毎日新聞は、安倍昭恵夫人付だった谷査恵子さんの転勤について、『経産省内からも「不自然な人事だ」との指摘が出ている。』と書き、森友学園問題に絡み異例の転勤となったかのような書き方をしているが、谷さんの転勤は森友問題が報じられた今年2月以前にすでに内々示を受けている。

全く森友問題とは関係がない。

 

記事では元経産省職員の飯塚盛康氏のフェイスブックへの書き込みをもとに、今回の転勤がさも異例かのように書いている。しかし、こうした転勤は通常でもあるものであり印象操作でしかない。

 

添付した資料は、経産省の今年1月の谷さんへの転勤の内々示に関する資料。

森友問題報道以前に内々示を受けたのは一目瞭然。

 

なぜ毎日新聞は客観的にこの資料を捉えられないのだろうか。

(各メディアは経産省よりこの資料を入手済)

 

それと、記事の書き方。

フェイスブックからの引用をもとにしたこんな記事は、足で稼いで正確な情報や証言をもとに記事を書く記者からしたら笑いものだろう。

デスクもよくこれでOKを出した。

 

毎日新聞はジャーナリズムの基本を放棄してしまったのか。

毎日の中にはまじめな記者もいる。そうした記者達がかわいそうだ。

 

 

『<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」それとも「不自然」』(毎日新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000087-mai-soci