おはようございます

外は快晴!

朝の仕事、朝礼を終えて
ひと呼吸中のおたまです。

外では、森農場長が
じゃがいも植えの続きをしています。

僕たちのたくさん作っている苗は

順調にそだってきていて、

$おたま農音

自分たちのビニールハウスに
苗床をつくり、

隣の賢者である農家さんのビニールハウスから
お引っ越ししています。

たまにびっくりするぐらい
地温が下がりますが

元気に育ってくれています。

ハウスの中では

$おたま農音

ルッコラがたくさん芽吹き

$おたま農音

キモチ良さそうに成長していました。
うれしいですね。

たくさんたくさん作ってる

無肥料無農薬の師匠から譲ってもらった
ここにしかない自家採種50年のレジェンドトマト

固定種のピーマンや自家採種のナスは

苗が大きくなってきて

もっとおいしいものになって
一人でも多くの人に届けたいという
キモチが湧いてきて

『できることは、すべてやろう』

『やってダメならもっとやれ』

そんな想いで

ビニールハウスを
もう1棟!!!

どどーーんと奥行き。。。。

40メートル



ビニールハウスを
建てることになりました!

なにぶん、僕自身は
不器用なので

時間がかかるなぁと想いましたが

いつも助っ人できてくれる
まんぼうさんが

ちょうど、時間があって
一緒に作ってくれる事に

まわりに活かされて

今の僕がある。

今やれる事はやっていく
今やらずにいつやるの!

昨日、
耕せにっぽんに遊びにいったら

初心を思い出させてくれる
メンバーの行動や発言
人生の先輩たちの大きさを

感じて、

刺激をかなり受けました。

耕し隊の中には

僕のブログに感動して
今までの全部読んでくれて
原動力になるって伝えてくれる人もいました。

『僕も自転車で北海道から沖縄までいきます』

とか言ってくれて

あの頃のことを思い出しました

今があるのは

自分が動いてきた結果
人と出逢いご縁をいただいた結果

未来は今作れる。

考える前に動くぞーーー

下まで読んでくれてありがとうございます