2017年、最初の江戸つまみ細工教室は正絹ちりめんで作る『梅とうぐいすのヘアピン』です。 

柔らかいぷっくらした梅の花にうぐいすの下がりを付けました。 

初春にふさわしい題材です。 

13cbb748f31647bc8cb63c8aac66be85_9935c7a0d2addda

 

みなさん、うぐいすはうぐいす色をしていると思っていませんか? 

実は違うんですね。 

じゃあ、何色? 

こんな話や、江戸時代のペット事情などの話しをしながら授業を進めていきます。 

 

つまみは基本中の基本『丸つまみ』で作ります。 

柔らかい、正絹ちりめんは折りにくいかもしれませんが、ちりめんの特質を知りながら、練習していきましょう。 

 

 色は赤、白、桃色、薄ピンクの4種類の組み合わせから選んでいただきます。 

 

初めての方、復習をしたい方、どなたでも受講いただける授業内容になります。

 

★ 1周年感謝キャンペーン ★

      受講料50%Off

江戸つまみ細工 銀座教室はお陰様をもちまして、1月で1周年を迎えることができました。

 みなさまに支えられながらの1年。感謝いたします。 

1周感謝念キャンペーンといたしまして、銀座教室の受講料を半額にいたします。

(期間 1月7日・29日) 

どうぞみなさま、この機会にお越しくださいませ。 

詳細

 

 ★難易度

 ★☆☆☆☆ 基本を学びたい方向け 

 

★学べること 

道具の使い方 

でんぷんのりについて 

丸つまみのやり方 

江戸の雑学・植物の話(進捗により省く場合があります) 

 

 ★日程・時間 

1月7日 土曜日 

open 9:45   start 10:00  close 12:00 

所要時間 120分 

 

終わった方から乾燥とお茶の時間になります。 

お時間のない方は出来上がり次第、退室可能です。

 

★場所  東京都中央区銀座3丁目12-16

       銀座 Space Kona 3階 

最寄駅  東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩3分

      都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分

      1階は「魚て津」クリーム色のドアを開けて3階にお越しください 

856c23733270c4b3c9434c8b3ae87d83_88ba2a76e0110f2

 

★持ち物 

ハンドタオル(濡らしてよいもの) 

濡れたハンドタオルを入れる袋 

作品を持ち帰る為の箱や袋 (作品の大きさは 4 x 4 x 3㎝ぐらい。

時間の都合上、のりが乾く前にお持ち帰り頂いております。) 

エプロンなど 衣服が汚れることは殆どありませんが、ご心配な方はお持ちください) 

道具はこちらで用意します。 

ご購入をご希望の方はお知らせください。 

 

 ★チケットのお申し込み 

当日会場払い 講座名『梅とうぐいす』とご記入ください 

クレジットカード・コンビニ払い 

peatix 

 

過去の授業風景

 

お問合せ 

★主催 Wa-Craft 

facebook