今年の紅白歌合戦の司会が昨日決定しましたね。
紅組司会が綾瀬はるか、白組白組が櫻井翔、そして総合司会は3年連続で内村光良です。


ウッチャンいいですよねぇ。紅組、白組司会がMCとしてやや頼りないのをカバーしつつ、笑いも交えつつ進行もつつがなく行える。

徐々に年末に向けて動き出しています。菅田将暉やスピッツの初出場も内定だそうで。
欅オタの懸念は4年連続出場なるか、でしょう。どこの情報だか知りませんが、欅坂は落選して水色が出そうだの何だの言う人もいるようですが、選考基準がよくわからないですからまだ何とも言えませんよね。

とりあえずは秋元アイドル枠が例年だと3です。AKB、乃木坂、欅坂が昨年まで。AKBはちょっと厳しいかもしれません。山口真帆問題でAKB全体にダークイメージが付いてしまっていますし、何より世間の反発も強そう。特に今年ヒットした曲ないですしね。
乃木坂は当確かな・・・。
となるとAKBが落選の場合、2つ枠が空くんですよね。


まずは欅坂から。今年リリースした曲は今のところ黒い羊一曲のみ。この曲数を根拠にして落選と言う人がいるんですけど、質より量なのでしょうか?AKBのように乱発したところで、人々の記憶に残らなければ意味がないのでは?なので、曲数云々は関係ないかなと思います。欅坂にとって追い風になるのが、総合司会がウッチャンに決まったということ。ウッチャンはご存知のとおり、大の欅贔屓。毎年行っている「内村文化祭」では一昨年から毎年欅坂の曲でダンスをしています。今年も黒い羊をパフォーマンスしてくれました。





だから何だ?と言われたらそれまでです。ウッチャンが選考するわけではないので。ただ、彼の意向は強く反映されている気がするんです。一昨年の不協和音も彼の強い希望ではないでしょうか。彼は黒い羊のパフォーマンスをまだ生で見れていないはずですので、絶対熱望しているはず!


今年の平成を振り返る紅白みたいな番組でもウッチャンは欅坂46に触れてくれましたし、心強い味方ですよね。






あとは黒い羊の話題性。音源解禁時からファンの間では神曲と言われ、MVについてのたくさんの考察が生まれました。しかし、リリース当初は運営側の判断ミス(理由があるのでしょうが、この件に関してははっきりとミスと言わせていただきます)により、YouTubeの再生回数を伸ばせませんでした。

MVをYouTubeでなく1ヶ月前から公式サイトで公開→リリース前にMステ、CDTVに出演。カメラ事故でトレンドになるも、一般人はYouTube見てもMVを見れない→発売日にようやくYouTubeアップ。
と、見事にYouTube戦略を間違えました。しかし、その後思わぬところから再びバズることになります。元NGTの山口真帆です。かの事件により卒業する羽目になった彼女は自分の卒業公演のトリに黒い羊を選んだのです。


あまりに歌詞と彼女の境遇がシンクロしすぎて、その模様はテレビでも取り上げられ、再び再生回数が増えました。この曲は再生回数というより、コメントの内容が肝なんですね。心に突き刺さった、今辛い状況にいる人達の心に強く爪痕を残したのです。

紅白はいかにその年に曲を出したか、と言うよりもいかに人々の心に残る曲を出せたか?この人のパフォーマンスを見たいと思わせるか(要は視聴率)が出場の一つの目安だと思っているので、山口真帆効果で一時的にせよ話題になったことは大きいと思います。あと、一昨年過呼吸騒動で「欅坂は何かやってくれるかも?」という世間の下世話な興味も視聴率を稼ぎたいNHKには好都合なはず。


あとNHKは坂道テレビのとき、黒い羊のために物凄いセットを組んでくれました。特に平手友梨奈を気に入っているようなので、彼女が欠場とならなければ出演は固いのではないかと踏んでいます。確率としては70%くらいでしょうか。


残る1枠ですが、水色、アイズワン、ラストアイドルあたりで争うのではないでしょうか。
水色さんのファンは初出場を信じているようですが、どうでしょうか。
欅坂はデビュー1年目で初出場をしています。売上云々ではなく、デビュー曲サイレントマジョリティーの反響が大きかったからではないかと思っています。
乃木坂は初出場が2015年です。制服のマネキンあたりで出場してもおかしくなかったのに、結構時間がかかっています。

それを考えると、水色さんは今年3曲リリースしていますが、世間に浸透しているでしょうか。必死にキュンキュンダンスやドレミダンスを流行らそうとしていましたが、大した効果はなかったように思います。乃木坂だと勘違いしている人も多そうです。売上が女性アイドルの記録を塗り替えたという触れ込みも、紅白にはあまり効果はないのでは?うたコンでコラボをよくしていたり、バックダンサーをしているから選ばれる?ニコニコして何でもやるから使い勝手が良いから?
うーん。どうなんでしょう。YouTubeの再生回数も頭打ちで、バズったとは言えないんじゃないですかね。あとは坂道グループだけ3枠というのも具合が悪いんじゃないかと思っていて、そうなると、欅坂か水色かという二択になるわけです。そうなったとき、平手友梨奈というカードは相当強いんですよ。平手友梨奈ありきなら欅坂が選ばれると思います。だってどちらを見たいかと言われたら、何かやってくれそうな(最悪放送事故でも)雰囲気を持っている欅坂ですもん。放送事故と言っても悪ふざけではなく、一生懸命やった結果のことなので不問じゃないですか。

なので、残る1枠はアイズワンと予想します。今日韓関係は最悪だからこそ、日韓合同のこのグループの出演は意味を持つと思うのです。

美しさと優雅さで乃木坂
クールな武闘派の欅坂
セクシー路線のアイズワン

どうでしょうか。外れたらすみません。ただ、秋元アイドル枠が2つに減らされ、ハロプロが入るかもしれない可能性も否定できません。そうなってくると選考は難しいですね・・・。