ホノルル三日目。

米太平洋軍のハリー・ハリス司令官と会談。

近隣諸国の外交や防衛についての意見交換を行いましたが、詳細は記すことができず申し訳ありません。

米軍、日本双方とも必要と考えること、できることについて話し合いました。

また、ハリス司令官は非常に気さくな方で、日本酒が非常にお好きとのことでした。

会談に先立ち、朝にはマキキの日本人墓地に訪問。
先人たちの慰霊を行いました。

午後にはホノルル市内で真珠湾攻撃の際に亡くなったご英霊の名簿が奉納されている寺院を訪れ、ご英霊の方々を慰霊。
昨日はアリゾナ記念館を訪れ、米軍の戦死者を慰霊しました。

国のために命を捧げられた方々があってこそ今の我が国や米国があります。
過去の歴史から学び、未来に活かしていかなくてはなりません。