正絹古布(こふ)でてっせん(クレマチス)のくしを作ります。 

古布(こふ)のため色を選ぶことはできませんが、味わいのある深い紫に白い覆輪をつけ、より紫が際立つようにしました。 

これからの季節、浴衣姿にもう一つ色っぽさをプラス、

大人の雰囲気を演出しては。 

a4fd6771c23d21f930a62c7f237457a1_6046406b76ebbde

 

今回は時間を短縮して作る方法を学びます。 

少し手を掛けることで、逆に時短になる。そして綺麗にできる方法です。 

でんぷん糊で作るのは時間も手間もかかって。と、思っていらっしゃる方にお勧めの講座です。 

 

初めての方でも受講できますが、つまみ細工の基本『丸つまみ』を重ねて作る応用編になります。 

丸つまみの作り方からやりますが、基礎をみっちりとはやりません。  

 

着物の端裂で作ってみたけれど、上手くいかなかった人 

その着物、もしかして『洗える着物』ではありませんか? 

洗える着物のではなかったけれど、上手くいかなかった人 

そんな方々のために上手く作れるポイントを教えます。

 

★難易度 ★★☆☆☆ 

つまみ細工を経験されている方は楽に作れます (初めての方でも受講できます) 

 

★学べること  

重ね丸つまみのやりかた 

つぼみのつくりかた 

葉のつくりかた 

花芯のつくりかた 

ボンドについて 

くしの組み立て方 

江戸の雑学・植物の話(進捗により省く場合があります) 

 

 ★日程・時間 

 7月1日 日曜日

 open 9:50   start 10:00  close 12:00

 所要時間 120分 

 

終わった方から乾燥とお茶の時間になります。 

お時間のない方は出来上がり次第、退室可能です。 

特に質問の時間をとってはおりません。授業の間にご遠慮なくご質問ください。 

8a383addd97ec169d8889f65e86012e9_558e5b844123b05

 

★料金  受講料 ¥3200

        (回数チケットの方は1レッスン分)

     材料費 ¥2460(1個)

         (講座で作るのは1個です。当日、教室でお支払いください) 

 

★場所  東京都中央区銀座3丁目12-16 3階  

最寄駅  東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩5分

      都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩3分

      1階は「魚て津」クリーム色のドアを開けて3階にお越しください 

 

 ★持ち物 

 ハンドタオル(濡らしてよいもの) 

 濡れたハンドタオルを入れる袋 

 作品を持ち帰る為の箱や袋 (作品の大きさは (W) 10 x(D) 8 x (H) 5 ㎝ぐらい。時間の都合上、のりが乾く前にお持ち帰り頂いております) 

道具はこちらで用意します。 

ご購入をご希望の方はお知らせください。 

 

 ★注意事項

お申込みの前にお読みください。         

 

★チケットのお申し込み

 ■ 当日会場払い(現金のみ) 講座名『テッセン』とご記入ください 

■クレジットカード・コンビニ払い

 ■ passmarket     ■ peatix

 

過去の授業風景

お問合せ 

★主催 Wa-Craft 

facebook

instagram