小さな花が集まった『あじさい』をつまみ細工で作ります。  

 

昔の人は、小さい藍色が集まった花を『集真藍(あづさい)』と呼んでいました。 

今回は藍色ではなく、紫、水色、ピンクの3色を用意いたしました。 

お好きな色を選んで、ご自分で着色していただきます。

 

縮緬に色をつけて失敗したことはありませんか? 

縮緬は水につけつと、縮む性質があるので、染めるのが大変なのです。 

それでも、紫陽花のような作品は思った色を付けたいですよね。 

今回はこんなやり方があります。という紹介をします。

 きっと、作品に幅ができると思いますよ。 

9191b8c84315432523ed022d80736bb3_05f5c3e1d795776

 

上級者向けのカリキュラムですが初めての人でも、受講いただけます。 

素材は折りやすい一越ちりめんを使い、つまみ細工の基本である「丸つまみ」で作りますので、初心者の方でも、ちょっと頑張ればできます。 

土台の作り方から、花を配置する時のちょっとしたコツ、また、丸つまみのやり方もやりますので、初めての方も完成できます。

 

経験者の方は復習にもなります。 わかる範囲になりますが、疑問、質問にもお答えしております。

日頃、気になっていたこと、本を見てもわからなかったこと、他の教室でスルーしてしまったこと、などありましたら遠慮なしに質問してください。 

 

 ★難易度

 ★★★☆☆ 少し難しい  作ることが好きな方にお勧めです。

      (初めての方でも受講できます)  

 

★学べること 

道具の使い方 

でんぷん糊について 

土台の作り方 

丸つまみ 

着色のしかた 

江戸の雑学・植物の話(進捗により省く場合があります) 

 

 ★日程・時間 

5月13日 日曜日

 open 12:50   start 13:00  close 17:00 

所要時間 240分 

終わった方から乾燥とお茶の時間になります。 

お時間のない方は出来上がり次第、退室可能です。  

 

★料金 

受講料 ¥6400     (回数チケットの方は2レッスン分)

 材料費込み (作るのは1個です)

 

※ お得な回数チケット割引がございます。 

 

★場所  東京都中央区銀座3丁目12-16  3階 

最寄駅  東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩3分

      都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分

      1階は「魚て津」クリーム色のドアを開けて3階にお越しください 

 

★持ち物 

ハンドタオル(濡らしてよいもの) 

濡れたハンドタオルを入れる袋 

作品を持ち帰る為の箱や袋

 (作品の大きさは ブローチ 約5 x 5 x 4㎝ 時間の都合上、のりが乾く前にお持ち帰り頂いております。)  

 

 ★注意事項 

お申込みの前にお読みください

 

★チケットのお申し込み 

当日会場払い(現金のみ) 講座名『あじさい』とご記入ください 

■クレジットカード・コンビニ払い 

    ■ peatix 

 

お問合せ 

 ★主催 Wa-Craft 

 

facebook