本日、中山恭子参議院議員会長が次期党首に選出されました。


私は、幹事長に就任いたしました。政調会長を兼務します。


本日14時より中山新党首とともに記者会見を行い、新党首による真に次世代のための政策について、考え方を発表いたしました。


細かい政策は、今後さらに具体化していきますが、優先課題として、子育て、拉致、所得向上を挙げました。

もちろん党是である自主憲法の制定にも取り組んでまいります。



子育てについては、少子化対策を含め「安心して子育てが出来る社会」にすることを打ち出しています。


例えば、家庭で安心して子育てが出来るよう在宅勤務の推進や、子育てで退職した後の職場復帰時に正当な評価を受けられるようにすること。

これは、今国会で我が党が中心となり提出した「家庭における子育て及び介護の支援の推進に関する法律案」にも盛り込まれています。    


そして、出産費用の完全無料化や、大学生に対する給付型奨学金の創設についても訴えていきます。


所得向上については、徹底したデフレ脱却で経済成長を確固たるものにし、所得の継続的向上を目指します。   


デフレ脱却まで徹底した金融緩和を行うことや、経済状況により消費税の10%への増税延期を求めます。


この詳細版はすでに緊急経済対策としてまとめており、官邸にも提案をする予定です。


さらに、党是である拉致問題の解決、自主憲法の制定、復興の推進についてもしっかり取り組むことを述べました。



中山恭子新党首は、現在唯一の女性党首となり、私は最も若い幹事長になります。


次世代が希望の持てる日本とするために、我が党は行動してまいります!