2017年08月31日 00時03分58秒

毎日新聞の記者のレベルは大丈夫か? 事実誤認のあきれる記事

テーマ:ブログ

驚くべき記事というか、あきれる記事が出た。

 

日本の巡航ミサイル配備の狙いは、「発射直後の上昇中のミサイルを撃ち落とせるよう」にすることだそうだ。

 

誰もそんな議論をしていないし、そもそも上昇中の弾道ミサイルを巡航ミサイル(トマホーク)で撃ち落とすことは無理。

 

敵のミサイル発射基地を確実に叩くための反撃力、相手に撃たせない抑止力のために巡航ミサイルを配備するのだが、こんなこともわからないで記事を書いているのだろうか。

 

書いた記者も記者だが、これを通したデスクもデスク。

 

ネットでは該当部分をログインしないと見られないが、紙面に掲載されているので抜粋すると、

『敵国の弾道ミサイルをイージス艦搭載の「SM3」、地上に配備した「PAC3」の2段構えで迎撃する仕組みだ。これに加え、発射直後の上昇中のミサイルを撃ち落とせるよう「3段構え」にするのが今回の議論の狙いだ。 ~(中略)~ 明確に「反撃」と言えるよう上昇中でもたたくことを目指すのが、積極派の主張だ。』

 

もうフェイクニュースとも言うべき内容。情けない。

 

 

『特集ワイド  「敵基地攻撃能力」保有すべきか 「やられる前に」乱暴すぎない? 「百発百中」なんて無理』(毎日新聞)

https://mainichi.jp/articles/20170830/dde/012/010/011000c

和田政宗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース