日向坂の井口さんが卒業を発表しましたね。オダナナと同じ理由だよね、きっと。撮られた時期も近いし、ずっと表舞台から遠ざかっていたのも共通しているところ。


井口さんには何の思い入れもないですが、おひさまはあれなんですね。悲しいとか残念とかじゃなくて、パフォーマンスやビジュアルで底上げできるから別にいいし。みたいな反応なんですね。確かに井口さんって人気もそんなでもなかったし、ダンスも苦手でしたが、初期からいたメンバーだよね?そんなものなの?


欅坂は誰かメンバーが欠けると連鎖的に卒業が重なるという傾向があります。
愛佳と米さんの卒業はそういう点で、大損失でした。ねるの卒業もそこから始まっている気がするから。
オダナナの卒業ももしかしたら、もんちゃんの卒業に繋がっているかもしれない。
メンバー同士の絆が強い分、毛糸のセーターのように一本の毛糸がほつれると次から次へとほつれるのかもしれないですね。

日向坂はそういうのないのかな。芽実の卒業だって何だかなかったことみたいになってるし。


本題に戻すと、アイドルが恋愛したら卒業しなきゃいけないのでしょうか。
例えば乃木坂の松村沙友理さんは不倫でしたよね。本人が相手の男性が既婚者であることを知らなかったにせよ、路上キスは決定的でした。なのに、まだいますよね。

愛佳も新潟で撮られました。まぁこれが卒業の直接の原因ではないとは思いますが、グループに暗い影を落とすのは事実です。

オダナナも井口さんも不倫ではありません。路上でキスもしていません。なのに、パタッと露出が減り、オダナナに関しては本人から申し開きもありませんでした。そういうのって本人の意志なんですかね。井口さんはブログで謝罪してましたけど。

私はアイドルオタクではないので、アイドルが恋愛しても仕事に影響がないのなら良いのではないかという考えです。
でも、アイドルはオタク相手に夢を売っているのだから、少なくとも週刊誌に撮られるような迂闊なことをするべきではないという考えが大多数なんでしょうね。


不思議だなぁ。
人を好きになることは自然なことなのに、それだけで犯罪者かのように責められなければならないのかな。アイドルは恋愛ソングを歌うじゃないですか。欅坂は恋愛ソングは少ないですけど。井口さんだってキュンキュンしちゃったわけですよ。歌詞を地でいってて、リアルじゃないですか。何故だめなのか。
例えば恋愛ボケで、仕事に穴を開けたり、疎かになってはいけないとは思います。でも、人に何かを伝える仕事をしているのに、恋愛を封印するのってとても不自然だと感じてしまう。

女優さんや俳優さんだって恋愛は演技の肥やしですし、ジャニーズは割とフリーダムですよね。アイドルなのに。男性アイドルは許されて、女性アイドルは許されないって何なの。

古い話になりますが、モーニング娘。全盛期に安倍なつみが押尾学と一夜を明かしたとスクープされました。(結局一晩中プレステをしていたという有り得ない言い訳でお茶を濁したわけですけどw)後藤真希も山ピーとスノボデートしてるところを撮られてます。


でも2人ともその後も何事もなかったかのように活動してましたけどね。
AKBだって、峯岸みなみが白濱亜嵐と撮られて坊主頭にしてましたね。
そう考えると坂道シリーズ(特に欅坂、日向坂)の恋愛スキャンダルに対する対応は潔癖すぎるような気がします。


こうなってくると、やっぱり接触商法には限界があると思ってしまいます。握手をすることで、「俺にもワンチャンあるかも?」みたいにオタクに思わせるってことですよね?アイドルに恋人がいると、オタクにそう思わせることが難しいから禁止にしてるってことでしょう。

メンバーだって人間で、誰かを好きになることは止められないし、恋愛は生活に彩りを与えてくれると思うんだけど。
白石麻衣が乃木坂で活動中一度も撮られていないというのはアッパレとは思うけど、不自然だなって思う。だって27歳でしょ?アラサーだし、世間じゃ結婚して子ども産んだりする年齢ですよ?それを美談にしちゃうと、それが正しいことであり、基準になっちゃう。

恋愛もできない生活何年続けるのさ。


オダナナはもしかしたら、欅坂の活動自体にモチベーション保てなくなって恋愛に逃げた可能性もあるかもしれない。
井口さんは、日向坂としてデビューして生活が一変して、活動についていくことがしんどかったのかもしれない。
それで、もうどうでもよくなって、無防備に撮られたのかもしれない。



もし、活動へのモチベーションが保てなくなったり、ちょっとした心の隙間に入り込むような恋愛はあくまで代替物だから正当化はできない。要は何かから逃げるための恋愛はするべきではないと思う。

だけど、その過ち一つが卒業にまで追い込む材料になることに恐怖を覚えますね。


うーん。アイドルは清廉潔白じゃなきゃダメですか?
私はてちに彼氏がいてもいいと思ってますよ。て言うか、恋愛の酸いも甘いも噛み分けないで、どうやって人間の感情を表現するんだとも思うし。ペラペラ周囲に吹聴するような口の軽いダメ男を選ばなければアリです。

今時のアイドルは大変だわ。