決意表明

テーマ:
2次試験を明日に控えて何か決意表明でも書こうかなと思ったのですが、ティアラさんのブログにとても燃える記事がありましたのでその解答をアップすることにします。
ティアラさんの記事はこちら


問題1
自分のSEとしての経歴を主とするスキルの棚卸と今後の人生設計をする中で、今後の自身が成長発展するのに必要な課題解決のために、ビジネスマンに必要とされる知識やスキルを身に付け、新規分野進出のための足がかりを整えるため。

問題2
①合格者の作成した解答を指針とし、他受験生が作成する答案や解答プロセスと自身を比較することで、自分に足りないスキルや知識を明確化し、修正を目的とした演習による継続的な改善を行ったこと。
②厳しい診断士2次試験を乗り越えるべく、共に歩み成長できる仲間を得ることが出来たこと。
③尊敬できる先生や先輩による指導や助言を得る機会を積極的に作ったこと。

問題3
明日の厳しい戦いに備えて何も考えずに早く就寝し十分な休養を取ることと、成功したイメージを植えつけることである。

問題4
これまで積み重ねた勉強から得られた絶対に合格するという自信や、合格して先に進むという意思表明などの断固たる決意である。理由は、何のためにこの試験を受けているのかを明確にした上で、自分がやらなければならないことを思い出し、自分にはそれが達成できることを裏付けるためである。

問題5
課題は、診断士2次試験に合格するために自分のもてる力を存分に発揮した答案を作成することである。


明日は自分に出来ることだけを愚直に実行してきます。