初体験OSHO瞑想 | WADA-AFRICA in NEW YORK!!!

WADA-AFRICA in NEW YORK!!!

NEW YORK生活の中で心に浮かんだひとりごと。。。
気付いたらアフリカにも足を伸ばしてた!
PEACE and LOVE.

20代の頃インドにすごく興味があってOSHOの本も読んだ。いつかインドの瞑想センターに行ってみたいと思っていた。同時に自分があのダイナミックな瞑想方法をできるのか。。。という不安を持ったままその思いはいつの間にか消えていた。

そしてその瞑想をココ石垣島で体験することが出来た!

 

プログラムは3日間あったが、私は最終日に受けた。ファシリテーターは先日初めてレイキ交流会に参加させていただいたAromaya Soraのあきこさん。初回からスーっと溶け込めて、この人と仲良くなりたい!と思った。彼女の作る空気なのか、彼女に引き寄せられてくる人たちのエネルギーなのか、彼女を中心には暖かくまーるい空気感ができる。

 

今回瞑想が開催されたのは大自然いっぱいの街に近い山の中。

静寂の中に鳥の声が聞こえてきて、たくさん日差しを差し込む素敵な施設。私を入れて4人の参加者で、そのうちの2人は今日で3日目、もう1人は以前に経験あり、私だけが初体験者。しかし、ここでもまたあきこさんを中心に暖かく迎え入れてもらえた感がありスーっと溶け込めた。

 

この日3つの瞑想法を行った。

 

ひとつめはダイナミック瞑想。その名の通りダイナミック。

でも、最初にこのダイナミック瞑想をしたことで私のハートは前後共に全開した。

ダイナミック瞑想は5つのステージから成っていた。

#1:全身を使って鼻から息を吐きまくる。

前かがみになって膝を使い、両腕を上から振り下ろしながら息をはく。始まる前に鼻をかんだはずなのに鼻水がいっぱい噴射。一瞬鼻をかみたい衝動にかられたけど、すぐに諦めて大放出。

昔受けたリバーシング呼吸のセッションを思い出した。

 

#2:感情をマックスに吐き出す。

全員が大声で叫びながら床に平伏したりクッションを床にたたきつけたりしながら感情を吐き出す。

私は悲しい感情が吹き上げてきて思いっきり泣いた。床に倒れこんで泣き、涙がナイアガラの滝のように流れた。また顔がグチョグチョ。

何がそんなに悲しいのか?と内観してみるとインナーチャイルドだった。”あ、またか。。。” これまでも他のヒーリングセッションで何度も出てきた3歳のころの私。お母さんに対する怒りと悲しみ。まだ癒えてなかったのか。。まさにその泣きっぷりは子供が全身でお腹から力を出して泣く姿そのもの。しばらくしたらフッと何かが切れて嘘泣きになっていった。思い切り泣いて気が済んだようだ。そのあとは怒り。毛布を床にたたきつけていた。

 

#3:両腕を上にあげてフーフーと息を吐きながらジャンプする。1と2ですでに汗をかなりかいていたけど、3のステージでは全身ダムのように汗が流れた。無心になった。

 

#4:動きを急に止める。

両腕は上がったまま、ストップのかかった姿で静止15分。説明を受けた時は無理かも〜と思い”腕下ろしたらダメですか?”と質問したら”ダメです。”との返答。😅実際やってみるとそんなに苦しくなく、このままずっとこのままでいられるかも?と思った。

 

#5:至福の踊り。

ハートが前後共に全開❤️ゆっくり体を揺らすところから始まり、だんだん楽しくて仕方ない。音楽はタブラ、ドラムなどの打楽器が含まれていたのもあって私のツボ!これぞ至福だ〜〜楽しくて仕方ない。この感じ、しばらく忘れていたなあ〜〜〜

さっきまで大泣きしたり怒ってたのにこんなに幸せな気分と思ったら笑えてきた。

 

お昼休憩はオーダーしてたすごく美味しいお弁当を暖かい日差しいっぱいの自然の中でいただき、少し散歩して過ごした。

 

2つめはチャクラブリージング瞑想。

#1:寝転んで両膝を立て、腰を上下させながら声を出して呼吸。第1チャクラから第7へと音程も上がっていき、その後下へと下がり往復を3回繰り返す。第7チャクラの高音はセックスの時のエクスタシーに通ずる気がした。

 

#2:横たわって沈黙。爆睡するが自分のいびきは聞こえてた。

 

3つめはクンダリーニ瞑想。

#1:足元から体をシェイクしてエネルギーを上にあげていく。最初はうまく振動できないが少しずつ体が振動を始めた。両手、肩、顔、頭も激しく振動してくると感情が湧き上がってきた。

またもや悲しみと怒りで涙が溢れた。”なんで私のことわかってくれないのよ!”。また途中うまく振動できず少し意識して動かしていると、再び激しく振動が始まり感情が上がってきておもしろい。

 

#2:音楽に合わせて踊る。両手を大きく広げながら体を揺らす。悲しみなんて無くて幸せと楽しいしかない。宇宙はひとつ。みんなひとつなんだって感じた。嬉しい、楽しい。至福だー。

 

#3:座って静止。なんにも無い。ただそこに在るだけ。

 

#4:横たわって静止。再び爆睡するがいびきは聞こえ、回りの気配は感じていた。

 

すべての瞑想が終わった時には心身ともにすっきりしていて、心が温かくてとても幸せな気分だった。

一緒に瞑想を受けた方達が優しく迎え入れてくださったことに心から感謝です。

 

翌日ウチヨガをしたら体がすごく柔らかくなっていて、いつ難しかったアサナができるようになった。普段ならフルで2時間近くあるプラクティスをできるアサなのみで終わらせちゃうので1時間20分ほどだけど、瞑想で体の緊張がほぐれ気持ちも穏やかになったおかげで、できるできない含めながら全アサナを終了!

 

そして、いつも仕事の最後に揚げ物やお肉、甘い物を必ず食べてた。がっ!!瞑想の翌日はいつもの癖で見たものの、どれも欲しいと思わない。そっかーーー心が満たされると胃袋も満たされる。不食とは心身が満たされることを超えるということだ。

 

宇宙にNamaste🙏