バレエコミュニティ
少数派の話しと思いますが
私1人ではないな
数人から聞いたなという話2

キョロキョロ

大人バレエ初心者、初級者
つまりバレエ偏差値低め

まず
バレエそのものが好き
気に入った先生に出会いました
行きやすい場所、時間
先生のレッスン内容も
先生が選ぶ音楽も
先生の振り付けも 好き

なんだが

キョロキョロ

その
クラスに行きづらい

っての

キョロキョロキョロキョロ

メイトさんに

怖い人がいる
お局がいる
取り巻きがいる
  ここまでは長い人、年長者多し
アピリ屋がいる

つまり、

先生の独占欲強めな人が
意図的、無意識ともに
露骨な方の存在があります



バレエ演目はほとんどが

主役1人、

組織が階級制(一般会社もだけど)

学校も成績順で1番の子しか先生見ない


など

聞きますから


やる気のある人

1番できる人

順番覚え早い人

若くて可能性のある人

体の条件が良い人

足繁く通う方

などなどが


優遇されるのは

別にアリとは、思います



キョロキョロ


これが


他を押し除けて感が出ると

雰囲気察知してしまいます


そして

バレエ偏差値関係なく

以下のことで気を引いてる方が

少なくないなと事実

感じてます


・新参者にに不親切

・先生が少し新参者に手をかけると

 意地悪行為する

・先生に貢物を度を超えてしてる

・先生に他の人の情報を流す


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


え?うそでしょー

そもそも先生しっかりしてー


って思うかもですが


無意識レベルに存在してるのです

共に。


絶対的、相対的含む上達率

実力に応じて多少変わるのはあるけれど

そして、

先生の推し活ってのもわかる!

私もそれはある!


けれども


他者を(噂話含めて)蹴落としてまで

とか


過度の貢物で

(先生も人間ですから

 やはり引っ張られる)


独占するのは

いかがなものでしょうか


本人たち無意識でも

アウェイな立場にいると

結構見える


結果、

新しい生徒が定着してないのでは?


推し活なのに

独特の雰囲気をつくってる人がいて


近寄りがたいスタジオが

存在している


(先生を独占できるから

 いいのかしら?)


ガーンこわっ


経験も年齢も下の子と

お話ししていて

改めて思った事でした




芸事とはいえ

令和のスクールはビジネス

ですので

最低限のシンプルな

時間、お金、内容による

対価がお互いにある


さわやかスタジオが

もっと

増えますように。