※あくまで1素人の考えです

 
よく、聞くバレエの条件と
体型について思うこと。
 
成人後の
体型が全ての結果かと思ってます
 
影響しているのは以下
 生まれ持ったもの(これ,思っているよりずっと少ないと思う)
 見てきたもの(家族や環境)DNAとは関係ない!これが大きいのでは?
 運動経験
 日常姿勢や癖
 食べ物
 性格
 
と思うので
大人からでも改善の余地は沢山あると
考えますビックリマーク
 
 
それでは
良い条件と言われてる項目いくつかについて
 
 
 
スーパーバレリーナロシア人的
開いてる 
とか
関節が浅い
とか(靱帯が)緩い
肉が柔らかい
 
➡︎程度にもよりますが
   実際持っていたらかなり大変です
   大人サイズでこの身体だったら
   立ってるだけで大変
 
   多分ですがワガノワ学校の低学年のように
   シンプルでゆっくりすぎる
   修行のような訓練ができると
   飛躍できるかもしれない
   
   アウター筋肉がつきにくい
 
   身長が伸びる 細身の体型
 
    A外側人種だと
     天然とか不思議キャラとか
     落ち着きがないとな言われがちかも
 子供の頃から運動音痴と思いこんでいる可能性有り
 
    B内側人種だと
     関節固めてつじつま合わせしているため
     身体が硬いと勘違いしているかも
  緩まる回路を探せば硬いはずない特に背が高い人
 
➡︎胴体が短いと扱いやすいはず
 (パリオペのイメージ!)
   長いと大変!努力しがいあり!
 
関節が柔らかい
 
➡︎大人からでも使える長所
   ただし
   肉固め アウター筋優勢型などだと
   むっちり体型になるかも
 
  動ける小太り系失礼
 そう見えるだけかも、
 皮膚にハリがあったり色白の人に多い
 丸顔=顔小さい 人が多い ように思う
 (アメリカで踊るバレリーナのイメージ)
 
 
  バレエ初めてから最初の上達が早い
 
 
甲が高い
 
➡︎めっちゃ有利!
 
X脚
 
➡︎有利
怪我しやすいと聞きますが
一本足で立ちやすい
使えたら自然にバレエ的にきれい方向
 
まっすぐもきれいだけど
体幹育つまで良さがでない
なので
大人だったら
まっすぐより
O脚のがむしろ立ちやすいかと。
 
腕のX (猿腕) は
超不利ドクロ
 
 
関節が小さい
 
➡︎怪我しやすい?
    でも綺麗なラインでやすい
 
 
頭が小さい
 
➡︎めっちゃ有利!
 でもちょっと太るとすぐばれる?
 または体が太くみえることもある。
 
 
運動神経
 
➡︎インナーマッスルで使えたら
   めっちゃ有利
 
   アウター筋優勢だとガッチリ体型
   バレエ初めてから最初の上達早いと思う
   が気をつけないと
 クラシックバレエぽく見えないかも
  
   劣っていても
   体幹と音感あれば克服できそう
 
頭の良さ
 
➡︎めっちゃ有利
 
学校の成績はそんな冴えなくても
   ↑記憶力△
ジアタマ良ければカバーできる
 
記憶力 地頭 両方良いのは無敵!
 
音楽性
 
➡︎めっちゃ有利
 逆に劣っていると他全部あっても
 うまいけど惹かれない踊りになるかも
 
顔の美しさ
とか
若さとか
 
➡︎めっちゃ有利
全てが同じなら美人のが上
けど
いじめられちゃうかも?(笑)
 
おおらかな心持ちで
踊る喜びの表情などで
ある程度カバーできるはず!
 
●その他
・よく聞くバレエ学校の審査の三親等以内
    デブはダメ
    ってのは、私が思うに
    お尻や胸が熟す家系かどうかってことに
    思います 
    女性としては美しいけど!
 
    ただ体重だけの痩せなら
    デブが身近にいない全寮制で暮らせば
    遺伝と関係なくそんな難しくなかろう。
  ドキュメンタリー動画みていると
  ワガノワ学校のホープのママ結構デブだし。
 
   ➡︎大人からバレエなら
      逆にボンキュッボン体型の方は
      踊りやすいかと思います
 
      お胸の大きい方は常時広背筋使えてるし。
 
      腰幅あるとX脚と同じで
      立ちやすい気がする
 
 ➡︎体重は軽い方がいいだろうけど
     歳を重ねた大人は痩せすぎは
    こわいドクロガリガリの首とか鎖骨まわりが屍チック
 
・背中の柔軟性?
    大人からバレエで気にする方多いけど
    軸がとりやすかったり
    腕が変なとこいきずらく
     有利なことのが多い気がする
    回転とか。
 
真顔
 
あくまで
独断と偏見ですよ
 
ニヒヒ
 
 
大人だって日本人だって
どれかは必ず いいもの持ってるはず
(または勘違い 特に柔軟性。
 硬いの体ではなく頭かも)
 
  特に甲とか大人からバレエの人や
   バレエやってない人で
    すごいのお持ちの方何気に多い
     所謂日本人の甲の人のが少ないんじゃ?
 
 
短所が長所に化けたりすると思うアップ
 大人でも訓練次第で育つと信じてる
 ただの思い込みで実は持ってるって可能性もあるし!
逆に
長所に頼りすぎるのは伸び悩みの
原因になるかもダウン
 良いとこを更に武器として伸ばすの手です
 
みんなにチャンスありアップ
ウインクラブラブ
油断も禁物ダウン
滝汗
 
 
ニヤニヤ
 
①Aは大穴です 
    最初運度神経鈍くても
     鍛えればよくなる気がします
たぶん
そのままだと
じっとしていられない
疲れやすい身体なので
きちんと訓練されないと
先生には問題児にしか見えないかも
 
 
笑い泣き
 
言い訳ぽいですが
私は①Aの関節緩と肉柔らか身体です
インナーマッスル他
関節の柔らかさや
頭や運動神経が無で
かなりのマイナススタート滝汗
10年近くやってようやく
普通の日本人大人筋力と落ち着き?
になれたかも。
 
一時期は上下の引っ張り
必要以上にして 対策してましたが
最近は
肩甲骨まわりからの横など意識加えてます
 
Y右矢印X右矢印Z 方向
 
暴れ馬の調教笑い泣き
 
他人との比較ではなく
自分の成長率で
地道に稽古に励もう
 
万馬券目指して
笑い泣き