今日は、「中目黒に桜でも見に行くかー」って言ってたんだけど。昨日いきなりだーさんが「こどもの国いかない?」って言い出して。一ヶ月位前に私が「今度マザー牧場行きたいわ」って言ったら「そしたらこどもの国も行こうよ」みたいな会話をしていて、その流れからだと思われます。

 

中目綺麗だけど、もじゃはエンジョイできないからね。

 

とういわけで、こどもの国!!

 

これはエントランスかな。ここだけじゃなくて、桜スポットいっぱいで、すごく良かった。

 

芝生のフリースペースがいっぱいあって、ミニテント?を張ってくつろいでる人がめっちゃいた。どこかのフェス会場か!?ってくらい。

 

あとから調べたら年間パス、大人は10,000円らしいので。近くに住んでいて頻繁に来れる人にはかなりお得なのかな。

今HPみたら冬はスケートもしているらしく。もじゃがもう少し大きくなったらそっちもチャレンジしたい。

 

かなり広くて端から端の方まで行ってみた。

往復クルマだったけど、アプリによると10,000歩あるいたらしい。結構疲れた。

 

子連れに配慮されているから、どこもスロープはちゃんとあるんだけど、勾配キツい場所も多いので、ベビーカー押しながら登りながら…みたいなのが結構多かった。

 

大きい遊具で遊べた!

滑り台とかジャングルジム的なのとか遊具系が充実したエリアも結構あって。(遊具エリア一覧:これ見るといけてないところとか、気づかなかったところとか結構ある)

 

110mローラー滑り台はできた。文字の通り長い滑り台。

人気だから?結構並んでいて、滑れるまでに20分くらいかかったかな。上に方に登って行くから階段みたいになっているんだけど、もじゃは階段上るの楽しいから「登るぞ、うっひゃー!」ってなっているけど、並んでいるので、自分のペースでは登れず…

「待って!」って静止されるので、不機嫌モードになっちゃって、途中から抱っこで辛かった。私指定だったし。

 

滑ったあとは楽しかったみたいで「もう一回やる!」って列の方に歩いて行こうとしたんだけど、今回は一回で終わりにしました。

 

普通の遊具でも大きめ滑り台あって、そっちは待たなくていいから、結構滑れた。何人か同時に滑るやつで。お兄さんたちは普通に座って滑るんだけど、もじゃは保育園で教えられた通りに、後ろを向いて、足から滑る姿勢を貫いていて、偉いなぁ…と思いました。

動物と触れ合えた!

今までも旅行とかで牧場行ったりしたけど…前回の牧場は生後8ヶ月くらいの時だったかな?その時は無か、怖いかって感じだったけど、今回は楽しんでたー。

 

いつも行く公園でわんちゃん触らせてもらったりしていたので、ちょっと慣れてきたみたい。

 

牛を見るもじゃさん。

合わせたわけではないけど、牛柄の肌着が出てしまっているが、そこはスルーで。

 

モルモット抱っこできるエリアがあって、そういうのしたかったからウキウキで行ってみたんだけど。3歳以下は用意してある軍手の着用が必須なんだけど、なぜかその軍手着用を異様に嫌がり…遠目にモルモットをみて終わりました。

 

んで、あとは、山羊を触れるエリアがあって。ちょっと迷ったけど、入ってみたらもじゃさんスタスタ歩いて行って、山羊にタッチしていた。山羊のお昼寝タイムだったのか、みんな微動だにせずにおとなしく座っていたので、触りやすかったかな。

 

動物を触ったあとは必ず手洗いを!ってことで、手洗い場所はすごくたくさんあった。

 

ミニSLに乗れた!

最近空前の電車ブームで。トーマスへの反応も日に日にアップしているので、これ、一番楽しみだったの、私が。

 

このミニSL太陽号ね。ただ、乗り場に汽車がやってきた時にテンション上がったものの、乗っている間とかは「なにこれ?」って感じであまりテンションが高くなく。

 

なんかね、電車よりも踏切が好き説ある。

 

あと、園内を移動する大きな機関車型のトロリーみたいなのもあるんだけど、結構混んでいて並んでいて…乗れずで徒歩移動でした。

 

途中の桜のところ。後ろの肩車ファミリーがなんかほっこり。

 

11時すぎに到着して、14時半くらいに帰りました。

もじゃは行きと帰りの車の中で昼寝。

 

本当はもっと早く着くはずだったんだけど、事故で道がふさがっていて。そこからの渋滞からの迂回だのなんだので、行きは想定の倍以上時間がかかったよ〜。

 

車の中で朝マック食べちゃった。(時間的には10時過ぎだけど)

 

なので、こどもの国でのご飯はもじゃは持参したもの、うちらは屋台のラーメンを半分こって感じでした。屋台のラーメン、豚骨醤油ラーメン、駄目元?で買ってみたんだけど、思った以上に美味しくてテンション上がりました。

いつもあるのか、週末限定なのか、期間限定なのかわからないけど。エントランスエリアの広場に出てきた車の屋台のやつです。

 

あ、あと、ソフトクリームがさっぱり系で、結構私の好きなタイプのやつだった。これは行ったら毎回食べたい!

 

そんなこんなですごく楽しかった!もじゃも楽しめたところ多かったと思います。

また近々行きたいな。

 

そして、次はマザー牧場に行きたい!カピパラともじゃの戯れを見たい!!

 

んで、今回の写真…てか、ハワイの写真もそうだけど、私のデブっぷりがやばいので…なんか顔もちょっと大きくなって、全身で撮ったのとか、この人何頭身!?みたいになっているので…

ダイエット本腰入れて頑張らないとなー。

 

1月結構痩せたのに、ハワイと最近でちょっとリバウンド気味…

高齢母だし、普通に健康も大事だしね。

小麦粉への執着から離れないと!!