アクティブきものライフ講師
杉山理恵です。

二十歳の集い直前ですね!

きものという
動きにくいものを着たとき、
着慣れない人は
トイレを我慢しようとする…


いや、行ってください、
我慢は健康に悪いので。

前回の下着についても
触れましたが、
下着も大事。
思うに、レンタル振袖に
プレゼントと称して
お金払ってる肌着は、
ワンピース型が多くて、
丈が短めなものが多い気がします。

ちょっと、きもの類全てを
包み込むには
短めな気がします。
(浴衣にはいいかも)

きものを着る機会が多い方や、
不安な方は
スカートタイプの裾よけを
おすすめします。

前が開いてないので、
すぽっと包めます。

なんなら、腕が通るタイプの
商品も販売されてます。


片手でトイレットペーパーを
切るのは、きものを着た時に限らず、
人間いつ
片手不自由になるかも
しれないので、
普段から
練習しとくのもいい。




蛇口も注意ですね~
水の勢いもすごいが、
手をかざすだけで、いろいろ
飛び出てくるものも

きものの時には
恐怖でしかない。

手の届きやすい位置ばかりじゃなく、
奇妙な位置に付いてる事もあるしねぇ。

蛇口が遠い場合も
袖どころじゃないよ、
お腹の辺も
台が濡れてないか注意。



ちなみに、若い子たちなら
あまりトイレ行かんやんと思うでしょ?

実際、長時間もよおす事が無い人も
いますよ。

尿として出ないなら
何が出るかの違いで…

これ人にきもの貸した時の
事ですが、

午前中着せて、
夜帰ってきて

脱がせてビックリ!

長襦袢だけじゃなく、
きものの衿もぐっしょり
色変わるくらい
濡れてて。

汗がすごかった。
これもきものには天敵
(;_;)


きものを着た時は、

焦らず
急がず
ゆっくり

そんな動作が
きれいに見えます。

トイレでも。



☆☆☆

次の世代、そのまた次の世代に

きものの良さを伝えたい





💚LINE特典


『初めてでも

これを見るだけで

きものがたためちゃう』





こちらからお受け取りください。









💙インスタでは、日々のコーデを

投稿しています。


https://instagram.com/wabiyori3