そおいえば

骨盤あたりの骨って意外と

遅い成長をするって昔知ったけど


今一度

確認すると

やっぱり人間の身体ってすごいな

と思ったー

 

 

 

1.背骨(脊椎)

3~6才の間で、椎弓と椎体が骨化してつながる

椎体は18才以降に完全に骨化が終る。

12~14才で左右と後ろの突起の骨化が始まり

20才で椎弓とつながります。

これでほぼ完成

 

2.骨盤

成人は仙骨、左右の寛骨、尾骨

 

仙骨
子どもの頃は、5つの骨で構成されている。

その一つ一つが、背骨と同じように骨化が進み

2~5才で硬い骨としてつながる

積み重なっている5つの骨が一つに

完全につながるのは25才くらい

 

寛骨

出生時、腸骨、坐骨、恥骨の3つに分かれている

思春期までは個々に存在していて軟骨でつながる

成年期になると一つの骨としてつながる。


股関節の部分

10~12才頃から骨化が始まり

18~20才ごろに周りとつながり

さらに周囲の骨化が進み

25才頃に完成

 

尾骨

仙骨のように4つの骨が積み重なる。

7~12才頃から骨化し、30才頃に終了。

大人になるとすべてくっついて一つになる。

 

 あんぐり



バレエはこの骨化する前の12歳より若いうちに

はじめるものって感じですねまさに。

でも25歳くらいまでは色々な可能性がありますが

 

この間に女性は出産経験する方も多く

なかなかの驚き事項ですね

この12歳までは激しい運動が骨の成長の

妨げになりやすのも納得です。

 

 私の身長は25位まで伸びてましたっけ

そおいえば。


バレエは

正しく習えて

12歳くらいまで激しくやりすぎなげれば

あと睡眠と栄養

背は結構伸びると私は思う

少なくても手足は長くなる

遺伝より5センチは伸びそう


背が高い人って

聞くと必ずやってることがあって


朝起きるとき


うにうにうにーーーーって

手足引っこ抜けるくらい

伸び

してるんですよー


私は中2で身長15センチ伸びました

その後生理が来ました


背が高いのが嫌だったので

この朝の伸びを

辞めようとしたけど

起きられないので

辞められなかったー


(低血圧低体温でして😅)


バレエはしてなかったけど

父より6センチ

母より5センチ

大きくなってたー


大人は

加齢すると縮まる様ですから

ここからは

どの人も現状維持するために!


バレエ

そして

朝の伸び

おすすめですね!