保育園でしたので、7月は熱ばかり出してほとんど行けず残念でしたが、
今のところ、2回の通園を終えても元気にしています。
未だに朝のお別れは泣きますが、家に帰ってくると、保育園のお話を楽しそうにしてくれます♪
楽しいみたいです(^-^)
息子には選挙に巻き込んでしまって申し訳なかったなぁと思ったりもしたのですが、子育ての先輩である姉は、私に言いました。
「大丈夫! 記憶は上書きできるから!
これから色々な事を経験していけば、
今の事なんてあっと言う間に忘れちゃうよ~」と。
そして自分の息子が、小さい時に連れて行ってあげた諸々を全く覚えていないと、愚痴っておりました。
今でも訳も分からず「選挙、選挙」と連呼している息子ですので、「選挙」という言葉は忘れないでしょうが、
選挙の時の、寂しかった事、辛かった事は、きれいに忘れてほしいと思っています。
大変でしたが、無事に終わった17日間の参議院選挙でした。
これからも息子と一緒に、夫を応援していきます。
どうぞ今後とも、和田政宗のご支援を、よろしくお願い申し上げます!